最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:255
総数:831536
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月21日(木)ついひをあげたよ 1年生

あさがおのつるがのびてきたので、ついひをあげました。
もっともっと大きくなるといいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)チョキチョキかざり2 1年生

 はさみを上手に使いきれいなかざりを作りました。
みんな楽しんで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)チョキチョキかざり 1年生

図工ではさみを使って、折り紙を切りました。
いくつも折り重ねてきるときれいなもようができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)今日は、雨 1年生

今日は、雨です。運動場で遊ぶことができません。こんな日は、子どもたちは思い思いに過ごしています。粘土で遊んでいる子、読書をしている子、図書館に行っている子など、様々です。雨の日の過ごし方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)カードを使って 1年生

たし算カードを使って、ゲームをしました。速く正確に計算するため、何度も何度も練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)ひもひもねんど 1年生

粘土をひものように細長くして、巻いたりくっつけたりして形を作っていきます。いろいろな形ができていきます。ひもをぐるぐる巻いていく時は、真剣です。でも、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)でーきたっ! 1年生

ひもひも粘土から、いろいろな作品が出来上がりました。それぞれの作品は、その子の思いがあふれていて、みているだけで、楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)たし算カード 1年生

たし算カードを使って、たし算の計算練習をします。毎日、家でもカード練習をして、それを記録します。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月)たし算カード 1年生

たし算(1)の学習が進み、たし算カードを使って計算練習を始めます。速く正確に言えるよう、家でも練習をします。お時間がある時は、カード練習を見ていただくと、上達につながります。また、カード1枚ずつ、すべてに記名がないと困ります。確認をお願いします。名前がないカードには、記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月)歌に合わせて、タンウン 1年生

「しろくまのジェンカ」に合わせて、リズムをうちます。ジェンカのリズムが楽しいです。歌に合わせて踊ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)どうかな?すてきでしょ? 1年生

色紙を切って、貼り合わせ、きれいな飾りにしました。風に揺れると涼しげです。なかには「かっこいい」仮面のように仕上げた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)通学路の秘密を発表しよう 1年生

通学路には、安全のための物がたくさんあります。通学路探検で見つけたことをグル―プで発表し合いました。発表する人をしっかり見て、聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金)音声計算 1年生

算数の授業の始めには、必ず音声計算をします。初めはたどたどしかったのですが、だんだん速くなりました。繰り返しの練習の大切さを改めて感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木) チョキチョキ飾り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で作った飾りです。自分で作りながらできたものを見て「お〜!」と声をあげていました。折って切ったり、描いた線を切ったりするだけで、きれいな模様になったり、長くなったりするのですから、感動しますね。

6月14日(木)かけっこあそび 1年生

画像1 画像1
いろいろな線の上を全速力で走ります。
線からはみ出さないように、慎重に慎重に。
楽しく走ることができましたね^^

6月14日(木)もんだいを作ろう 1年生

今日は、くちばしの問題を自分で作りました。
写真を見ながら、「これはどんなくちばし?」「ながい?ふとい?」など、写真を見て問題を考えています。

問題に対して答えもしっかりかくことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)プール3 1年生

画像1 画像1
授業の最後は、自由時間。潜ったり水をかけ合ったり。楽しい声が響きました。でも、プールサイドを見ると、タオルをかけた子たちも。今日は、風が強かったので、水にぬれたままだと、ちょっと寒いです。
画像2 画像2

6月13日(水)プール2

みんなで大きな輪になり、手をつないでもぐりっこ。1,2,3で、頭まで水に入れるのですが、なかなか入れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)プール1 1年生

晴天です。プール日和です。小学校で初めての水泳授業に、みんなわくわく。シャワーを浴びる時も、はしゃいでいました。そして水慣れをして、水の中を歩きます。「つめたい。」と言いながら、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)おまえ うまそうだな 1年生

3組は「おまえ うまそうだな」の読み聞かせでした。お話が始まる前に、ぬいぐるみ登場。なんだか、楽しそうだなぁと、みんな引き込まれます。大型絵本で、迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査 14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801