最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:250
総数:829232
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月12日(木) 赤い羽根募金 児童会

 赤い羽根の募金は、児童会と代表委員が中心となって、責任をもって集金をしました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)街頭指導活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の代表児童が、街頭指導活動としてパトカーに乗って校区内の交通安全の啓発活動を行いました。横断歩道を渡ったり、安全運転に気をつけたりすることで事故のない毎日が過ごせることを願っています。

10月13日(火)ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
今年も、老人クラブの方からぞうきんをいただきました。さっそく、掃除の時間には新しいぞうきんでふきそうじ。新しいぞうきんで廊下や教室の床をふく手に思わず力が入ります。ぞうきんを作ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

10月7日(水)野外教育活動 5年生 地引き網へ

画像1 画像1
画像2 画像2
地引き網に向けて集合しています。

10月1日(木)児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東小学校の後期児童会役員立候補者の立会演説会が行われました。全ての立候補者が大和東小学校をよくしたいという思いを、全力で演説できました。また、聞いている人たちも真剣でした。

10月1日(木)学級写真を撮影しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校のためできなかった学級写真を今日撮影しました。静かに待つことや指示を聞いて素早く動くこともできていて、すばらしいと思いました。

9月30日(水)現職教育研究授業

教職員の授業力向上を目指し、研究授業を行いました。学年で単元全体の教材研究を行いより良い指導法を検討しています。今日は2年生の国語「お手紙」で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金) 月曜日から2学期ですね。

「な」にかに熱中することはできましたか。
「つ」いつい冷たいものばかり食べていませんか。
「や」り残したこと(お手伝い,宿題等)はありませんか。
「す」こしの間でしたが、ゆっくり休めましたか。
「み」なさんのことを学校で待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(木)野菜も元気!

 暑い日が続きますね。2年生の畑を覗いてみると、この暑さにも負けず、ピーマンが元気に育っていました。きっとおいしく育つと思います。みなさんも暑さに負けず、残り少ない夏休みを楽しんでくださいね。
画像1 画像1

8月19日(水) 熱中症に注意しましょう

画像1 画像1
 お盆が過ぎても暑い日が続いてます。ニュースでは「熱中症」という言葉を毎日のように聞いています。小学生のみなさんは大丈夫ですか。こまめに水分補給をしたり、外へ出るときには帽子をかぶったり、不要な外出を控えたりしながら、体調管理に努めるようにしましょう。
 夏休みも今日を入れてあと5日です。来週の月曜日には必ず元気な姿を見せてくださいね。待っています。

8月18日(火) 東っ子のみなさん、元気ですか?

 暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか。学校にいるリフェとマフェも暑さでぐったりとしています。いよいよ来週から2学期がスタートします。万全の状態で登校できるよう、今のうちから生活リズムを整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月14日(金) 新型コロナウイルス感染症防止拡大のためのお願い

 現在、愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点、再度よろしくお願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従って対策をしてください。 2 児童及びその家族でPCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校にご連絡ください。なお、閉校日や休日などで学校に連絡がつかない場合は、一宮市教育委員会の学校教育課(0586−85−7073)にご連絡ください。

気温が高い日の一斉下校について

下校時の気温や熱中症指数が高い時には、熱中症対策として、一斉下校時に1・2年生から先に学校を出発し、その後、3年生以上が地区ごとに順番に下校する方法を行っています。通常の一斉下校と帰宅時間が少し前後すると思いますが、ご承知おき願います。

7月20日(月)シンジュサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、学校の中庭にあるクロガネモチの木にカラフルなイモムシがいるのを子どもたちが見つけました。体は黄緑色で、青緑色の突起があり、口は黄色で食欲旺盛です。このイモムシは「シンジュサン」という蛾(ガ)の幼虫です。
 しばらく飼育箱で飼うことにしたのですが、今日の朝には繭(まゆ)を作り、さなぎになっていました。シンジュサンの繭からは野蚕(やさん)といって絹糸を紡ぐこともあるそうです。
 順調に行けば8月初めごろに羽化するはずですがどんな成虫が出てくるでしょうか?
校長室の前に飼育箱が置いてあるので様子を見に来てください。

6月26日(金)花も生き生き

今日は「梅雨晴れ」。暑い日になりました。こんな日はこまめに水分を補給します。
こんな暑さの中でも、プランターの花は生き生きとしています。
委員会の子たちが毎日欠かさずに水やりをしてくれるからです。
花はおしゃべりはできませんが、「いつもありがとう!」という声が聞こえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木) かさの整とんを心がけましょう

生活だより第3号
本日、ひがしっ子を配布しました。雨が続き、かさの整とんが気になります。
きちんと全校でそろえられるようにしたいですね。

かさの記名の確認もあわせて、お願いします。

6月22日(月)朝を制する者は1日を制す

画像1 画像1
朝の会前10分は、ひがしっ子タイムです。
ドリル学習や読書をしています。朝の10分というわずかな時間ですが、毎日繰り返すことで知識やスキルの定着と一日の生活リズムを整えることをめざしています。

6月19日(金)そろうと気持ちがいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨振り。
傘がきちんと並んでいます。気持ちがいいですね。
帰る時には傘がすぐに取り出せます。昇降口も混みあうことがなくなります。

6月12日(金) 名札着用率100%をめざします

 今年度から名札を教室保管しています。朝、学校に登校してから左胸に名札をつけ、帰る前に名札を外すようになりました。
 学校で保管することで、忘れることなく全員が名札をつけることができると思います。まだ学校に名札を持ってきていない人や、名札のない人は早めに準備をしてください。

 生活だより 「ひがしっ子 第2号

5月29日(金)あわあわ手洗いのうた

画像1 画像1
給食の前に、「あわあわ手洗いのうた」に合わせて手を洗います。
1年生の昇降口の掲示板に、ボランティアの皆さんが作ってくださった掲示物がはってあります。歌を覚えたら、お家でもやってみよう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801