最新更新日:2024/06/22
本日:count up1
昨日:141
総数:828868
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月27日(水) 5月はどんな給食があるかな?【献立表です】

画像1 画像1
5月の献立表を一宮市教育委員会学校給食課よりいただきましたので掲載します。お子さんにはプリントを配付しています。

5月2日(月)は代休日、6日(金)はお弁当なので、5月の給食は9日(月)からです。みなさんは、どの献立の日が楽しみですか。校長先生は、次の日のメニューを心待ちにしているそうです。

10(火)わふうとんこつラーメン
11(水)いかねぎやきのわふうあんかけ
13(金)カレーシチュー
27(金)かきたまじる

感染症予防のため前向きでの給食ですが、準備の時にも予防対策をしっかりと守って、安全においしくいただけるように、みんなで協力しましょうね!

5月献立表はこちらから

4月27日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、あじのおろしだれ、ひじきときゅうりのささみあえ

今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。みなさんは「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識してしっかり食べるようにしましょう。

4月27日(水) 見守りありがとうございます

画像1 画像1
突然雨が強くなり心配していましたが、地域の方やPTAボランティアの方に見守っていただき、無事登校を完了することができました。班長さん、副班長さんも、いつも以上に心配りが大変だったことでしょう。おつかれさまでしたね。ありがとうございました。

下校時には雨は降らない予報ですが、傘を持っているとふざけて物や人にぶつけてトラブルになることがあります。やさしさと笑顔が広がる学校をみんなで作れるように、落ち着いて下校できるよう心がけていきましょうね。

4月26日(火) 学年下校の様子【1・2年生】

画像1 画像1
1・2年生の学年下校の様子です。担任の先生や地域ボランティアの方に見守っていただきました。2年生が1年生をしっかりとリードして下校してくれていました。2年生のみなさんありがとう!1年生も安全に気をつけて下校できましたね。明日の登校もよろしくお願いします!
画像2 画像2

4月26日(火) げんきいっぱい【長放課】

画像1 画像1
雨が心配されましたが、みんなの願いが通じましたね。おひるの長放課も元気いっぱいに体を動かすことができました。楽しい時間になりましたね。
画像2 画像2

4月26日(火) 明日は尿検査です【保健室より】

画像1 画像1
明日は尿検査を実施します。児童のみなさんは忘れないようにしましょう!

<保護者の皆様へ>
本日、お子さんを通じて「尿検査実施について」のプリントと採尿コップや容器を配付させていただきました。より正確な結果を得るために、プリントの諸事項をご覧願います。

再検査の必要がある人には、新しいコップと容器をお渡ししますが、1回目に忘れてしまった人や提出できなかった人は、容器をなくさなうように次回まで保管しておいてください。

4月26日(火)今日の給食です!人気メニューの中華メン!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン(しる)、るまき

しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引きされていました。


4月26日(火) げんきいっぱい【長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課の様子です。黒い雲が頭の上を覆っていたので、雨が心配でしたが、何とか降られずに済みました。今日も元気に活動していましたね。フラフープもてつぼうもたくさん回ることができて驚きました。体全体を使って気持ちよく運動できましたね。

4月25日(月) 元気いっぱい長放課1

朝のうちはぬかるんでいたグランドも、今日の天気ですっかりと乾きました。先生も交じって元気に鬼ごっこで気持ちよく体を動かすことができたようです。先生は足が速いですね・
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 元気いっぱい長放課2

遊具でもしっかり身体を動かして楽しく放課を過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) ありがとう!給食当番【給食準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎1階のコンテナ室付近の様子です。用務員さんと校務主任の先生、給食委員会のみなさんが、各クラスの給食当番を迎えて運搬の手助けをしてくれています。

給食当番は、手洗いをしっかりと行って、無言で移動して教室に給食を運び、配膳に取り掛かります。みんなの仕事のおかげで、今日も当たり前に給食を食べることができます。給食にかかわるみなさん、ありがとうございました!

