最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:261
総数:831012
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月20日(金)はじめての「あゆみ」1組 1年生

「あゆみ」をもらって、ちょっと、どきどきします。大切に家に持ち帰ります。本日「あゆみ」の見方のプリントを配りました。「あゆみ」をご覧になる時には、プリントと共にご覧ください。また、今年度より、「あゆみ」の回収はいたしません。保護者の皆様、1学期間、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)終業式 1年生

1学期の終業式です。校長先生に「1学期は欠席した人が少なくて、うれしいです。」とほめてもらいました。また、「1学期は、どの子もよく頑張りました。」と言ってもらいました。暑かったのですが、どの子も真剣に話を聞いていました。3枚目の写真の男の子の髪に、汗がつぶになってついているのが、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)うんとこしょ! 1年生

今日はおおきなかぶの音読発表会をしました。
役になりきって演じることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) パソコン室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くてたまらなかった昨日、パソコン室の割り当てがあったので、たまらず行きました。
パソコン室は冷房が使えます。しかし、冷房よりも子ども達はパソコンに大喜びでした。
1学期にできなかったクラスも、2学期にはパソコンの学習に行きますので、楽しみにしていてください。

7月18日(水)こんなことをしたよ 1年生

1学期にしたことを思い出し、よく覚えていることを絵と文で表します。夏休みには、「絵日記」の宿題が出ています。楽しかったことを、分かりやすく伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)劇の練習 1年生

「おおきなかぶ」の劇の練習です。教室の窓枠を「おおきなかぶ」に見たてて、みんなで引っ張ります。動作もつけて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)ごちそうパーティー2 1年生

画像1 画像1
上のごちそうは、「たいやき」です。下のごちそうは「タン」だそうです。おいしそうにできました。
画像2 画像2

7月18日(水)ごちそうパーティー1 1年生

粘土でごちそうを作りました。自分で考えたごちそうを作り、きれいに盛り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)ミニ避難訓練 1年生

中間放課にミニ避難訓練が実施されました。放送が入ると、頭を守って、姿勢を低くします。その後、運動場に避難しました。慌てず、静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)鍵盤練習 1年生

鍵盤ハーモニカは、タンギングに慣れることが大切です。舌を上手に使って音を出します。また、同じ音を出すときは、鍵盤をおさえたままで、タンギングで音を切っていきます。慣れるまで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)カードゲームをしよう 1年生

たし算、ひき算カードを使ってのゲームです。トランプの「しんけいすいじゃく」のように、答えが同じ数のカードをとっていきます。計算に慣れてきたので、簡単に答えがだせるようになりました。ついつい熱が入って、席を立って、対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)「おおきなかぶ」の劇をしよう 1年生

「おおきなかぶ」の劇をするため、役を決めて練習します。簡単なお話なので、みんな覚えています。だから、どの役になっても、大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)鍵盤ハーモニカを練習しよう 1年生

鍵盤ハーモニカを練習しています。息を上手に入れないと、はっきりした音が出ません。舌をつかうタンギングも練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)算数テスト 1年生

画像1 画像1
ひき算のテストです。暑いですが、真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

7月13日(金)プール2 1年生

自由時間も長めにとりました。たくさん遊んで、ちょっと疲れたかな?楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)プール1 1年生

プルの授業は、今日が最後です。今日は学年でゲームをしました。「石拾い」「人数集め」「じゃんけん列車」をして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)生き物放流 1年生

 生き物放流をしました。
観察池にぬまえびやメダカを放流しました。
放流する前によく観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)メダカやぬまえび 1年生

 観察池に生き物が増えたよ。
メダカやぬまえびが住みやすいように植物を浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)おおきなかぶ練習 1年生

 おおきなかぶの発表練習をしました。
動きも考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)みずであそぼう(生活科)2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を容器に入れて一斉にとばしました。
また、シャボン玉をストローやうちわを作ってとばしました。
力加減、吹く速さなどに戸惑っている様子でしたが、楽しく学習することができましたね^^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業記念品授与式
卒業式予行練習
3/19 修了証書授与式 6年生
卒業式準備
一斉下校 14:25
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801