最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:113
総数:767609
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月3日 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のわかくさ、1年生、3年生の学年園には、たくさんのひまわりが咲いています。
まるで背比べをしているみたいに背が高くなり、先生でも届かないくらいです。

ただいま満開!出校日が楽しみですね。

8月1日 日陰でのんびり

画像1 画像1
画像2 画像2
とても暑い日が続いています。
うさぎも日陰に入って涼んでいます。
熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

7月27日 元気に咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雨で、学校の植物はみんな元気を取り戻しました。今日は、花が朝から生き生きとしています。

7月26日  階段をきれいにしました

1年生と2年生の先生で、北舎の真ん中の階段をきれいに掃除しました。普段は、北方っ子宇秋例にしていてくれる階段です。今日は、廊下の床に付いた汚れを剥離剤ではがし、きれいに拭きあげました。黒い線もなくなり、ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 北方っ子ギャラリー

画像1 画像1
2階の渡り廊下にある「ギャラリー」には、各学年の図画工作の力作が展示してあります。
来校時には是非ご覧ください。

7月22日 教室工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南校舎の教室の工事が始まりました。教室のものを廊下に出すのは大変でしたが、皆で協力して出しました。2学期にきれいな教室になるのを楽しみにしていてくださいね。

7月22日 夏本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のひまわりがきれいに咲いています!
お日さまに向かって元気いっぱいです。
みんなも暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね。

7月21日 夏休み

画像1 画像1
今日から夏休みが始まりました。
みんなの元気な声も聞こえず静かな学校です。

感染予防に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月21日 さっぱりしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から校庭の樹木を剪定してもらっています。
松や梅、椿や桜など、枝を切ってもらってさっぱり!
とても気持ちがよさそうです。

7月20日 終業式

今日は、1学期の終業式です。校長先生から、次のようなお話がありました。
今年150周年を迎え、「これまでの150年」「これからの150年」の境目にある貴重な経験をしている。今年いいと感じていることに、あいさつ運動があった。児童会、代表委員会、生活委員会が毎朝、校門であいさつを続けてくれた。そのおかげで、元気な挨拶をする人が増えてきている。また、あいさつ運動の分担を自分たちで考えて取り組んでいると聞いた。他にも自分たちで考えて行動している話を聞いているので、うれしく思っている。2学期も自分たちで考える行動を続けていってほしい。
明日から42日間の夏休みが始まる。そこで、1.毎朝同じ時間に起きよう。2.命を大切にしよう3.楽しい思い出をつくろうをお願いしたい。2学期に元気なみなさんとまた会えることを楽しみにしている。
感染予防に気を付けて、楽しい夏休みになるように、計画して過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 学校生活におけるマスクの着用について

学校生活におけるマスクの着用について、別紙のように子どもたちに話をしていっています。ご協力をお願いいたします。
学校生活におけるマスクの着用について

6月17日 運動場の使い方とマスクの着用について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全な学校生活を子どもたちが送れるように、朝礼の時間に改めて運動場の使い方と、これからのマスクの着用のしかたについて話をしました。
 運動場の使い方では、運動場で遊ぶための約束と遊ぶ場所について伝えました。特におにごっこについては、アスファルトや周りの植え込み部分、遊具の近くなど具体的に危険の多い場所を伝えました。
 マスクの着用の仕方については、体育や登下校時など熱中症の対策を優先して、これからマスクをはずしてよい場面について確認しました。今まで通りの感染対策もしながら、新しい生活の仕方に切り替えていってほしいと思います。
 安全で健康な学校をみんなでつくっていきましょう。
 
 

6月3日 小中連携引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開に引き続き、小中連携引き渡し訓練を行いました。たいへん暑い中、訓練にご参加いただき、ありがとうございました。

4月28日 遠足

画像1 画像1
今日は、待ちに待った遠足です。
朝、子どもたちはランドセルではなく、思い思いのリュックサックを背負って、登校していました。中には大好きなおかずでいっぱいのお弁当が入っているのでしょう。お昼が楽しみですね。

4月21日 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、授業参観に来校いただきありがとうございました。新しい学年、学級が始まり1か月経とうとしています。新しい学級で成長しようとしている子どもたちの様子を見ていただけたことと思います。次は、6月に学校公開を予定しています。また、学校の様子を参観していただきたいです。

4月18日 学級委員・委員長任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝礼は学級委員・委員長の任命式でした。
前期の役員さんの任命に、みんなも大きな拍手をおくりました。

半年間、よろしくお願いします。

4月13日 第1回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の避難訓練を行いました。みんな落ち着いて避難することができました。「お・は・し・も」の合言葉を守って、いつどこで地震が起こっても安全に正しく避難ができるようにしていきましょう。

4月13日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練を実施しました。避難経路を知るとともに、避難するときの「お・は・し・も」の約束を確認しました。話をせず黙って避難することができていて、感心しました。

4月11日 身体測定(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、身体測定を行いました。5年生のころに比べるとずいぶんと大きくなっていましたね。これからも感染症対策をきちんと行い、元気な北方っ子で頑張っていきましょう。

4月11日 学校のためにこつこつと(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から掃除や給食などが始まり、また新しい毎日がスタートしました。掃除の時間にはすみずみまで時間いっぱい掃除する様子が見られ、学校のために最高学年としてできることをこつこつと取り組むことができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/27 わくわくタイム
2/1 ベルマーク回収最終
2/2 クラブ

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552