最新更新日:2024/07/02
本日:count up41
昨日:261
総数:831050
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月15日(土) しらせたいな【1年国語】

画像1 画像1
1年生の昨日の国語の授業のようすです。自分が観察したことについて「しらせたいな、見せたいな」のワークシートにまとめる活動に取り組んでいました。ウサギさんについて感じたことや見つけたことをたくさん書き出しました。角だしたことを上手に分にして友だちに伝えられるようにがんばろうね。
画像2 画像2

10月15日(土) たのしくダンス【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会で踊るダンスの振り付けを練習していました。こぶしを空に高く突き上げて、元気いっぱいのようすが伝わってきます。かわいらしくかっこいいすてきなダンスの完成が楽しみです。

10月14日(金) お別れ会【1年4組】

1年4組の学級活動の時間のようすです。教育実習の先生とのお別れ会を行っていました。3週間の出会いで、すてきな思い出がたくさんできましたね。先生になる夢をかなえてまた会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) みつけたこと【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「しらせたいな、見せたいな」のワークシートに取り組んでいました。ウサギさんについて感じたことや見つけたことを書き出しました。友だちに上手に伝えられるようにがんばろうね。
画像2 画像2

10月14日(金)みんなかがやけ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月14日(金) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。かばんの荷物の整理、連絡帳の記入、名札の装着、クロムブックの操作、体操服への着替えなど、てきぱきと朝の活動を進めていました。明るく元気なあいさつもとてもすてきでした。
画像2 画像2

10月13日(木) くじらぐも【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「くじらぐもとわかれるときのこどもたちのきもちをそうぞうしよう」というめあてで教育実習の先生と一緒に研究授業を行いました。考えた気持ちを友だちに伝えて、さらに想像を膨らませることができましたね。

10月13日(木) ダンスを楽しもう!【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会で披露するダンスの練習をしていました。昨日の続きの振り付けになりますが、今日も楽しく活動することができていましたね。

10月13日(木) はなまる【1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月13日(木) 教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。連絡帳をかいたり読書をしたりクロムブックを操作したりして、落ち着いて活動をしていました。
画像2 画像2

10月13日(木) はりきって【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月12日(水) ダンスをおぼえたよ【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業のようすです。学年全員で屋内運動場に集まって、スポーツ大会で披露するダンスの練習を行っていました。とてもかわいらしく素敵なダンスに、思わずつられて体を動かしてしまいました。当日が楽しみです!

10月12日(水) くじらぐも【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「くじらぐもにのった子どもたちのようすをそうぞうしてよもう」というめあてで学習を進めていました。今日は校内研究授業でしたが、たくさん意見を伝え合って、くじら雲にのった子どもたちの気持ちになって、想像したことを音読やせりふで楽しく表現することができましたね。

10月12日(水) たいせつにしよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月12日(水) せんのかきかた【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の授業のようすです。「かたかなのせんのかきかたにきをつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。「とめ」「はね」「はらい」「まがり」「おれ」に気をつけて書くことができましたね。

10月11日(火) くじらぐも【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「くじらぐもにのったこどもたちのようすをそうぞうしながらよもう」というめあてで学習を進めていました。

10月11日(火) よろしくおねがいします【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月11日(火) ほんばんがたのしみ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月11日(火) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も素敵な笑顔と元気なあいさつで迎えてくれました。今週も友だちといっしょに協力して、楽しく運動や勉強に取り組みましょうね。
画像2 画像2

10月7日(金) 【1-1図工】絵の具デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。はじめて絵の具を使って画用紙に色づけしました。机の上のおき方や水入れ・パレットの使い方、絵の具のうすめ方など教えてもらって色をぬりました。きれいにぬれて笑顔が広がりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801