最新更新日:2024/06/28
本日:count up42
昨日:123
総数:766931
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月24日 雪の朝

登校時に降った雪で、運動場は一面、雪に覆われています。子どもたちの登校前には、歩道橋や正門・西門、昇降口を中心に職員で雪かきをしました。
明日の朝は、道路の凍結が予想されます。安全に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 避難訓練

地震後に理科室で火事になったことを想定して、避難訓練を行いました。今回の訓練は、学年によってはいつもの避難経路と違ったり、火事の煙を吸わないように鼻と口をおさえたりしました。慌てず避難することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 わくわくタイム

わくわくタイムがありました。今日は、2月に行う長縄大会の練習でした。みんなで数を数えたり、リズムの声を出したり、クラスみんなでたくさん跳べるように工夫していました。来週も練習です。本番に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 始業式

画像1 画像1
始業式が行われました。校長先生より「今年の干支は辰で、力強く活気のある1年になること、3学期はこの1年の集大成であるので、笑顔いっぱいの学校にできるように相手の気持ちを考えていき振り返ったときに「よかったね」と思えるようにしていくこと」が話されました。今のクラスで過ごす最後の学期になります。すてきな卒業式・修了式が迎えらえれるようにしていきます。

1月4日 2024年が始まりました

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。2024年が始まりました。今年は辰年です。十二支の中では、辰(龍)だけが、架空の動物で、他の干支は存在する動物です。なぜ龍だけが架空の動物なのかははっきりとした理由はわかってはいないようですが、龍は古くから中国では権力の象徴とされ、縁起の良い生き物とされているそうです。皆さんにとって今年一年が、龍のように力強く、何事にも挑戦でき、大きく成長できる年でありますように。
今日は、校舎から見える伊吹山がとても奇麗でした。まだまだ冬休みは続きます。体調管理をしっかり行い、楽しい冬休みを過ごしてください。

12月26日 大掃除

画像1 画像1
 クリスマスが終わり新しい年まで後5日となりました。学校では先生たちが教室の大掃除をはじめています。一年間の汚れを落とし、新しい年を迎える準備をしています。みなさんもお家で大掃除のお手伝いができるといいですね。

12月25日 メリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みはいかがですか?今日はクリスマスですね。学校にも子どもたちの企画のもとでクリスマスツリーがあります。クリスマスが終わるといよいよ2023年も終わりですね。今年1年はどんな1年でしたか?漢字などに例えて振り返るのもいいですね。

12月22日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は終業式です。校長先生からは、「交通安全と規則正しい生活に心がけ、3学期の始業式に元気に会いましょう」との話がありました。また、終業式の後には表彰伝達が行われ、多くの子供たちが表彰を受けました。
 冬休みに入りますが、規則正しい生活に心がけて、体調を崩さないように過ごしましょう。

12月8日 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の掃除の様子です。階段、廊下、昇降口の掃除の様子を写しました。どの場所も一生懸命掃除をしてくれていました。今日もありがとう。

12月7日 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の掃除の様子です。今日は昇降口の掃除の様子です。げた箱の砂をきれいにとり、昇降口の掃き掃除も丁寧に行っていました。今日もありがとう。

12月6日 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの様子です。特に廊下と渡りを中心に写真を撮りました。細かいところまで掃除をしてくれています。いつもありがとう。

11月21日 先生たちの読み聞かせ

 今日は、どんぐり読書週間の一環として、先生たちが読み聞かせをしました。当日までどんな先生が来るかわからなかったので、子どもたちはわくわくしながら待っていました。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 先生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日より読書週間が始まっています。今朝は先生方の読み聞かせが行われました。担任ではない先生の読み聞かせをどの子も興味津々で聞いていました。
読書週間は24日までです。たくさんの良い本に触れ、豊かな心を育てる機会となればと思います。

11月7日 あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
 朝の校門では、子どもたちの元気な声が響きわたっていました。ボランティアの皆さんありがとう!!学校中にあいさつの輪が広がるといいですね。

11月1日 不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者が学校に入ってきたときの避難の仕方を練習しました。出入り口から遠いところに集まって静かに待つことや、放送の指示をしっかり聞いて行動することなど、命を守るためにはどうすればよいかについてみんなで学びました。

10月23日 後期任命式

今日から後期が始まりました。任命式では、児童会・学級委員・委員会委員長の任命が行われ、校長先生より、任命証を受け取っていました。3月に学校・学年・学級・委員会でよいまとめができるように、半年間取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の種目の紅白リレーでした。

10月14日 ダンスなど6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生らしく力強く、息のあった素晴らしい演技でした。

10月14日 徒競走4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいに走りました。

10月14日 徒競走5年生

ゴールまで走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/1 ベルマーク回収
2/2 長縄大会
2/5 全校朝礼
2/6 薬物乱用防止教室(6年)

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552