最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:254 総数:844173 |
3月5日 まねをしよう 1年生
鍵盤ハーモニカで隣の子がひいたリズムをまねてみました。
順番を交代しながら、練習しました。 3月5日 ひろさくらべ 1年生
算数の学習で、物と物の広さを比べました。
重ねたときのはみ出た部分からどちらが広いかを比べました。 3月5日 ひろさくらべ 1年生
教科書やノート、下敷きなどいろいろな身近な物の広さを比べました。
授業の後半は、じゃんけんで勝ったらマスをぬり、広さを比べました。 3月4日(月) 新1年生のために 1年生グループで協力して長い輪飾りを作ったり、のびのびと遊ぶ子どたちのカタチを作ったりしました。次回は色を塗ります。 3月1日(金)来年のために 1年生1年生でやったことや行事などの絵を描きました。 丁寧に書くことができたかな。 3月1日(金)だってだってのおばあさん 1年生教科書を見ながら真剣に取り組むことができました。 3月1日(金) そうじをがんばっています 1年生1年生も上手に掃除ができるようになりました。来年度からは自分たちだけで、掃除をしなければなりません。人数は減りますが、教室の広さは変わりません。頑張りましょう。 2月28日(木) 6年生を送る会4 1年生全員で校歌を大きな声で歌いました。 心を込めて歌うことができましたね^^ 2月28日(木) 6年生を送る会3 1年生
2から5年生の出し物が終わると、学校クイズタイムです。
たのしく参加することができましたね^^ 立ち上がってしまうくらい楽しい時間でした。 2月28日(木) 6年生を送る会2 1年生しっかりと歌いながら感謝の気持ちを伝えることができました。 画用紙の正体は、、、 「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た・!」です。 がんばりましたね^^ 2月28日(木) 6年生を送る会 1年生1年生は最初6年生をエスコートして入場し、作ったありがとうメダルを渡しました。 写真は入場して、メダルを渡している様子です。 しっかりとありがとうの気持ちを伝えられたかな? 2月27日(水)どちらが多いのかな? 1年生
問題をよく読んで、多い方、少ない方を考えていきます。また、友達同士、考えを聞きあいます。文を読んで考えることに苦手意識を持つ子も多いのですが、人の考えを聞くと、「あぁ、こんなふうに考えるんだな。」ということがわかります。
2月27日(水)箱を使って 1年生
箱を組み合わせて、いろいろな物を作っています。組み合わせ方で、楽しい作品になっていきます。
2月27日(水)「6年生を送る会」の練習3 1年生2月27日(水)「6年生を送る会」の練習2 1年生
今日は、運動会で使ったバンダナを被り、手首に花をつけました。卒業をお祝いする華やかさにあふれていました。
2月27日(水)「6年生を送る会」の練習1 1年生
明日の「6年生を送る会」の練習です。まず、入場から練習しました。当日は6年生と手をつないで入場します。去年の4月には、「1年生を迎える会」で6年生とともに入場したことが、懐かしいです。今度は、6年生が主役です。
2月26日(火)箱でつくったよ 1年生
空き箱を組み合わせて、いろいろな物を作ります。ロボット、動物など、さまざまです。バランスを考えないと、倒れてしまいます。きちんと立つように作るのは、なかなか難しいです。
2月26日(火)どちらが多いかな? 1年生
文章を読んで、どちらが多いのかを考えます。ブロックを使うと、多い少ないが、よくわかります。また、自分の考えもきちんと発表できるようになりました。
2月25日(月)おなじかずずつ 1年生
同じ数ずつ分けていくと、何人に分けられるのかな?同じ数ずつ分けていくと、何個ずつになるのかな?ちょっと難しい問題です。絵や数図ブロックで考えていきます。
2月25日(月)何に乗って、どこへ行こう? 1年生
自分が乗ってみたいものに乗って、いろいろな場所に行きます。いろいろな動物や乗り物、中には、虹に乗って出かける子も。気持ちがウキウキしてくる絵になりました。
|
|