4月25日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ビーフンスープ、とりにくのからあげ

ビーフンと春雨(はるさめ)は見(み)た目(め)は似(に)ていますが、使(つ)かっている材料(ざいりょう)が違(ち)がいます。春雨(はるさめ)が緑豆(りょくとう)やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作(つ)くられるのに対(たい)し、ビーフンは主(おも)にうるち米(まい)から作(つく)られます。中国(ちゅうごく)南部(なんぶ)が発祥(はっしょう)の地(ち)とされ、そこから各国(かっこく)へ伝(つた)わっていきました。

4月24日(日) 今週の予定と目標

画像1 画像1
4月の最終週をむかえます。月目標をしっかりと意識して、4月のまとめの週にしましょう。今週は眼科検診、尿検査、内科検診(5・6年)があります。自分の体や健康の大切さについて考えを深められるといいですね。週末からはいよいよGW(ゴールデンウィーク)に入ります。元気な心と体でGWを過ごせるように、学校で力いっぱい運動や学習に取り組んでいきましょうね。

<今週の予定>
24日(日)
25日(月) クラブ
26日(火)
27日(水)眼科検診、尿検査
28日(木)交通事故ゼロの日、内科検診5・6年
29日(金・祝)昭和の日
30日(土)

<4月の月目標>
◇きまりを確かめよう◇
<今週の州目標>
◆正しい姿勢で話を聞こう◆

4月23日(土) 学校東の道路は北への一方通行です!【お願い】

本校にお越しになられたお車が、お帰りに東の道路を南進されることがあるようです。本校の東の道路は北への一方通行です。お車でお越しの際のお帰りは、門を出られたら直進か左折でお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) お昼の様子【お掃除と長放課】

画像1 画像1
掃除と長放課の時間の様子です。高学年のお兄さんとお姉さんは、力強くスコップを扱って、側溝の掃除を行ってくれていました。昇降口ではトラブルで水浸しになっていたところを、みんなで協力して復旧してくれました。ありがとうございます。

外ではフラフープで運動をする子が取り組む様子を見せてくれました。たくさん回せるように何回も挑戦して頑張っていましたね。
画像2 画像2

4月23日(土) 本日『PTA定期総会』と『授業参観』を実施します

画像1 画像1
本日、『令和4年度のPTA定期総会』と『授業参観』を開催します。ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただき、お子様の様子をご参観願います。

なお、感染症拡大防止の観点から、咳やのど痛、頭痛、発熱等の症状がある場合は、参加・参観をお控えください。授業参観は各家庭1名で、地区別で実施します。<swa:ContentLink type="doc" item="203325">詳細は、4月13日に配付しました案内プリントをご覧ください。</swa:ContentLink>

<日時>
令和4年4月23 日(土) 9:00〜11:35
9:00 〜 9:45 授業参観(各教室)
【妙興寺 出町地区】
(妙 1〜妙 4 の通学班)

9:55 〜 10:30 PTA 定期総会(屋内運動場)【すべての地区】
※授業・放課の様子は公開していません。

10:50 〜 11:35 授業参観(各教室)
【戸塚 花池 宮地地区】
(戸塚 観音堂 花住 花池 宮地の通学班)

4月22日(金) お手伝いや係りのお仕事頑張っています!

画像1 画像1
朝の校内の様子です。昨日の雨降り下校で使った通学班表示の旗の片づけや、出欠黒板への記入のお仕事、花々への水やりや放送当番など、みんなが気持ちよく生活できるようにお仕事を頑張ってくれていました。ありがとう!

4月22日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、わかめスープ、ぶたにくとやさいのほそぎりいため、カットパイン

わかめは、日本(にほん)各地(かくち)の海(うみ)の中(なか)に生(は)えている海(かい)そうです。青森県(あおもりけん)の遺跡(いせき)で縄文土器(じょうもんどき)と一緒(いっしょ)に発見(はっけん)されたことから、縄文時代(じょうもんじだい)には食(た)べられていたことが分(わ)かっています。わかめには、おなかの調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれる食物繊維(しょくもつせんい)や、骨(ほね)や歯(は)を作(つく)るカルシウムなどが含(ふく)まれています。

4月22日(金) 今日も元気いっぱいです!【長放課】

午前の長放課の様子です。昨日の雨で少しグランドがぬかるんでいる場所がありましたが、みんな元気に活動しました。「空には大きな雲が浮かんでいるよ」と教えてくれました。もしかしたら、一宮市のどこかでは雨が降っているのかもしれませんね。午後の放課も遊べるといいですね。陽の光を体に受けて、元気な体を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日も元気いっぱいです!【長放課】

元気いっぱいに外遊びをしました!
午前の長放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 眼科検診13:30
4/28 交通事故ゼロの日 班長会 ミニ通班会
4/29 昭和の日
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801