最新更新日:2024/07/07
本日:count up19
昨日:140
総数:831997
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月7日(火) きれいになった北舎の姿が見られるようになりました!

画像1 画像1
北舎の外壁工事が終わりを迎え、足場が外されています。きれいになった校舎が姿を現し始めました。足場を外していくようすを見ることができましたか。数人が一つのチームになって無駄のない動きは美しささえ感じるほどです。リズムよく一体となって行動する姿をぜひ観察してみてくださいね。
画像2 画像2

3月7日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立を紹介します!

ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、あいちのやさいはるまき、ひじきのちゅうかあえ

マーボー豆腐は辛いイメージがあるかもしれませんが、今日の給食のマーボー豆腐は辛さひかえめの味付けで、コクを出すために赤みそを少し加えています。赤みそは煮込むことでコクが増すため、料理のかくし味として使われることがあります。今日のようにマーボー豆腐だけでなくカレーやビーフシチューなどにも使えます。

3月7日(火) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前の長放課のようすです。晴れわたった青空のもと、今日も元気に鬼ごっこで走り回りました。楽しみながら気持ちのよい汗をかくことができましたね。

3月6日(月) 明日は中学校の卒業式です!

画像1 画像1
明日は大和中学校の卒業式です。小学4年生のみなさんは、小学校に入学したときの6年生の学年にあたりますね。お世話になった先輩を覚えているでしょうか。

中学3年生の兄姉がいるおうちやご近所に中学3年生の子がいる人は、ぜひ「おめでとうございます」と声をかけてお祝いの気持ちを伝えましょう!

今日の夕方は、西の空はきれいな夕焼け、東の空にはまん丸の美しい月が出ていました。まるで、明日の卒業式を祝福してくれているかのようでした。

明日はすてきな卒業式になるように、中学3年生の子らをみんなで応援しましょう!

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。一輪車や竹馬にのるのが上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。雲一つない青空が広がっていました。思い切り走って気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 一宮市子育てに関する教育相談のご案内

画像1 画像1
お子さんを通して「一宮市子育てに関する教育相談のご案内」のプリントを配付させていただきました。

3月15日(水)の9:30〜12:20に本校の相談室にて、臨床心理士の一宮市スクールカウンセラーによる子育てに関する相談会を行います。

ご希望の方は、プリント下段にご記入の上、担任までご提出願います。

配付案内プリントはこちらから

3月6日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立を紹介します!

ごはん、ぎゅうにゅう、はくさいのコンソメスープ、ボロニアステーキ、やさいのふりかけ

はくさいは、今日のようにスープをはじめ、鍋料理やいため物、サラダなどさまざまな料理に使え、スーパーで年間を通して見かける定番の野菜です。今日のはくさいのコンソメスープは、スープに溶け出したはくさいの栄養を無駄なくとれる料理です。

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。あたたかな日差しのもと、おにごっこや竹馬、一輪車、うんていなど、元気いっぱいに取り組んで、気持ちよく体を動かすことができたようです。

3月4日(土) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午前の長放課の様子です。竹馬や一輪車、ブランコ、うんてい、鬼ごっこなどで、友だちといっしょに楽しく元気に過ごすことができましたね。

3月4日(土) 昨日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
<3月3日(金)の給食メニューです!>
ごはん、ぎゅうにゅう、キャベツのみそしる、てりどり、きよみオレンジ

キャベツは日本各地でさまざまな品種が作られています。産地や品種により、旬の時期が異なるため、季節によって味わいの違うキャベツを楽しむことができます。今の時期は巻きがしっかりした冬キャベツと、巻きがゆるくやわらかい春キャベツが出回わるため、両方のおいしさを味わえます。

3月2日(木) 新通学団スタート!

今日の一斉下校から、新通学団で新しい並び順での移動開始でした。みんなで協力して、安全に気をつけて行動できたかな。何か心配なことがあれば、家の人や通学団の担当の先生に相談しましょう。お互いにやさしい気持ちで交流できる時間になるように、先生たちも地域のみなさんも応援しています!
画像1 画像1

3月2日(木) 大掃除ご苦労様でした!

今日の5時間のあとは大掃除でした。すみずみまできれいにした後、机などの荷物を廊下に出してワックスがけの準備をしました。何も置かれていない教室はいつもと違って広々としていましたね。逆に廊下は迷路のようになっていました。

中学生になると、自分たちの教室は自分たちでワックスがけをします。小学生の間は先生にお任せです。みんなの教室を担任の先生たちがきれいに仕上げてくれますので、明日教室一番乗りの人は楽しみにしていてくださいね。

そして、明日の朝は廊下の荷物を元通りに戻します。みんなで力を合わせてがんばりましょうね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゃんこじる、ぎゅうどんのぐ

「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜などさまざまな食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりで、力士の体作りに欠かせない料理です。今日のちゃんこ汁も、たくさんの具材から出たうま味を感じられる仕上がりです。

3月2日(木) 班長・副班長会【通学団】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課に、新しい通学団の班長さん・副班長さんが屋内運動場に集まって、通学担当の先生からお話を聞きました。たくさんの子が集まりましたが、さすが地域の代表の子たちです。静かに集まって、先生の話に真剣に耳を傾けていました。班の子が安全に移動できるように、地域の代表、リーダーとしてがんばってくれることを大いに期待しています。

会の終わりに、教頭先生、教務主任、生徒指導担当、通学担当の先生から「よろしくお願いします」と一人ずつ声をかけてもらいながら班長・副班長のバッジを受け取りました。今日の一斉下校からよろしくお願いします。保護者や地域のみなさんも、新しい通学団への応援をよろしくお願いいたします。

3月1日(水) まもなく新通学団の活動が始まります!

画像1 画像1
今日の一斉下校のようすです。明日の一斉下校から新しい班になりますので、今までの班での活動は、下校は今日、登校は明日が最後になります。

班長さん、副班長さん、高学年のみなさん、今まで地域の年下の子らを安全に心配りしながら班で登下校してくれてありがとう。ご苦労様でした。そして、3月は新しい班長さん、副班長さんへのサポートをよろしくお願いします。

お子さんが班長や副班長を務めてくれた保護者の方は、ぜひ地域のために貢献してくれたお子さんのがんばりを、おうちでもねぎらっていただけたらと思います。

3月1日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。先生も一緒に鬼ごっこをしてくれていましたね。足がとても速くてびっくりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課の時間のようすです。いつものようにおにごっこは大人気ですが、今日は竹馬の人気が高かったようです。2年生の先生と一緒に竹馬に乗れるように楽しみながらチャレンジしていましたね。はじめは少しの距離かもしれませんが、コツをつかむと遠くまで進むことができるようになります。がんばってチャレンジを続けていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801