最新更新日:2024/07/01
本日:count up113
昨日:97
総数:830597
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月7日(火) じかんをいしきして【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) とけいのはり【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「とけいのはりをあわせよう」というめあてで学習を進めていました。算数セットの時計を使って実際に時間に針を合わせながら確認することができましたね。

2月6日(月) たしざんかな?ひきざんかな?【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「たしざんになるか、ひきざんになるか、かんがえてわけもいおう」というめあてで学習を進めていました。文章をよく読んで、増えるのか減るのかを理由で伝えながら説明できましたね。

2月6日(月) みんなのいいところ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) じかんをかんがえて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。身の回りの整理整頓、提出物の確認、連絡帳や読書、係のお仕事などにしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1

2月6日(月) ろうかは右がわをしずかにあるこう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月4日(土) やさしい気持ち伝わったね【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の1年生の学級活動のようすです。金曜日の体験入学で来年度入学する子たちと楽しい時間が過ごせるように準備をしてくれていました。

◆◆◆たのしいきもちになってほしいです。がっこうってこんなにたのしいじゅぎょうをするんだというきもちになってほしいです。えがおになってほしいです。はやくおにいさん、おねえさんになって、やさしくいろいろなことをおしえてあげたいです◆◆◆

1年生の子たちの気持ちがしっかりと伝わって、笑顔が広がるしあわせな時間になりましたね。1ねんせいのみなさん、ありがとう!


1月4日(土) どうぶつの赤ちゃん【1年国語】

画像1 画像1
今週の1年生の国語の授業のようすです。「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、「ライオンの赤ちゃんについてまとめよう」というめあてで文章に書かれていることがらを読み取っていました。生まれたばかりのときはどんなようすだったかな。どのようにして大きくなっていくのかな。赤ちゃんの成長がよくわかりましたね。
画像2 画像2

2月3日(金) 1日体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度入学予定の年長のお友達が1日体験入学に来てくれました。1年生のみんなは、すっかりお兄さん、お姉さんらしく、年長のお友達のサポートをしています。「上手に色が塗れているね。」「けん玉、入ったね。すごいね。」と優しい言葉をかけてあげる姿がたくさん見られました。入学してくれたら、また一緒に遊びたいですね。

2月3日(金) 新1年生の子と一緒に【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年の時間のようすです。グループに分かれて、かわいい新入学の子たちに遊び道具の作り方を教えてあげながら、楽しく時間を過ごしていました。やさしいお兄さん、お姉さんになって手助けしてくれている姿がとてもすてきでした。1年生のみなさん、がんばりましたね。

新1年生の子らは、屋内運動場に戻った後、うれしそうに紙コップで作った道具をおうちの人に見せて遊び方を伝えていましたよ。しあわせな時間をプレゼントしてくれてありがとうございます。また、大和東小学校の自慢が一つ増えましたね。

2月3日(金) はいけいをぬろう【1年図工】

画像1 画像1
1年生の昨日の図工の授業のようすです。「えのはいけいをえのぐでぬろう」というめあてで学習を進めていました。やさしい色合いの絵の具で周りを包むことができましたね。
画像2 画像2

2月3日(金) げんきいっぱい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月3日(金) はいけいをぬろう【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の昨日の図工の授業のようすです。「えのぐをつかってはいけいをぬろう」というめあてで学習を進めていました。描きたかったものが目立つように、背景の色を考えてぬることができましたね。

2月2日(木) どうぶつの赤ちゃん【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。ますいみつこさん作の「どうぶつの赤ちゃん」について学んでいました。「はじめのかんそうをかこう」というめあてでしたが、どんな感想をもったかな。
画像2 画像2

2月2日(木) テストに挑戦【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「大きなかず」の学習のテストに挑戦していました。じっくりと考えて答えることができましたね。
画像1 画像1

2月2日(木) いまなんじなんぷんかな?【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月2日(木) おにはそと〜【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月1日(水) 美味しくいただきました!1年生

1年生の給食の様子です。今日もみんなで協力して準備を進めて美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水) とけいのよみかた【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「なんじなんぷんのよみかたをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。1めもりに気をつけて時計の時間を読むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801