最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:261
総数:831058
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月29日(金) 今日のマフェ

画像1 画像1
 今日は、とても暑かったですね。
 飼育小屋のウサギのマフェは、冷たい土やお家の陰で涼んでいます。
 みなさんも、熱中症に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

7月28日(木) 小中学生を対象とした起業家精神育成プログラム開催に伴う参加者募集について

画像1 画像1
経済産業局革新事業創造部のスタートアップ推進課長さんより、次のような依頼が小学校に届きましたので、ウェブ記事で紹介します。

<依頼文内容>
当課では、あいちスタートアップ・エコシステムの形成に向けて、スタートアップの創出・育成・展開・誘致を柱とする「Aichi−Startup 戦略」を展開しています。

この戦略に基づき、今年度から、早期に起業について知ることにより将来の職業選択の幅を広げ、起業を志す人材の裾野を拡大することを目的に、小中高生を対象とした起業家精神育成プログラムを実施します。

1 プログラム名
 AICHI STARTUP SCHOOL(あいちスタートアップスクール) 2022

2 小学生の内容(半日コース)
 暮らしに役立つロボットの企画を考え、ポスター発表を行う。

3 小学生の実施日時
・8月20日(土)
  9時30分〜13時00分 (小学生向け1回目)
 14時00分〜17時30分 (小学生向け2回目)
・8月21日(日)
  9時30分〜13時00分 (小学生向け3回目)
 14時00分〜17時30分 (小学生向け4回目)

4 会 場
 一宮スポーツ文化センター(一宮市真清田1−2−30)

5 対 象
 県内在住・在学の小学5、6年生

6 申込締切
 小学生プログラム 8月13日(土)

詳細や申し込みはこちらから

7月27日(水) 一宮市子ども写生大会作品展のご案内

画像1 画像1
一宮市教育委員会学校教育課長さんと一宮市子ども写生大会運営委員会委員長さんより、作品展の案内をいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

夏休みを利用して、ひとりでも多くの児童や保護者の皆さんに、一宮市子ども写生大会作品展をご覧いただきたいので、よろしくお願いしますとのことでした。

【会場】一宮市博物館
【期間】8月17日(水)〜8月23日(火)
詳細は、下のパンフレットをご覧願います。

作品展パンフレットはこちらから

7月27日(水) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日7月27日は、スイカの日だそうです。語呂合わせで『な(7)つのつ(2)な(7)(夏の綱)』でスイカの日になったそうです。スイカの模様がつなのように見えるからでしょうか?

ところで、みなさんは、この夏にもうスイカを食べましたか?スイカは体を冷やす効果がある食べ物だそうです。暑い日には最適です。ぜひ、家族みんなでスイカを囲んで、笑顔が広がる時間にしませんか。

7月25日(月) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりました。大和東っ子のみなさんは、暑さに負けず元気に過ごせているでしょうか。

さて、夏の暑いときにおいしいのが、アイスクリームやかき氷ですね。特に、かき氷は氷をけずって家でも作れるので、夏の楽しい風物詩です。

実は、今日の7月25日は、語呂合わせで7(な)2(2)5(ご)おりと言われ、「かき氷の日」になっているそうです。また、ずいぶん昔ですが、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにも、ちなんでいるのだとか。

みなさんも今日は、おうちの人と一緒にかき氷を作って食べて、夏の思い出の一つにしてみませんか。

7月25日(月) 南舎の工事が進んでいます

画像1 画像1
夏休み中に、南舎の教室の改修工事が行われています。先週末には、工事区間と生活区間を間仕切りする壁が作られました。中に入ってみると、教室の壁の付け替えが行われ始めていました。とても暑い中で、工事の方がみんなの学校をきれいに直してくれています。ありがたいですね。今日も暑くなりますが、熱中症に気をつけて作業をしていただきたいと思います。
画像2 画像2

7月22日(金) 熱中症に気をつけて

 今日もとても暑いですね。熱中症チェッカーでWBGTを調べると、時間帯によって高い数値が検出されます。夏の青空は大変魅力的ですが、見とれるあまり水分補給を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(木) 南舎の工事が始まりました

画像1 画像1
この夏休みは、南舎の教室改修工事が行われます。そのため、3年生と4年生とひまわり組の教室の荷物を全て廊下に引っ越しを行いました。机やいすなどの荷物は子どもたちが下校の前に、ロッカーやテレビ台は先生たちで下校後に移動を行いました。教室には何もない状態になりましたので、さっそく工事の方が準備を進めてくれていました。

