最新更新日:2024/06/25
本日:count up74
昨日:250
総数:829299
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月14日(金)KYT(危ないことを考えよう) 1年生

危険なことや物がないか、さし絵から考えました。それを、みんなで話し合います。自分が気が付かなかった危険もあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)算数テスト 1年生

ひき算のテストです。しっかり問題を読んで、ミスがないように取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)KYTトレーニング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて「危険予知トレーニング」を行いました。
給食の時間の絵を見て危険なところがないかをグループで話し合いました。
たくさんの危険を考えることができましたね^^
普段の生活でも気をつけていきましょうね。

12月12日(水)クリスマスが近いです。 1年生

今日の読み聞かせの本は、「わすれんぼうのサンタクロース」でした。クリスマスが近いなぁと感じました。そして、小さいお友達も読み聞かせをしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水)ものとひとのかず 1年生

「ものとひとのかず」の学習では、物を人に置き換えて考えたり、人を物に置き換えて考えたりします。問題をよく読んで、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水)素敵なお話でした。 1年生

「きかんぼねずみのクリスマス」という本を読み聞かせしてもらいました。お話の世界にひたり、静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水)こんなサンタさん、いやだよね 1年生

「あんたがサンタ?」という本を読んでもらいました。変なサンタさんばかりが登場しました。困ったサンタさんばかりで、みんな、大きな声で笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)チューリップの球根をうえよう2 1年生

みんなで花壇に球根をうえました。うねに穴を掘り、優しく土をかぶせていきます。何色の花が咲くのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)チューリップの球根をうえよう1 1年生

1年生の教室の南側の花壇にチューリップの球根を植えます。一つずつ球根を渡されて、みんなじっと観察です。寒い冬の後に、芽が出て、春には、きれいに花が咲きます。4月に入学する新1年生を、花たちが迎えてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)教室は、たいへんです 1年生

画像1 画像1
せまい教室で、大きい画用紙に水彩絵の具で色をぬっていくので、教室は足の踏み場がありません。水入れなども、机に置くことができません。床に置くと、下の写真のように床が水浸しです。あらららら・・・・・。
画像2 画像2

12月11日(火)かみなりさまに色をぬろう 1年生

造形展に向けて、「かみなりさま」に水彩絵の具で色をぬり始めました。顔、つの、手や足などを、丁寧にぬっていきます。色をぬると、生き生きとした表情がでてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)友だちに本を紹介しよう 1年生

友だちに本を紹介します。お気に入りの本のさし絵をスクリーンに映して、その本の中で好きなところを、みんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)0の計算 1年生

「0のたしざん、ひきざん」の学習に入りました。玉入れゲームをして、その合計点を出すことから、0の計算が必要だと考えました。答えを出すのは、とっても簡単です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)ほしのおんがくをつくろう 1年生

いくつかの音から、好きな音を選び、7音のメロディーができました。「きらきらぼし」のメロディーと合わせ、星の音楽の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)朝礼 1年生

今日の朝礼は、防火作品の表彰がありました。その後、一宮消防署、大和支所の花木さんから防火の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)調べ学習 1年生

「じどうしゃくらべ」の学習のまとめです。自動車について調べ、それをまとめました。図鑑の中から、「調べたい自動車」を選び、絵や文で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)わけを考えよう 1年生

文を読んで、たし算、ひき算、どんな計算になるかを考えます。さらに、そのわけも付け足します。自分の考えを隣の子に聞いてもらってから、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 昔遊びを教えてもらったよ9 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉の様子です。
玉を三つのお皿にのせることができたかな。

12月6日(木) 昔遊びを教えてもらったよ8 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーヨーの様子です。
ひもをしまうときのコツをおしえてもらいましたね。

12月6日(木) 昔遊びを教えてもらったよ7 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹ぽっくりの様子です。
一度も降りずにまっすぐ歩けたかな。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801