![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:265 総数:830132 |
2月6日(水)たこをつくろう 1年生
「グニャグニャ凧」をつくって、揚げます。思い思いに絵を描いています。天気の良い、風のある日に凧揚げをします。心配なのは、運動場を走り回ると、凧の糸が絡んでしまうことです。絡んだ糸をほぐすのは、大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(水)何がでてくるのかな? 1年生
図工で「なにがでてくるのかな」を制作中です。息を入れると、ビニール袋がふくらんで、箱の中からムクムクと出てきます。箱を飾ったり、ビニール袋に絵を描いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(火)音読をしよう2 1年生
「たぬきの糸車」の音読発表会のため、読む場面を決めました。場面が決まったら、練習です。教科書に書き込んだり隣同士で聞きあって練習したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(火)音読をしよう1 1年生
「たぬきの糸車」の音読発表会をします。グループに分かれて、どこを読むのかを決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(火)今日は、算数テスト 1年生
今日は算数テストです。問題をよく読んで解きました。数字も丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(月)とけい 1年生
「とけい」の学習です。2学期の学習から、さらに進んで「何時何分」の時刻を読んだり表したりします。もちろん短い時間で時刻のよみ方は、身につきません。日々の生活の中で、「今の時刻は?」などと、何度も聞いていくことで定着していきます。ご家庭でも、「今、何時何分?」などとたずねる機会を多くしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(金)暗号、わかるかな? 1年生
数の暗号をつくりました。隣同士で、暗号を解きました。「わかるかな?」「ちょっと難しいな。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(木)たこあげ 1年生
みんなであげたので、糸が絡まってしまう子もでてしまいました。
糸をほどいたら、また楽しそうにたこあげをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(木)たこあげ 1年生
今日は生活科で作ったたこをあげました。
風が弱いので、走ってあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(水)わぁ つめたい! 1年生
今朝は、寒かったです。ビオトープの池にも、氷がはっていました。さわってみると「わぁ つめたい!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(水)かずのあんごう 1年生
数を小さい順に並べていくと、文章があらわれてきます。先生の暗号は、どんな文だったかな?「さんじかんめはぱそこんしつにいきます」(3時間目はパソコン室に行きます)だって。やったね!!
![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(火)インフルエンザ流行しています 1年生
1年生もインフルエンザによる欠席が増えてきました。うがい手洗いを呼び掛けています。また、給食当番は、配膳前に手指の消毒を実施しています。ご家庭でも、ご注意を!
![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(火)のってみたいな いきたいな 1年生
何かに乗って、どこかへ行こう!何に乗るのかな?どこへ行くのかな?虹に乗ったり、カマキリに乗って、さぁ、出発!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(土)学校公開・造形展ありがとうございました 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りのカードには「難しかったけど、頑張った」という感想が多くありました。 「自分が今持っている力を出し切って作品に取り組みましょう。伸びるということは限界を超えるわけだから、精いっぱいやりましょう。そうやって人は伸びていくのです」 そんなことを語りながら、聞きながら作り上げた作品です。 画用紙に人をのびのびと描けるようになってほしい、不思議な海の生き物に興味をもってほしい、そんな願いもありました。チューブから出した色だけではなく、混ぜて自分の色を作り出してほしい。ちょっと難しいことにも挑戦しました。 まだまだ指先が思うように動かず、粘土をうまく丸めることができない子もいます。そんな子が一生懸命作っている姿を見て、この課題にしてよかったと思いました。 今回の経験でそれぞれの子が、何かしらの力を身につけて、今後に生かしてもらえればと思います。 雪のちらつく寒い中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。 1月26日(土)学校公開2 1年生
みんな、しっかり話を聞いています。音声計算にもしっかり取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(土)学校公開 1年生
学校公開で緊張しましたが、自分の考えをきちんと発表することができました。大切なことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(金)鑑賞3 1年生
屋内運動場での鑑賞の後は、教室に戻って、鑑賞カードを書きました。印象に残っている作品を思い返しながら書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(金)鑑賞2 1年生
工作は、細かいところまで、丁寧につくってあります。みんな、のぞき込むようにして、鑑賞していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(金)鑑賞1 1年生
1年生みんなで、鑑賞の時間です。「上手」「あっ、この子、知ってる」など、絵を鑑賞しながら話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(木)凧の絵を描こう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月の風を使った遊びといえば、凧あげですね。 今日は自分だけの凧を作りました。 遠くからでもわかるように大きく絵を描くことができましたね^^ |
|