最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:261
総数:831012
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月15日(金)どうかな?すてきでしょ? 1年生

色紙を切って、貼り合わせ、きれいな飾りにしました。風に揺れると涼しげです。なかには「かっこいい」仮面のように仕上げた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)通学路の秘密を発表しよう 1年生

通学路には、安全のための物がたくさんあります。通学路探検で見つけたことをグル―プで発表し合いました。発表する人をしっかり見て、聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金)音声計算 1年生

算数の授業の始めには、必ず音声計算をします。初めはたどたどしかったのですが、だんだん速くなりました。繰り返しの練習の大切さを改めて感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木) チョキチョキ飾り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で作った飾りです。自分で作りながらできたものを見て「お〜!」と声をあげていました。折って切ったり、描いた線を切ったりするだけで、きれいな模様になったり、長くなったりするのですから、感動しますね。

6月14日(木)かけっこあそび 1年生

画像1 画像1
いろいろな線の上を全速力で走ります。
線からはみ出さないように、慎重に慎重に。
楽しく走ることができましたね^^

6月14日(木)もんだいを作ろう 1年生

今日は、くちばしの問題を自分で作りました。
写真を見ながら、「これはどんなくちばし?」「ながい?ふとい?」など、写真を見て問題を考えています。

問題に対して答えもしっかりかくことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)プール3 1年生

画像1 画像1
授業の最後は、自由時間。潜ったり水をかけ合ったり。楽しい声が響きました。でも、プールサイドを見ると、タオルをかけた子たちも。今日は、風が強かったので、水にぬれたままだと、ちょっと寒いです。
画像2 画像2

6月13日(水)プール2

みんなで大きな輪になり、手をつないでもぐりっこ。1,2,3で、頭まで水に入れるのですが、なかなか入れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)プール1 1年生

晴天です。プール日和です。小学校で初めての水泳授業に、みんなわくわく。シャワーを浴びる時も、はしゃいでいました。そして水慣れをして、水の中を歩きます。「つめたい。」と言いながら、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)おまえ うまそうだな 1年生

3組は「おまえ うまそうだな」の読み聞かせでした。お話が始まる前に、ぬいぐるみ登場。なんだか、楽しそうだなぁと、みんな引き込まれます。大型絵本で、迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)ふしぎなキャンディーやさん 1年生

2組は「ふしぎなキャンディ―やさん」を読んでもらいました。お話を知っている子もたくさんいました。楽しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)いいから いいから 1年生

先生取りかえっこ読み聞かせです。1組は「いいから いいから」を読んでもらいました。楽しいお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(火)はさみを使って2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を使って切ってみました。
折って、切って、広げると人がつながっているようにみえますね^^

6月12日(火)はさみを使って 1年生

はさみを使って切っている様子です。
刃の奥を使って、はさみを立てて、紙を回しながらきることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)朝学習 1年生

静かに集中して朝学習に取り組んでいる様子です。
まるつけもしっかりできたかな。
しっかりと確かめてまるつけをしましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
10がいくつといくつかを、繰り返し練習しています。家での練習の成果で、覚えてしまった子が多くなりました。唱えるスピードも速くなりました。」


画像2 画像2

6月12日(火)音声計算 1年生

音声計算が始まります。繰り返し声に出して練習することで、速く正確に唱えられるようになります。初めは上手にできなくても、少しずつ上達してぃってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)支柱をたてたよ2 1年生

 観察しながら、気付いたことをみつけたよカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)支柱をたてたよ 1年生

 今日はあさがおの支柱をたてました。
葉っぱの枚数も増え、大きくなっていくあさがおに喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)しちゅうをたてたよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
一生懸命観察をしています^^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業記念品授与式
卒業式予行練習
3/19 修了証書授与式 6年生
卒業式準備
一斉下校 14:25
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801