最新更新日:2024/06/20
本日:count up74
昨日:279
総数:828252
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(木) かざってなにいれよう 1年生

家から持ってきたお菓子の箱や紙袋に、色紙やリボン、ひもなどを使って自由に飾り付けをしています。リボンで持ち手を作ったり、ボタンで顔を作ったりといろいろな工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) てつぼうあそび2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなぐっと鉄棒を握り、一生懸命ぶら下がっています。見ている子も「がんばれー!!」と元気いっぱい応援をしています。

9月30日(木) てつぼうあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。今日は、いろいろな生き物に変身!みんな何に変身しているでしょうか。
正解はこちら

9月29日(水)  音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ドレミのキャンディー」の曲に合う動きをグループごとに考えています。どのグループも積極的に意見を出し合い、楽しい動きを考えることができました。

9月29日(水) かさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どちらが多く入るか、かさを比べました。「あ〜、あふれる!」と言いながら、楽しく調べていました。家のキッチンやお風呂で、自分でいろいろ調べてみてもいいですね。

9月27日(月) 児童集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食委員会の上級生から、給食に関する〇×クイズを出してもらいました。みんな楽しそうに頭の上で大きく〇や×を出しています。今日教えてもらったルールを守りながら、これからも楽しく給食を食べられるといいですね。

9月27日(月) 算数 長さくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、紙テープを使ってものの高さを写し取り、離れた場所にあるものの高さを比べました。みんなで協力して学習に取り組むことができました。

9月22日(水) タブレット学習 1年生

 描画キャンバスを使い、自由に色を選びながら絵を描きました。ログインやログアウトもスムーズにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)タブレット 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カメラで写真を撮る練習をしてから、ジャムボードでお絵かきをしました。
操作にも慣れてきて、手際よく扱えるようになってきています。

9月21日(火)  なんじ なんじはん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は時計を使いながら時間の勉強をしました。出された問題に合わせて時計の針を動かし、隣の席の子と確認し合うことができました。おうちの時計でも、ぜひ何時、何時半の練習をしてみてください。

9月16日(木) リレーあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、リレー遊びをしています。チームごとに走る順番を決め、力いっぱい走ることができました。待っている間も、一生懸命同じチームのお友達の応援をしていました。

9月16日(木) 図工の授業 1年生

 今日の図工では、一緒にさんぽに行きたい仲間を思いうかべて、粘土で作りました。立たせるために足を太く作ったり、ヘラで模様をつけたりして、工夫して作ることができました。できた作品をみんなで見合う時間には、友達の作品のよいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 図工 1年

 今日の図工は『いっしょにおさんぽ』ということで、ねんどでいろいろな動物たちとお散歩をしている様子を表してみました。犬や猫、亀、蛇など、パタパタ倒れてしまうねんどと格闘しながら楽しく作り上げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 係・帰りの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって2週間が過ぎ、新しい係の仕事もしっかり覚えて取り組んでいます。掲示係の子は、帰る用意を終えたら明日の日付けを記入しています。日直は帰りの会の司会進行を責任もって行っています。明日も元気に来てくださいね。

9月9日(水) タブレット端末の操作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、届いたばかりのタブレット端末の操作を練習しました。
 QRコードをかざしてログインしたり、質問に答えを入力したりしました。話をしっかりと聞いて、ログアウトまできちんとできました。
 1年生は明日アカウント通知書を配るので、なくさないように保管しておいてくださいね。

9月8日(水)  むしとり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぴょんぴょんとはねる虫を上手に捕まえることができました。優しく虫をもってじっくり観察をしたり、お友達にみせてあげたりすることができました。

9月8日(水) 虫取り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、秋の虫取りをしました。こおろぎやバッタをみつけて大喜びで捕まえていました。教室に戻った後も、虫のために草を入れるなど、夢中でした。これから、えさやすみか、世話の仕方などを学習していきます。

9月8日(水) 生活 虫さがし

 今日は虫取り網と虫取りかごを持って、畑へ虫さがしに行きました。バッタやコオロギ、カエルなど、たくさんの虫を見つけることができました。虫が苦手な友達のために、一生懸命に取ってあげる優しい姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) リレー遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトンを使ってリレー遊びをしました。バトンのどこを持てば相手に渡しやすいのか考えて、オリンピック選手になった気分で風を切って走りました。

9月6日(月) 避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた避難訓練を行いました。「おはしも」のルールを守って、すばやく避難することができました。寝ているときに、倒れた家具の下敷きになる危険があることについても話をしました。ご家庭で一度チェックしてみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801