最新更新日:2024/07/08
本日:count up6
昨日:247
総数:832310
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月13日(金)メダカやぬまえび 1年生

 観察池に生き物が増えたよ。
メダカやぬまえびが住みやすいように植物を浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)おおきなかぶ練習 1年生

 おおきなかぶの発表練習をしました。
動きも考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)みずであそぼう(生活科)2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を容器に入れて一斉にとばしました。
また、シャボン玉をストローやうちわを作ってとばしました。
力加減、吹く速さなどに戸惑っている様子でしたが、楽しく学習することができましたね^^

7月12日(木) みずであそぼう(生活科)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章は拙いですが、遊びの中でいろいろなことに気付けています。

(みつけたよカードより)
・みずでっぽうは、みずでっぽうのまんなかをおすとみずがでてきます。まえのほうでおすとでてきません。
・ひだりからかぜがふいてきて、しゃぼんだまがみぎにとんできたよ。
・ひとつほそいあなをあけると、すごいはくりょくででてきます。おおきいあなをあけるとぜんぶすぐでてきます。
・うちわは、ゆっくりふるほうが、いっぱいでるよ。すとろーはゆっくりふくほうが、おおきいしゃぼんだまがでるよ。
・みずあそびはあながちいさいほどみずはとびます。じゃぼんだまは、じぶんのふくちからがないと、とびやすいです。


7月12日(木)なつだあそぼう(生活科)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びをすることで、自然の不思議さに気付きます。
「みずをつちにかけると、つちはかたくなったよ。あとね、つちは、みずをかけないとさらさらだよ。」(見つけたよカードより)
遊びが生活を楽しくします。それ以上に、理科を学習する3年生以上で科学的なものの見方ができるよう生活科でその素地を作っていきたいと思っています。

7月12日(木) 生き物放流

今日は、1年生が観察池にヌマエビを放流しました。えさとなる水草も入れました。元気に大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)プール2 1年生

水泳検定をしました。小プールで25m泳いだ子は、大プールで、50mに挑戦。教師が付き添って、泳ぎました。1年生にして100m泳ぎ切った子もいました。拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)プール1 1年生

先週は雨でプールに入れませんでした。今日は、プール日和。プールサイドの気温は、35度をこえています。水温は28度です。冷たいというより「ぬるい」という感じです。水(ぬるま湯?)がとても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)プール3 1年生

今日は、ちょっと長めの自由時間です。水が気持ちいいので、みんな大はしゃぎです。水遊びをしている子たちを見ていて思ったこと。水に入る時でもゴーグルを上げたままの子が多いのは、なぜでしょうか。何のためのゴーグル?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)生活科の授業風景 1年生

 すなばで水を流したり、あなをほったりしました。
すなの中は冷たくて気持ち良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)なつのあそび 1年生

 生活科で、みずを使ったあそびやシャボン玉など自分たちで考えたことをしました。
みんな楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)ごちそうパーティーをしよう2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでごちそうとはいチーズ!
とってもおいしそうにできましたね^^

7月10日(火)ごちそうパーティーをしよう3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組ではパフェが人気でしたね^^
みんなでつくったごちそうを見て、おいしそうなものをみつけることもできました。

7月10日(火)咲いたよ アサガオ 1年生

アサガオのたたき染をした後、みんなの花を一緒にしてはりました。アサガオの花が教室に咲きました。ちょっとずつ色が違い、とてもきれいです。残ったもう片方の花にも、葉やつるを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)ごちそうパーティーをしよう 1年生

画像1 画像1
大好きな粘土です。そして、つくる物は「ごちそう」です。すてきなごちそうが、いっぱいです。みんなでパーティーです。
画像2 画像2

7月10日(火)めざせ!計算名人 1年生

たし算ひき算の学習を終え、今は計算練習中です。速く正確に計算することを目標に、毎日練習中です。「めざせ!計算名人」です。2学期の繰り上がり繰り下がりの計算のためにも、1学期の計算は、すらすらできるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月)宝物を教えよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に絵にかいた「自分の宝物」を発表しました。
誰にもらったの?
大きさはどれくらい?など、質問をすることができましたね^^

7月9日(月)防犯教室3(イカのおすし) 1年生

「イカのおすし」が大切だということを、劇を見ながら学びました。みんな劇に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)防犯教室2(不審者とは?)1年生

画像1 画像1
不審者は見かけでは、分からない。優しい顔に見えても、心の中は?分からない。
画像2 画像2

7月9日(月)防犯教室1 1年生

防犯教室が実施されました。まず、見守りたいの人たちに見守られているというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 児童会役員選挙
2/15 大和中学校ブラスバンド部出前演奏会
2/17 ファミリーボランティア 9:30〜
2/18 全校朝礼
大和東小学校運営協議会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801