最新更新日:2024/07/02
本日:count up132
昨日:264
総数:830880
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(金) いっしょにおさんぽ【1年ずこう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。「〇〇とおさんぽしよう!」というめあてで学習を進めていました。粘土で自分のイメージしたお散歩相手を楽しみながら作ることができましたね。

9月30日(金) いっしょにさんぽ【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。「たのしくおさんぽをするすがたをねんどでつくろう」というめあてで学習を進めていました。一緒に散歩をしたい生き物を決めて自分とまわりの景色もイメージした作品を作っていきました。

9月30日(金) かざってなにいれよう【1年ずこう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。「のりでていねいにはってかざろう」というめあてで学習を進めていました。色紙を上手に切って箱を飾り、すてきな箱ができてきました。

9月30日(金) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の登校後の教室のようすです。今日も元気なあいさつを返してくれました。月末の週末も元気いっぱいの1年生です。今日もたくさん学んでたくさんお話して、すてきな一日になるように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) くうきのにおい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月29日(木) どちらがどれだけながいかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけながいかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。筆箱の鉛筆の長さを基準にして、いくつ分あるかで長さを確認しました。身近なもので長さがどれだけ違うか比べられるなんてすごいね!

9月29日(木) えんそうをたのしもう【1年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業のようすです。タンギングや指づかいに気をつけて、けん盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。みんなとても上手に演奏ができ、楽しそうでした。

9月29日(木) じしゅうをがんばりましたね【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像2 画像2

9月29日(木) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。自分で準備をたくましく進めることができてとても立派です!

9月28日(水) くじらぐも【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の国語の授業のようすです。なかがわりえこさんの「きじらぐも」のお話について、「どんなおはなしか、みんなでかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。お話に出てくるのは誰かや、いつ、どこで、だれが、なにをしたかをみんなで考えていきました。

9月28日(水) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の国語の授業のようすです。「もくずしょいについてよみとろう」というめあてで学習を進めていました。もくずしょいの住んでいる場所や体の特徴、かくれ方をみんなで読み取って理解を深めていきました。

9月28日(水) もくもくそうじ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月28日(水) 朝の教室です【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の教室のようすです。荷物の整理をして、黒板の予定を連絡帳にていねいに書いて、クロムブックの操作を行います。テキパキと朝の活動を進める姿は、とても頼もしいです!

9月28日(水) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の国語の授業のようすです。「なにがどのようにかくれているかみつけよう」というめあてで学習を進めていました。場所や体の特徴、かくれ方などをみんなで読み取っていきました。

9月27日(火) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業のようすです。「あんいがどのようにかくれているのでしょうか」というめあてで、教科書で学んだことを活用して、「マガレイ」「オニカサゴ」「タツノオトシゴ」について調べ学習を行いました。

9月27日(火) どちらがどれだけながいかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけながいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。机のたてとよこの長さを鉛筆何個分かで測って、どれだけ長いか調べることができましたね。

9月27日(火) 視力の検査【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級の時間のようすです。保健室と相談室で、保健の先生と一緒に視力の検査を行いました。結果はどうだったか、おうちの人にも伝えましょうね。目を大切にするために、姿勢よく生活できるように心がけていきましょう!

9月27日(火) テストをがんばったよ【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「10よりおおきいかず」で学んだことについて、テストで確認しました。しっかりと考えて答えることができましたね。

9月27日(火) カタカナ【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の授業のようすです。カタカナの形の特徴や書き順を学んで、ていねいに書く練習に取り組んでいました。一生懸命頑張って書いたので、先生からたくさん〇がもらえてうれしかったね。

9月27日(火) どちらがどれだけながいかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけながいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。マスいくつ分の長さか調べて、どちらがどれだけ長いか確認することができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801