最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:255
総数:831532
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(水)ふしぎなキャンディーやさん 1年生

2組は「ふしぎなキャンディ―やさん」を読んでもらいました。お話を知っている子もたくさんいました。楽しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)いいから いいから 1年生

先生取りかえっこ読み聞かせです。1組は「いいから いいから」を読んでもらいました。楽しいお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(火)はさみを使って2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を使って切ってみました。
折って、切って、広げると人がつながっているようにみえますね^^

6月12日(火)はさみを使って 1年生

はさみを使って切っている様子です。
刃の奥を使って、はさみを立てて、紙を回しながらきることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)朝学習 1年生

静かに集中して朝学習に取り組んでいる様子です。
まるつけもしっかりできたかな。
しっかりと確かめてまるつけをしましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
10がいくつといくつかを、繰り返し練習しています。家での練習の成果で、覚えてしまった子が多くなりました。唱えるスピードも速くなりました。」


画像2 画像2

6月12日(火)音声計算 1年生

音声計算が始まります。繰り返し声に出して練習することで、速く正確に唱えられるようになります。初めは上手にできなくても、少しずつ上達してぃってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)支柱をたてたよ2 1年生

 観察しながら、気付いたことをみつけたよカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)支柱をたてたよ 1年生

 今日はあさがおの支柱をたてました。
葉っぱの枚数も増え、大きくなっていくあさがおに喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)しちゅうをたてたよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
一生懸命観察をしています^^

6月11日(月)しちゅうをたてたよ 1年生

あさがおのつるがのびてきたので、しちゅうを立てました。
「前よりも葉が大きくなっているよ」「もっと大きくなあれ」などの声が聞こえました。

台風に負けないくらい元気に育つと良いですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)音楽に合わせて、体を動かそう 1年生

いろいろな音楽に合わせて、体を動かしました。「ピンクパンサーのテーマ」では、抜き足、差し足、忍び足。「波に乗って」では、体を揺らすように大きく動きました。初めは、ちょっと恥ずかしいなと思っても、だんだん体が動いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)あわせていくつ 1年生

「たし算」の学習に入ります。「知ってる。」「できるよ。」という声があがりました。今日は、「あわせる」ことの意味を考えました。両手を動かして数図ブロックを合わせることを、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(月)雨の日は・・・ 1年生

朝礼で、雨の日の過ごし方について、宮川先生からお話を聞きました。梅雨に入り、運動場で遊ぶことができない日、つい廊下や教室で走ったり遊んだりしてしまいます。安全に過ごすことの大切さや気をつけることを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(金)アジサイ読書週間 1年生

今週と来週はアジサイ読書週間ですね。
図書館の使い方にもだんだん慣れ、一人で本の貸し出しや返却することができるようになりました。
読んだ本を読書郵便として友達に紹介することもできます。

あと一週間あるので、ぜひたくさん本を読んでくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)ふえたりへったり 1年生

「ふえたり へったり」を、本当にエレベーターにのったつもりで乗り降りしたり、数図ブロックを操作したりして、学習しました。最初は戸惑っていた子も、話をよく聞き「ふえる」のか「へる」のかを、判断できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)通学路にあったものはなにかな 1年生

生活の時間に通学路探険で見つけたものがどこにあったのかをグループで話し合いました。
地図を見ながら「ここに信号があったね。」「ほかのものはないかな。」などの声が聞こえてきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの子のお母さんが来てくれ、弟さんも一緒だったので、また、いつもとは違う盛り上がりがありました。関西弁の部分がとっても上手で、さすが!という感じでした。
おもしろいお話をありがとうございました。

6月6日(水)教育相談・読書週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ面談をしている間、他の子は教室で読書をしています。学期に1回ずつにこにこ教育相談があります。

6月6日(水)タンとウンのリズム 1年生

先生の「タン」と「ウン」のリズムのまねっこをしました。タンは、手を打ち、ウンは、手をにぎります。リズムの流れにのって、正確にできました。二人組になって、「ぶんぶんぶん」の歌に合わせると、より楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査 14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801