最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
昨日:264
総数:830767
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月9日(月)朝礼 1年生

今日の朝礼は、校長先生と朝のあいさつの後、一宮警察署の方からお話を聞きました。「万引き防止」のお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)準備完了 1年生

個人懇談会の最終日です。アサガオを持ち帰っていただくため、準備しています。雨の中、持ち帰っていただくのは、大変ですが、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)くっつきの「は、へ、を」 1年生

画像1 画像1
ふだん話すときに何気なく言っている「・・・は」「・・・・へ」「・・・を」は、文字で表すと、とても難しいです。「ぼくわ がっこうえ すいとうお もっていきます。」と書いてしまいます。くっつきの「は、へ、を」を意識させ、すらすら書けるように、これから何度も練習です。

7月6日(金)外は雨 1年生

雨が降り続いています。運動場は大きな水たまりになっています。中間放課は、外で遊べません。子どもたちは、教室で粘土で遊んだり、図書館へ本を借りに行ったり、思い思いに過ごしています。でも、やっぱり外で遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木) ごちそうパーティーをはじめよう! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな食べ物の形を思い浮かべて、粘土を丸めたりつまんだりして工夫しながら作りました。
教科書に載っていないものとしては、女の子に「マカロン」を作っている子が多くいました。男の子には「たこ焼き」「焼きそば」が人気でした。

7月5日(木)おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組でも昨日、今日と音読発表会を行いました。
友達と声をそろえ、大きな声で発表することができましたね^^

発表を聞いて、友達のよいところを発表することもできました。
よいところを真似できると良いですね。

7月4日(水)色水をつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのアサガオの花を集めて、色水を作りました。
袋の中にいれて、よくもみます。
すると、きれいな紫の色水が出てきましたね^^

7月4日(水)色水をつくったよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくった色水で色を塗りました。
水をいれてもむだけで、こんな色がつくことに驚いている児童もいました。

丁寧にぬることができましたね^^

7月4日(水)ひき算カード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算カードで遊びました。
答えを見ずに言えたかな?
2学期からは10よりも大きい数のたし算やひき算があります。
1学期のうちに10までのたし算・ひき算をすらすらとできるようになると良いですね^^

7月4日(水)お願いします 1年生

今日から3日間、個人懇談会です。各教室の廊下には、アサガオの鉢が並んでいます。懇談が終わりましたら、お持ち帰りください。学年便りの7月号でも、お願いしましたが、夏休み中、観察と世話、種取りをするよう、呼びかけをお願いします。鉢とペットボトル用のじょうろの口は、保管しておいてください。来年も使います。
画像1 画像1

7月4日(水)お話 大好き 1年生

1学期最後の読み聞かせです。お話を読んでもらうことは、みんな大好きです。どの子も真剣な表情で、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)計算問題にチャレンジ 1年生

たし算、ひき算の計算問題にチャレンジです。速く正確に計算することが大切です。中には、指を使って計算している子もいましたが、指を使わず、すばやく計算できるようにななるまで、毎日、計算カードの練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(火)サマーフェスティバル4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく遊べました^^
来年も楽しめると良いですね^^

7月3日(火)サマーフェスティバル3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店番もしっかりと行いましたが、ゲームの説明も真剣に聞いています^^

7月3日(火)サマーフェスティバル2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に店番したり、並んで待ったりしています。
しっかりとお話聞けたかな?

7月3日(火)サマーフェスティバル 1年生

6年生と一緒に店番をしている様子です。最初は、何をしていいのか戸惑っている様子でしたが、6年生に教えてもらってだんだんと上手になってきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)ひき算カード練習中 1年生

画像1 画像1
ひき算カードを使って、繰り返しひき算の練習です。慣れない子は、指を使っています。すらすら唱えられるようになるまで、繰り返し練習しましょう。
画像2 画像2

7月3日(火)席かえ 移動中 1年生

席かえをすることを、みんな楽しみにしています。場所が決まったら、自分の机を移動します。誰と隣りになるのか、どきどきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(火)楽しかったよ 1年生

サマーフェスティバルを振り返っています。1年生は、初めての行事でしたが、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)サマーフェスティバル(教室の様子3)1年生

3組は「ストップ!ウォッチ!」というゲームです。6年生と一緒に、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801