最新更新日:2024/07/04
本日:count up60
昨日:260
総数:831329
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月23日(月)授業参観、ありがとうございました。 1年生

教室に入りきらないほどの多数の保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。なお、鍵盤ハーモニカをご購入を希望される方は、申込み袋に必要事項をご記入のうえ、お金と共に、担任にお出しいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)授業参観 1年生

今日の授業参観は、どのクラスも「国語」を学習しました。口を大きく開けて、どの子もはっきり発音していました。初めての授業参観で、子どもたちは、やや緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)掃除中です。 1年生

掃除は6年生のお兄さんやお姉さんたちと一緒にやります。一緒に机を運んだり、手洗い場をきれいにしたりします。6年生のお手本を見て、1年生も一生懸命掃除に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)算数の学習 1年生

算数の教科書を使って学習しています。学習の前に「めあて」の意味を聞き、毎時間、めあてをもって学習することを知りました。その後、数図ブロックを使って、数の学習をしました。また、スクリーンに問題を映して答える学習も、今後、進めていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)朝の会 1年生

学校生活に慣れてきて、「朝の会」を始めています。保健係が健康観察を行い、朝の歌も歌います。学校生活のリズムができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)給食準備です。 1年生

給食当番は、コンテナー室で「おねがいします。」とあいさつをしてから、入室します。それから、自分たちが運ぶものを協力して運びます。重い物もありますが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)配膳が上手になりました。 1年生

今日のメニューは、ポークカレーです。ご飯、ポークカレー、ゼリーと、つけ分ける物が多かったです。でも、みんな配膳に慣れてきました。手際よくこぼすことなく分けることができます。配膳にかかる時間は、とても短いです。時間がかかることは・・・・・。実は、エプロンの着脱です。エプロンを着たり、脱いだり、たたんだりすることに、時間がかかります。練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)緑がさわやかです。 1年生

中庭の様子です。太陽の光が降り注いで、緑がとてもきれいでした。
画像1 画像1

4月20日(金)絵を鑑賞しよう 1年生

廊下に掲示した「おひさまにこにこ」を鑑賞しました。友だちの絵の素敵なところを探します。形、色など、それぞれの「おひさま」が、にこにこです。月曜日の授業参観の時、楽しい作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)口を大きく開けて 1年生

スクリーンのお手本や先生の口の開け方を見て、練習です。口をしっかり動かして、はっきり発音します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)数字・ひらがな練習 1年生

数字を、練習ノートにかきました。お手本を見て、丁寧に書きました。また、ひらがなの発音を口の形に気をつけて、はっきり言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)視力、聴力検査 1年生

視力と聴力の検査をしました。河合先生から検査の仕方を聞き、視力の部屋と聴力の部屋に分かれて検査をしました。今までに受けたことがある検査なので、みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)初めてのラーメン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麺の袋を開けるのに大騒ぎ、とまではいきませんでしたが、ちょっぴり苦労した子もいました。袋をやぶる方向にポイントがあります。慣れれば、二つに上手に分けられますよ。

4月19日(木) 給食のお世話 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
コンテナ室には給食センターなどから届く給食を受けとる人がいます。
みんなが運びやすいようにセットもしてくれます。おいしく給食を食べられるのも、その人のおかげです。
担任の先生以外にもいろいろな人が学校で働いています。
生活科ではそれを勉強します。

4月19日(木)学年体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の三時間目は一年生全員で並び方の勉強をしました。
赤・白にわかれて並び、かけっこの練習もすることができましたね^^

しっかりと話を聞くことができました。

4月19日(木) 初めてのラーメン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、これ、ラーメンみたいだよ。」
そう、その通り、ラーメンです。
「いいにおい!」「おいしそう!」「おいしい!」
よかったね、おいしくて。

4月19日(木)1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っこコーラスやクイズを楽しみました。
お礼の言葉もみんなでうまく言えました。

4月19日(木)1年生を迎える会 その3 1年生

 みんな楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)1年生を迎える会 その2 1年生

 学校クイズがあり、○×をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)1年生を迎える会 その1 1年生

 今日は1年生を迎える会がありました。
6年生から首飾りをもらったり、みんなで歌を歌ったり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 短縮日課 下校14:35 15:25
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801