最新更新日:2024/07/06
本日:count up72
昨日:314
総数:831910
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月9日(金) テストに挑戦【1年生】

画像1 画像1
1年生の1時間目の授業のようすです。算数のテストに挑戦していました。計算の意味や手順をしっかりと考えながら答えを書くことができましたね。

12月9日(金) 朝の1年生のようす

1年生の朝のようすです。たくさんの子らがペットボトルの水差しをもって中庭に集結していました。アサガオのようには水を頻繁に上げる必要はありませんが、大切に育てようと日にちを決めて水やりを行ってくれています。新しい1年生の子たちのために、かわいいチューリップの花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1

12月8日(木) しっかり手洗いがんばります!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食前の手洗い場のようすです。冬になって水が冷たくなってきましたが、負けずにしっかりと手洗いに取り組んでいます。コロナやインフルエンザ、風邪にならないように、手洗いや換気を意識して生活していきます!

12月8日(木) くりかえしをがんばろう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月7日(水) クロムブックを使って【1年学活】

1年生の学級の時間のようすです。クロムブックを使っていろんな図をかいたり色づけしたりしました。操作の仕方を教え合いながら、楽しくソフトを使うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 何番目かな【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。今までの復習で「〇をかいてなんばんめかをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。図にかいて表すと説明がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) きょうからこんだんかい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月7日(水) 掲示物をご覧ください【1年生】

1年生の廊下のようすです。図工の作品が展示されています。近くを通ったときにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) せすじピン【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

12月6日(火) いいかたをかんがえよう【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「たからがあるいちにいいかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。友だちにうまく説明するために、どんないい方があるか伝え合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) むかしあそび【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。むかし遊びについて体験していました。今年も地域の老人会の方と一緒にむかし遊びを計画中です。どんなふうに遊ぶと上手にできるのか、楽しく試すことができましたね。

12月6日(火) なにいろかな【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月5日(月) まとめをしよう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月5日(月) むかしあそび【1年生活】

1年生の生活科の授業のようすです。今年も地域の老人会のおじいさんとおばあさんが、1年生の子らに昔遊びを教えてくれる会が開かれます。今日は、だるまおとしとヨーヨーに挑戦してみました。老人会のみなさんにコツを教えてもらえるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) えいごをまなぼう【1年生】

1年生の外国語活動の授業のようすです。ALTの先生に果物に関する表現について教えてもらいました。カードを使って楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) 表現力を高めよう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。セリフを表現する方法について、どんな動作や抑揚をつけるとよいか考えながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) チューリップの球根【1年生】

1年生の授業のようすです。中庭でチューリップの球根を植えました。寒さに耐えてきれいな花をさかせる準備をがんばってくれるように、みんなで応援しながら観察していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) さむいけど、いいこともあるよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月5日(月) 今週も元気にスタート!【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。「今日は1年1組からお願いします」と廊下から出迎えて元気なあいさつをしてくれました。2学期もいよいよまとめの月になります。今週も元気にいろんなことに挑戦しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) 今日から元気にがんばろう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801