最新更新日:2024/07/02
本日:count up64
昨日:261
総数:831073
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月20日(金) あさのなかにわのようすです

きょうも、おみずをあげるために、なかにわにたくさんのこがあつまっていました。

きのうよりも、ふたばのかずがふえたかな。

はっぱがおおきくなったかな。

たいせつにそだてているので、へんかがたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、もちいりすましじる、きぬあつあげのあまみそがけ

今日のもち入りすまし汁は、いわしの削り節からだしをとって作っています。「だし」は、料理にかかせない調味料のひとつで、肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことです。日本料理には、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただし汁がよく使われています。味わって食べましょう。

5月19日(木) 今日も元気いっぱいです!【長ほうか】

画像1 画像1
画像2 画像2
うんていも大人気!
ちゃんと順番に並んで、挑戦できる出番を待ちます!
「きのうよりも1つすすんだ!」とうれしそう。

挑戦したから成長できたんですね。
勉強も運動も継続が大事だなあ!

5月19日(木) せいちょうがたのしみです!

画像1 画像1
朝の中庭の様子です。生活科や理科で育てている植物のお世話に一生懸命取り組んでいました。「きょうはふたばが3つでてたよ」「わたしは5つもでててびっくり!」とうれしそうに報告してくれます。毎日観察して、どんな変化があるのか、発見と生長が楽しみですね!
画像2 画像2

5月18日(水) 午後の長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の長放課の様子です。時間いっぱい、元気いっぱい体を動かして運動することができました。熱中症に気をつけながら楽しく過ごしましょうね。

5月18日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
サンドイッチロールパン、ぎゅうにゅう、はるやさいのクリームスープ、やきフランクフルト、ボイルキャベツ、トマトケチャップ

今日は春野菜をたくさん使った春野菜のクリームスープです。グリーンアスパラガスは、5月から6月頃が旬の春野菜です。今日は、グリーンアスパラガスをペーストにして使用しています。グリーンアスパラガスの緑色がクリームスープをほんのり緑色に色付けています。春の恵みを味わってください。

5月17日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、いちみんのみそしる、138どんのぐ、ヨーグルト

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。いちみんのみそ汁に使われている「はくさい、なす、長ねぎ」と、138丼の具に使われている「卵、切干しだいこん」が一宮市産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。

5月16日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、わかたけじる、じゃがいもとかつおのあまがらめ、オレンジ

今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、海そう、野菜、魚、きのこ類、いも類などの食材を使用しています。今日使用している魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲
れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身が引きしまっています。今日は、油で揚げてじゃがいもと一緒にたれでからめました。

5月15日(日) 今週の予定と目標

今週は学校公開日があります。大和東っ子のみなさんが頑張る姿を伝えることで、地域が明るく幸せになるといいなと思います。はりきって勉強や運動に取り組んでいきましょうね!

<今週の予定>
15日(日)家庭の日
16日(月)児童集会、2年生ヤゴ救出作戦
17日(火)Q−U検査
18日(水)読み聞かせ、交通安全教室
     学校運営協議会、職員定時退校日
19日(木)学校公開日3限5限
     給食参観、職員会議
20日(金)学校公開日2限4限
21日(土)緊急避難下校訓練、
     午後に普通救命救急法研修会(職員・PTA)
     ※23日(月)は代休日です

<5月の月目標>
◇自分からすすんでやろう◇

<今週の目標>
◆すすんであいさつをしよう◆
画像1 画像1

5月13日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、カレーシチュー、ヒレカツ、いろどりサラダ

今日のカレーシチューには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したものです。ビタミンCと食物繊維などが多く含まれています。鮮やかな緑色が料理に彩どりをそえてくれます。

5月13日(金)美浜思い出の絵 5年生

画像1 画像1
 研修室で、野外教育活動の思い出の絵を描きました。

5月12日(木) キャンドルサービス 5年生

画像1 画像1
 雨天のため、キャンプファイヤーはできませんでしたが、体育館でキャンドルサービスをしました。
厳かな雰囲気で入場し、火の神から火を授かりました。ゲームでは、思いきり楽しみ盛り上がりました。どんな環境でも、楽しく一生懸命取り組めるすばらしい5年生です。

5月12日(木) 今日の給食です!

クロワッサン、ぎゅうにゅう、ミートボールのトマトに、フルーツクリームヨーグルト、こざかな

トマトには、こんぶと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで、味に深みやコクが加わり、料理がよりおいしくなります。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

画像1 画像1

5月12日(木) レクリエーション 5年生

画像1 画像1
 雨のため、芝生広場でのスポーツレクリエーションはできませんでしたが、研修室でクラスごとにレクリエーションをしました。
 ボディパーカッション、落ちた落ちた、お絵かきリレーなど、みんなで協力して楽しみました!
 ボディパーカッション、みんなの音がそろった気持ちよさに盛り上がりました。

5月11日(水)今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、しんじゃがのそぼろに、いかねぎやきのわふうあんかけ

新じゃがいもは、2月から6月頃に出回わるじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。今日は、旬の新じゃがいもを使い、鶏ひき肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげんを入れて、そぼろ煮にしました。

5月11日(水) 緑の羽根募金を行いました!

画像1 画像1
昨日と今日は緑の羽根募金の日でした。委員の子たちが全校放送などで呼びかけをして、大和東っ子みんなが参加できるように、がんばってくれましたね。おかげでたくさんの人たちが募金をもってきてくれました。ご協力ありがとうございました。みんなの思いで、地域に緑がいっぱいになるといいですね。
画像2 画像2

5月10日(火) 今日の給食の時間の様子です!

今日のメニューは中華風、人気のラーメンです!
おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 今日の給食の時間の様子です!

当番も待っている子も静かに準備の時間を過ごします。
みんなで協力して、安全に楽しくおいしくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、わふうとんかつラーメン(しる)、あいちのあげギョーザ、きゅうりとひじきのちゅうかあえ

今日のラーメンは、和風豚骨ラーメンですが、給食では他にも「しょうゆラーメン」、「みそラーメン」、「塩ラーメン」、「豚骨ラーメン」などさまざまな味のラーメンスープが登場します。どのスープでも、たくさんの野菜が入っているのでスープにうま味と栄養が溶け込んでいます。

5月9日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、トウミョウとはるさめのスープ、ほんのりみそあじヤンニョムチキン

「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801