最新更新日:2024/07/04
本日:count up50
昨日:260
総数:831319
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月18日(水)休み時間には 1年生

休み時間は、トイレをすませると、思い思いに過ごします。自由帳に絵を描いたり、本を読んだり、道具箱の整頓をしたり・・・・・。それぞれ、上手に過ごせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)国語の授業 1年生

国語の教科書を見ながら、先生の質問に答えています。手を真っ直ぐに挙げ、大きな声で発表することができました。挿絵を見ながら想像したことを発表したり、動作であらわしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)「1年生を迎える会」の練習 1年生

明日、19日は「1年生を迎える会」です。今日は、その練習をしました。話を聞く時、姿勢よく背筋を伸ばして聞くことができました。また、大きな声で言葉を言うことができました。明日がたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)授業の様子(3組) 1年生

「はるを みつけよう」と、校庭に出ました。ウサギ小屋で、ウサギにタンポポを食べさせたり、遊具(竹馬、フラフープ)の使う時の注意を聞いたりしました。みつけたことを教室で「みつけたよカード」にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)授業の様子(2組) 1年生

1日の始まりは、歌からです。「さんぽ」をとても元気に歌いました。校歌も大きな声で歌えるようになってきました。そして、図画工作では「にこにこ おひさま」を描きました。いろいろな「おひさま」が、にこにこ笑っています。楽しい絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)授業の様子(1組) 1年生

「おひさま にこにこ」という題で絵を描きました。自分の好きな形の、好きな色の「おひさま」です。白い画用紙に、にこにこおひさまが笑っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)心電図検査 1年生

心電図検査を受けました。保健室で、ちょっと緊張して待ちました。でも、痛くもかゆくもない検査でした。ただ、ベッドの上で横になっているだけ・・・・。ちょっと、安心です。
画像1 画像1

4月16日(月)自己紹介カード 1年生

自己紹介カードをかきました。名前、自分の顔、好きな物を、色鉛筆を使って丁寧にかきました。授業参観の時には、教室に掲示します。どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)朝礼 1年生

今日は朝礼がありました。まず、宮川先生のお話を姿勢よく聞きました。次に、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式がありました。1年生は、自分が知っているお兄さん、お姉さんたちがいるかどうか、興味しんしん。首をのばして、見ていました。そして、校長先生からは、自分の仕事に「責任」をもって取り組むことが大切だというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)振り返り 1年生

「たんけん」した教室を思い出しています。たくさん見て回ったので、忘れそう。楽しかったね。
画像1 画像1

4月13日(金)ちょっと緊張しています 1年生

職員室も探検しました。先生たちの机がたくさん並んでいました。校長室では、校長先生と名刺交換をしました。自己紹介をする時、ちょっと緊張しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)たんけん、たんけん、楽しいな 1年生

グループごとで、いろいろな教室を見て回りました。たくさんの教室があるので、迷子になりそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)「がいこつ」大人気 1年生

理科室に置いてある「がいこつ」が、大人気です。「これ、本物の骨ですか。」と、こわごわ聞いてくる子もいました。「たくさん骨があるんだね。」と感心している子も。しっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)名刺を準備 1年生

「がっこうたんけん」をしながら、先生たちと名刺交換もします。自分の名刺を準備しています。上手にあいさつできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)探検準備 1年生

2,3時間目に「がっこうたんけん」をします。まず、その準備をしました。探検バッグにに必要な物を入れ、先生から気をつけることを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)対面式 1年生

今日は2年生のおにいさんおねえさんと対面式を行いました。
2年生からアサガオの種をもらったり、ペアを組んだりしましたね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探険!2 1年生

写真です^^
仲良くまわることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探険! 1年生

対面式の後、2年生と一緒に学校を探険しました。
いろんな部屋をまわることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)放課も一緒に2 1年生

写真です^^
暑い中2年生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木)放課も一緒に 1年生

学校探険の後、2年生と一緒に外で遊びました。
少しなかよくなれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 短縮日課 下校14:35 15:25
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801