最新更新日:2024/07/02
本日:count up45
昨日:261
総数:831054
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月28日(木)花がさいています【1年生】

 1年生のみんなが育てているホウセンカやオシロイバナ、アサガオの花が元気に咲いています。おうちのアサガオは元気に咲いていますか?もうすぐ種ができるかもしれませんね。しっかり観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 学活のようす【1年生】

1年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) よくがんばりました!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月20日(水) りっぱなすがたで【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月19日(火) 夏休みの計画表【1年学活】

1年生の学級の時間のようすです。夏休みの計画表に生活や学習の目標をかくことに取り組んでいました。すてきな夏休みになるように、目標をしっかりと作って生活していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 夏休みの準備【1年学活】

1年生の学級の時間のようすです。1学期のお世話になったお道具箱の整頓をしていました。2学期もみんなの学習をサポートしてくれるお道具箱を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) げんきいっぱい!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月15日(金) ごちそうパーティーはじめよう【1年図工】

画像1 画像1
1年生の図工の授業の様子です。「ごちそうパーティーをはじめよう」という題で、「ねんどでごちそうをつくろう」をめあてに作品作りに取り組んでいました。おいしそうなごちそうがたくさんできましたね。お腹が減っていて、イメージがどんどんわいてきたかな。
画像2 画像2

7月15日(金) ごちそうパーティーはじめよう【1年図工】

図工の時間のスナップ写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 楽しい英語【1年生】

画像1 画像1
1年生の外国語の活動の様子です。ALTの先生と楽しく英語を話題にしたコミュニケーションをしました。いろんな言葉を使って楽しい時間を過ごせましたね。どんな言葉を覚えたか、おうちの人にも伝えてみようね。

7月15日(木) 今朝の1年生の教室

画像1 画像1
雨降りの中での登校でしたが、教室の1年生はいつも通り元気いっぱいです。笑顔で「おはようございます」と声をそろえて迎えてくれました。登校した子から連絡帳をていねいに書き、読書やお絵描きをしながら朝の活動の時間を待っています。やるべきことを自分でしっかりとやる!たくましい姿です。
画像2 画像2

7月14日(木) こんなことあったよ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「こんなことあったよ」という題で、「えにっきのしたがきをしよう」というめあてで授業を進めていました。「だれが、いつ、だれと、どんなことをしたか」「そのときのきもちはどんなだったか」を順序良く書くことができましたね。

7月14日(木) 本を選ぼう【1年国語】

1年生の昨日の国語の授業のようすです。夏休みに読む本を2冊仮に図書館に来ました。図書館司書さんや担任の先生からアドバイスをもらって、楽しそうな本を選ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 今日は東っ子フェスティバル!【黒板メッセージ1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の担任の先生からのメッセージと、1年生の朝の教室のようすです!今日は東っ子フェスティバルの日です。みんなで楽しい時間を作りましょうね!

7月13日(水) おむすびころりん【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おむすびころりん」を発表しました。「れんしゅうのせいかをはっきしてすてきなはっぴょうかいにしよう」というめあてで、大きな声で、声を合わせて読むことができるようにがんばりました。すてきな発表会ですたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) あわあわあそび【1年生活科】

1年生の生活科の授業のようすです。外であわあわあそびをして、どうやったらせっけん水の泡ができやすいか体験しました。泡がたくさんできて、笑顔がいっぱい広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) おむすびころりん【1年国語】

1年生の国語の授業の様子です。「おむすびころりんをはんでげきにしよう」というテーマで、グループに分かれて相談活動を行っていました。楽しい劇になるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 水の中で元気よく【1年体育】

1年生の昨日の体育の授業のようすです。プールの中で気持ちよく体を動かすことができていました。ワニ歩きやおおまた歩きで、力強く水の中を移動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) まとめをしよう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「1がっきのまとめをしよう」というめあてで文章の問題に挑戦していました。答えの「ひき、ぴき、びき」など単位のかきかたにも気をつけて答えることができましたね。

7月11日(月) こんなことがあったよ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業のようすです。「楽しかったことを思い出して書こう」というめあてで授業を進めていました。いろんなことの挑戦してがんばってきた1学期でした。一番楽しかったことは何だったかな。みんなの作文が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801