教室の床や壁などをきれいにしていただきます。どんな教室になるか、改修後に教室に入るのが楽しみですね。工事のため、夏休みの出校日に教室は使えませんので、不自由をかけますがみんなで協力してのりきりましょう!
画像2 画像2

7月20日(水) だれもきずつかないなつなすみ【生活指導の先生より】

終業式のあと、生活指導の先生より、1学期にがんばったこと、これから伸ばしていってほしいこと、夏休みに気をつけてほしいことなどお話がありました。

夏休みも地域の方にしっかりとあいさつをすること、交通安全に気をつけること、事故や事件に巻き込まれないようにすること、SNSなどで友たちを傷つけるようなことがないようにすることなど、自分やまわりの人が傷つくことがないように、心と体が健康で元気に生活できるようにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 静かに早くきれいに整列【終業式のようす】

静かに、早く、きれいに整列完了!教頭先生の始めの言葉で、1学期の終業式がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 静かに早くきれいに整列【終業式のようす】

終業式にために、全校が屋運に集合している様子です。いつもよりも少し密になりますが、感染症対策で換気をしっかりと行い、先生も児童も口を開かずに整列します。「静かに、早く、きれいに整列する」ことが学校全体のめあてです。このすばらしい集合のようすは、大和東小学校の自慢の一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、じゃがいものみそしる、さわらのてりやき、いんげんのごまあえ

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。

7月15日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうぎゅう、ワンタンスープ、にくだんご
【セレクト】レモンムース、または、わらびもち

ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタン、鶏肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

今日は、大和東っ子のみんなが楽しみにしていた大和東っ子フェスティバルでした。このサマーフェスティバルは、児童の企画による異学年交流で、ゲームは5つでした。他学年の子との交流を楽しみながら、大和東小の魅力を感じることができる時間になったようです。みんなはどのゲームが一番楽しかったかな。おうちの人にも、どんなことをしたかぜひ伝えてくださいね。

ゲーム名は、下の通りです!
◇前の人より大きいものを答えろ!サイズアップゲーム
◇ポケットピンポン
◇せーの!でみんなそろうかな?
◇仲間に伝われ☆全力ジェスチャーゲーム
◇わくから落ちるな!生き残りゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆みんなが楽しくゲームをしたので最高でした。ゲームを考えたのもとても楽しかったです。6年生で最後の年にできたので、よい記念になりました。
◆久しぶりのサマーフェスティバルでとてもうれしかったです。1年生との活動ができてすごく楽しかったです。児童会と代表委員のみなさん!一生懸命わたしたちのために準備をしてくれてありがとうございました。次の企画も楽しみにしています。
◆コロナでしばらくできなかったけれど、今年はできてよかったです。児童会と代表委員のみんなのおかげです。ありがとうございました。ゲームがたくさんあって楽しかったです。また、ゲームの司会をやる側とゲームをやる側に分かれたので、両方楽しめたのがとてもよいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆楽しかったです。今年が最後だと思い、思い切り楽しみました。1年生と協力して。よい思い出ができました。
◆とても楽しかったです。1年生の子と仲良くなれました。遊ぶだけでなく、店番もできてよかったです。思い出が増えました。
◆学校の楽しい思い出になりました。1年生と一緒に遊べてすごく楽しかったし、おもしろかったです。企画をがんばってくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) お昼の放送【放送委員会】

画像1 画像1
給食の時間は、感染症対策のため黙食ですが、楽しい時間になるように放送委員会のみなさんが、音楽を流したりクイズを出してくれたりして活躍してくれています。

写真は、今日のクイズ出題時のようすです。問題を出した後、楽器をもってシンキングタイムを演出し、解答を教えてくれていました。放送委員会のみなさん、ありがとうございました。ちなみに、今日出題された問題は、次の通りです。

Q1:火山はなぜ噴火するの?
Q2:天気予報では、どうして明日の天気がわかるの?
Q3:キノコは植物なの?

7月14日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、コンソメスープ、ハンバーグのいろどりスープがけ

今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。

7月13日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゃわんむしスープ、ししゃものてんぷら

ししゃもは、頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。ししゃも2尾には、給食で飲む牛乳の約半分のカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を作る材料となります。今日はししゃもを天ぷらにして食べやすくしてあります。

7月12日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆらーめん(しる)、はるまき、じゅうろくささげとひじきのちゅうかあえ

今日のしょうゆラーメンには、とうもろこしが入っています。とうもろこしの旬は6月から9月です。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数がわかります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801