最新更新日:2024/07/01
本日:count up89
昨日:38
総数:767070
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月1日 七夕集会

今日の集会は七夕集会でした。各クラスで考えた願い事の発表や七夕に関わるクイズを行い、校長先生から七夕の名前の由来や七夕の歌の歌詞についてのお話がありました。7日の日は晴れて、一人ひとりの願いが届けることができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 初夏の風に吹かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日中曇り予報でしたが、時折晴れ間がのぞき、さわやかな風も吹く一日でした。放課には、外で元気に遊ぶ子たちの他に、委員会活動で活躍する高学年の子もいます。今日は「移動図書館 ほたる号」も来ていて、学級の本の貸し借り作業にがんばってくれる子たちもいました。

6月24日  蒸し暑い日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨入りが発表され、今週から雨に…という予報でしたが、曇りの多い週に変わってきました。今日はときおり晴れ間も見える蒸し暑い一日でした。運動場では、元気に遊ぶ北方っ子に交じって、遊具の点検をしていただきました。
 学校から帰ったら、明日の段取りをして、しっかり睡眠、疲れをとりましょうね。

6月21日 図書館、盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨となりました。平年より2週間程度遅い「梅雨入り」となったようです。今日の中間放課は図書館が盛況でした。読書週間は今日までですが、雨の日が多くなるこれからも、図書館を大いに利用しましょうね。

6月19日 青く澄んだ空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、澄み渡る空の青さに夏を感じる一日でした。蒸し暑さもありましたが、長い放課にはいつものように元気な北方っ子たちが遊んでいました。読書週間で教室の読書郵便のポストには、友達からの郵便が配達されていました。廊下を歩いていると、2年生の子たちが「先生、見て!」と真っ赤なミニトマトをうれしそうに見せてくれました。
 元気に過ごす子どもたち。暑さで思った以上に体は疲れています。ぐっすりスヤスヤ…睡眠時間をしっかり確保し、明日も元気に登校しましょう。

6月14日 中間放課の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から「あじさい読書週間」が始まっています。昨日は「わおん」さんに読み聞かせをしていただきました。写真は今日の中間放課の図書館の様子です。読書週間で本を新しく借りる子や読書郵便を出す子たちがいました。例年だと梅雨入りする頃ですが…。運動場が使えるとまだまだ外で遊ぶ子たちの方が多いかな。

6月12日 すくすく元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い一日でした。熱中症に気を付けながら、今日も屋外では元気に遊ぶ北方っ子たちや先生たちがいました。1年生の朝顔はつるが伸び始めてきました。2年生のミニトマトにはもう赤い実がなっている子もいました。学年で育てているナスやキュウリやピーマンも実がなっていました。ツルレイシも少しずつネットを上がり始めています。

6月7日 先生、見てて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課もたくさん子が運動場で遊んでいました。近くを通ると「先生、見てて〜」と鉄棒で技を披露したり、ジャングルジムや肋木で上のほうまですいすい上ったりするのを見せてくれます。
 1年生の学年園では、カボチャの花が咲いていました。上手に実がなるといいですね。

6月4日 本日、快晴!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の学校公開・引き渡し下校訓練には、お忙しいところ来校いただき、ありがとうございました。代休明けの今日は、青い空に白い雲がぽっかりと浮かび、大変過ごしやすい日となりました。暑くなりそうですが、中間放課には今日も元気に北方っ子たちが遊んでいます。
 2年生のミニトマトには支柱が立ち、学年園のきゅうりやナスもすくすくと育っています。また、東門を入ってすぐの細長い花壇には、ヒマワリの芽がたくさん出ていました。まだまだ小さな双葉ですが、踏まないように気を付けてね。

6月1日 学校公開日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

6月1日 学校公開日1

 今日は学校公開が行われました。一生懸命に授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 やっと遊べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は一日中雨風が強く遊べませんでしたが、今日はしっかり晴れてくれました。中間放課には、久しぶりに校庭で遊ぶ姿や委員会活動をする姿が見られました。また、種や苗を植えた野菜たちが、ぐんぐん成長する様子を楽しみに見に来ている子もいました。

5月27日 雨の日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、週の初めに雨が多い日が続いていますね。外で遊べないですが、そんな日は図書館がおすすめです。今日の中間放課は「おとぎの国図書館」が大盛況!「森の図書館」では椅子に座ってじっくり読書する子がいました。

5月24日 暑くても元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は汗ばむ陽気ですが、北方っ子たちは元気いっぱいです。中間放課には、ボール遊びや鉄棒、ジャングルジムや肋木で遊ぶ子たちがたくさんいます。一方、中庭では、あさがおやミニトマトに水をやる姿もありました。1年生のあさがおにはふた葉がいっぱい出ています。ミニトマトには、青い実がなり始めています。みんなと同じように、すくすく育つといいですね。

5月16日 観劇会

 観劇会を行いました。劇団うりんこによる「小学校は宇宙ステーション」という劇でした。楽しく、心温まる劇でした。
 ご家庭に、「おたのしみ動画」のQRコードがついたカードを配付させていただきますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 朝礼

朝礼を行いました。けがのないように過ごすために必要なこと、明るく元気なあいさつをしていくことについて、聞きました。特にあいさつは、笑顔で、相手を見て、はっきりした口調ですることを目標にします。言われてうれしいあいさつができるようになってほしいです。
画像1 画像1

5月1日 今日の図書館

画像1 画像1
 5月になりました。連休の合間、昨日からあいにくの雨模様で、長い放課に運動場で遊べません。図書館をのぞくと、本好きの北方っ子たちが来館し、借りる本を探したり、ゲームで遊んだりしていました。普段は外で遊ぶ人たちも、こんな日はゆっくり本に親しむのもいいですね。

4月25日 ようこそ北方小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会を行いました。6年生からメダルのプレゼントがあり、そのあと、はじめて一緒に校歌を歌いました。この日のために一生懸命練習してきた1年生もとっても元気よく歌うことができました。
 校外学習の朝、学校全体があたたかい雰囲気に包まれました。

4月25日 楽しんでま〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し風は強いですが、快晴の空の下、みんなでゲーム、クイズラリー、遊具など、計画したプログラムに沿って各ペア学年ごとに校外学習を楽しんでいます。おなかもすいてきて、もうすぐお弁当タイムかな?

4月25日 出発!!その3

 最後に1・6年生が出発しました。手をつないで仲良く出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/11 集金日
7/15 海の日
7/16 6年着衣泳
7/17 短縮5時間授業 5年野外教育活動説明会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552