最新更新日:2024/07/05
本日:count up185
昨日:255
総数:831709
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月16日(金) クロムブックを使って【1年学活】

画像1 画像1
1年生の学級活動の授業のようすです。ITC支援員さんと担任の先生から、クロムブックの使い方について教えてもらいました。上手にログインしてソフトを使うことができましたね。
画像2 画像2

9月16日(金) げんきいっぱい!【1年の教室】

1年生の朝の教室のようすです。今日もとびきりの笑顔と元気いっぱいの「おはようございます」をプレゼントしてくれました。ありがとう!

今週最終日の今日もいろんな経験をして明るく、たくましく、やさしく生活してくれるように応援していますよ。がんばれ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) さいごまで!【1年黒板メッセージ】

さいごまでがんばるすがたがかっこいい!
1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月15日(水) けんかをやめたわけ【1年こくご】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「あおむしたちがけんかをやめたわけをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。「いつ」「だれ」に着目して、読み取りを深めながらめあてにせまっていきました。
画像2 画像2

9月15日(木) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。教室をのぞくと、4クラスとも元気な声で「おはようございます」とあいさつしてくれました。みんなのあいさつで、先生の心の中の元気パワーがいっぱいになりましたよ。ありがとうございました。

今日も勉強に運動に一生懸命取り組んで、明るく楽しく生活してくれるように応援しています。がんばれ1年生!
画像2 画像2

9月15日(木) たくさん学んだね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月14日(水) かんしょうかい【1年ずこう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。「ひらひらゆれて」の作品をみんなで見合って、上手にできたところ、すごいと感じたところを書き出して伝え合う活動をしていました。

9月14日(水) かんじのれんしゅう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。新しい漢字を学んで、書き順や文字の特徴をつかみ、練習しました。ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) あおむしのやくそく【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「あおむしたちの『やくそく』についてかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。とてもよい姿勢で音読することができていてすばらしい!

9月14日(水) 数図ブロックを使って【1年さんすう】

1年生の算数の授業のようすです。「けいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで、「12+4」の計算について考えました。数図ブロックを使って考え方を伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) いいしせい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月14日(水) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。かばんを片付けて、連絡帳を書いて、係の活動をしたり、お絵描きや友達とお話をしたりして過ごしていました。
画像2 画像2

9月13日(火) かんさつしよう【1年生活】

画像1 画像1
1年生の生活科の授業のようすです。1時間目に畑で虫取りをして捕まえた虫を観察しました。虫かごの横や下からも観察して、虫の体の特徴を調べることができましたね。
画像2 画像2

9月13日(火) 10といくつ【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「10といくつのけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。10にたすたし算や答えが10になるひき算の計算のしかたで気をつけることも確認できましたね。

9月13日(火) 長月(ながつき)【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月12日(月) かずのせん【1年さんすう】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。数直線上で数の位置を確認して、どんなふうに数が並んでいるか考えて、□に入る数を求めました。
画像2 画像2

9月12日(月) かずのならべかた【1年さんすう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「かずのならべかたをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。

9月12日(月) うれしかったよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) りんとしたこえで【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。本をもって姿勢よく、凛とした声で発声していました。みんなの声に勢いがあって、とても気持ちよく言葉を伝えることができましたね。

9月9日(金) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつをかえしてくれてありがとう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801