最新更新日:2024/06/24
本日:count up20
昨日:250
総数:829245
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月30日(金) 国際交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の五時間目にニュージーランドの文化について学びました。
国の形や、国旗などのクイズから、ニュージーランドについて知ることができましたね^^

11月30日(金) 国際交流2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハカダンス」を教えてもらいました。
足踏みをしながら決めポーズ!上手にできたかな?

11月30日(金)かずあてゲーム2  1年生

スクリーンに映した問題に答えました。どこが隠れているのかわからないので、ちょっとどきどきします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(金)かずあてゲーム1  1年生

たし算、ひき算の式を考えます。その式の中の数字を1つだけ隠して、考えました。クイズみたいで、みんなが楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)むかしばなしがいっぱい 1年生

教科書の挿絵から、いろいろなお話を見つけました。外国のお話、日本のお話、たくさんあります。読んでみたいお話の本を図書館で探して読んでみたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(水)あやとりに挑戦 1年生

画像1 画像1
「あやとり」も練習中。上手な子が、教えてくれています。指をよく動かすことが大切ですね。
画像2 画像2

11月28日(水)けん玉に挑戦 1年生

画像1 画像1
12月6日の「むかしあそびのかい」にむけ、ちょっと練習しています。ひざを上手に使うことが、「こつ」だとか・・・・。うまくできていますか?
画像2 画像2

11月28日(水)カード取りゲーム 1年生

数字を見て、その答えになる数の式を見つけます。同じ答えになるカードが何枚もあります。でも、答えが一枚しかないカードもあります。さぁ、どれかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)ひき算名人 1年生

ひき算が速く正確に計算できるようになってきました。教室の後ろに並んで、一斉に計算スタート。カードが終わった子から、席に戻ります。計算名人が、続々誕生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)かずあてゲーム 1年生

たし算やひき算の式をつくり、数字を1枚だけ裏返して、隠れた数のあてっこをしました。たし算の時は、ひき算で隠れた数が分かることを発見。ひき算の時も、計算して隠れた数が分かることを発見しました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)決まりました 1年生

大和東小学校のマスコットキャラクターの名前が決まりました。「やまっぴー」と「ひがぴー」です。かわいい名前がつきました。
画像1 画像1

11月27日(火)カードならべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ひき算をして答えごとにカードを並べています。
計算するのがだんだんと速くなってきましたね。

11月27日(火)お別れ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2か月間だけでしたが、一緒に生活したお友達とのお別れの日です。
輪になって給食を食べました。黒板もかわいく飾りました。
司会、始めの言葉、ゲームの進行、プレゼント渡し、終わりの言葉など進んで仕事を引き受けて、上手にお別れ会を行うことができました。

次の学校でも元気に過ごしてくださいね。

11月26日(月)計算カードを並べよう 1年生

ひき算カードを、答えごとに並べました。階段みたいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)お手玉 1年生

お手玉の練習です。12月6日に、「むかしあそびのかい」があります。お手玉のほかにも、けん玉、こま回しなど、いろいろな遊びを老人会の方から教えてもらいます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月)お礼のしおり 1年生

2年生の「いもきんとん」のお礼においものしおりをプレゼントします。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)本を読んで、調べよう 1年生

「じどうしゃくらべ」の学習の後、自動車について書いてある本を読んで、調べたことをまとめます。いろいろな自動車の本があります。知らないことも、たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)どんなことがわかるかな 1年生

ひき算カードの並べ方で、気が付いたことを発表しました。ひく数、ひかれる数のすうじの大きさに、注意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)人権週間 1年生

今日の朝礼は、「人権」についてでした。12月4日から10日の人権週間に合わせ、校長先生から「ウサギとカメ」のお話を聞きました。題名は同じでも、イソップのお話とはちょっと違いました。今日の「ウサギとカメ」のウサギは、遅れたカメのことを心配していました。カメもウサギも互いのことを認め合い、仲良く暮らします。(プリントを持ち帰りますので、ご家庭でもお読みください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)校内の掲示 1年生

子どもたちが安全に、楽しく学校生活をおくることができることを願って、校内には、いろいろな掲示があります。困りごとを相談するための「そうだんポスト」。校区内の危険個所をかいた「地図」、「避難経路」など。そのほかにも、いろいろあります。健やかな学校生活をおくることができることを願っての物ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801