最新更新日:2024/06/20
本日:count up220
昨日:279
総数:828398
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(水) あさがおの押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに咲いた朝顔を押し花にしました。画用紙に挟んで重しをしましたが、押し花にするときに切り取った部分を観察して、おしべやめしべ、花粉の存在に気がついている子もいました。出来上がりが楽しみですね。

6月30日(水) おおきなかぶ発表会2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の発表会のために、文章に合わせた動き方を考えたり、自分の役のお面を作ったりして、一生懸命準備をしてきました。自分たちだけで考えて作り上げた発表は、どの班もすばらしかったです。

6月29日(火) おおきなかぶ発表会 1年生

 国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。恥ずかしがりながらも、それぞれの役になりきって、一生懸命発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月28日(月) 英語の授業 1年生

 今日は1年生の各学級にALTの先生が来てくださり、英語の学習をしました。ALTの先生に自己紹介をしたり、いろいろな動物を英語で発音したりしました。歌やゲームなどをしながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) はじめてのえいご 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめての英語の授業でした。ALTの先生と一緒に歌に合わせて体を動かしたり、自己紹介の練習をしたりしました。初めての授業とは思えないほど、みんな一生懸命話を聞き、手を挙げて発表をすることができました。

6月25日(金) あさがおがさいたよ! 1年生

画像1 画像1
 毎日頑張って水をあげ、一生懸命お世話をしていたあさがおが咲きはじめました。みんなとても嬉しそうです。これから咲く子は何色のお花が咲くのでしょうか。楽しみですね。

6月25日(金) おおきなかぶ 音読劇 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇の発表会をしました。自分で考えたせりふを付け足したり、動きを工夫したりしながら、生き生きと取り組んでいました。

6月23日(水) 歯科検診 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診がありました。虫歯だけではなく、噛み合わせや歯肉の状態、歯垢や歯石の有無などを見ていただきました。結果は後日全員にお渡しします。虫歯は自然には治りません。歯の生え変わる大事な時期ですので、治療が必要な人は早めに受診してください。

6月22日(火) 廊下歩行 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室移動をするときは、「並んで静かに」を常に意識しています。それは、下校のときも同じです。教室の前にすばやく並び、右側を静かに歩くことができるすてきな1年生です。

6月21日(月) つるがのびたよ 1年生

 月曜日に登校すると、あさがおの生長に驚かされます。朝の水やりに行った子どもたちは、「〇〇さんのあさがおは、もう花が咲いていたよ!」と、自分のことのようにきらきらとした顔で報告してくれました。つるの長さは、1mを超えるようになり、つぼみもふくらんでいます。観察の仕方にも慣れてきて、真剣な表情で観察カードを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) ボール遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ボール遊びの学習をしました。ボールを相手のところに転がしたり、その場でついたりする練習をしました。まだうまく扱えない子もいますが、力加減や腕の使い方など、少しずつ上達してきています。

6月17日(木) おってたてたら 1年生

 紙の折り方や切り方、立たせ方を考えながら、思い思いの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) おってたてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、厚紙を折って立てて作品を作りました。どうしたら上手く立つのかを考えながら、動物や建物や乗り物など、さまざまな作品を作ることができました。

6月16日(水) ひまわりとマリーゴールド 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔と並行して、他の花も育てています。ひまわりはかなり草丈が高くなってきました。マリーゴールドは種も、芽もとても繊細な感じでしたが、もうつぼみをつけています。国語で観察の観点について学び、だんだんかんさつ名人になってきました。

6月16日(水) 音楽の授業 1年生

 今日は卓上の木琴を使って、リズム打ちをしました。みんなで息を合わせて合奏もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水) あさがおの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中でしたが、一生懸命あさがおの観察をしました。葉を触ったり、じっくり葉やつるを見たりしながら、気がついたことを観察カードを書きました。つるもぐんぐん伸びてきているで、花が咲くのが楽しみですね。

6月14日(月) 音楽 たんとうんで 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タンブリンとすず、カスタネットを使って、リズム打ちをしました。4分音符(たん)と4分休符(うん)を使ったリズムを打ちながら、楽器の正しい使い方も学びました。

6月11日(金) 持ち物には記名を 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティッシュや赤青鉛筆の落とし物がよくあります。ティッシュは初めに名前が書いてあっても、持ち歩いているうちに消えてしまうことがあります。名前が消えない裏技として、油性ペンで名前を書いた後、上からセロハンテープを貼る方法があります。そうすることで、名前が消えないので、おすすめです。ぜひやってみてください。そのほか、赤青鉛筆や消しゴムなど、小さな物も確実に記名をお願いします。物を大切にする心を育てたいと思います。

6月11日(金) おってたてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を折って立てて、何に見えるかを見立てて、作品を作りました。集中して作品を作るだけでなく、完成した後に進んで掃除をすることができました。後始末まできちんと行うことは大切なことですね。

6月11日(金) 大きくなったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなってきた朝顔の観察をしました。葉の大きさと手のひらの大きさを比べてみると、ほぼ同じ大きさで、子どもたちはびっくりしていました。葉の枚数も20枚以上になり、「数えきれない!」という声も聞かれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801