最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:58
総数:767691
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月30日 みなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
今日は夏休み最後の日。
担任の先生たちは、子どもたちに会えるのを心待ちにし、準備をしています。
9月2日、いよいよ2学期が始まります。また子どもたちと一緒に過ごせることを楽しみにしています。

8月29日 2学期の準備が・・・

学校内をまわっていると、新しい紙のにおいがします。
2学期に使う、教科書やドリルの紙のにおいです。
いよいよ新学期が始まるぞ!・・・そんな感じですね。
先生たちも、教科書も、みなさんの登校を心待ちにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 ココアとユキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期スタートまであと5日となりました。そんな今日の天候は雨。九州地方では記録的な大雨となる予報が出ています。
 北方小学校のアイドル、ココアとユキは雨が降りこむ小屋の中でも、元気に動き回っていました。まるで児童の皆さんにもうすぐ会えることを喜んでいるようでした。

8月26日 学校の夏休みは何のためにあるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 先々週、ボーっと生きていると物知りな5才の女の子に叱られてしまう番組で「学校の夏休みは何のためにあるの?」という質問がありました。
 その答えは「先生が勉強するため」でした。
 番組では「先生たちは普段は授業があってなかなかスキルアップの勉強ができない。しかし、夏休みは授業がないためにその時間を勉強時間に充てることができる。夏休み中に先生たちは、さまざまな勉強をしている。また、2学期のスタートに向けて運動会で踊るダンスの振り付けを考えたり、運動会の準備、発表会の台本作り、修学旅行の下見などをしたりする。
 夏休みが始まった理由として、『欧米に倣った』『昔は学校にクーラーが無くて暑さで子どもが体調を崩さないため』『6月〜9月の農業の収穫時期に合わせて子供が収穫の手伝いをするため』などの説があるが、文部科学省によると学校の夏休みができた理由に関しての資料や情報はなく、明確な起源や理由はわからない。」と説明がありました。
 写真は、先日、教室で運動会の振り付けの練習や、秒数のカウント、隊形移動などの打ち合わせをしている4年生の先生たちの様子です。午後、ずっと教室で頑張っていました。
 スマホで曲を流し、動画を見ながら旗の動きをチェックしているのは、今時の先生ですね。

8月23日 準備が進んでいます!

 夏休みも残りわずかになりましたね。学校では、授業や行事に向けて毎日準備が進んでいます。みなさんも規則正しい生活を心がけて、2学期のスタートを元気に迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 社会見学下見(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「名古屋市科学館」と「トヨタ産業技術記念館」へ下見に行ってきました。便利になっている生活にはさまざまな科学技術が活用されています。理科や社会で学習したことをより深める機会となることでしょう。社会見学では班別行動もあります。野外学習で身に付けた力を発揮できる場でもあります。2学期の社会見学をお楽しみに。

8月5日出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝早くから暑い日が続いています。東海地方には熱中症にかからないようにテレビでもお知らせが出ています。
 今日は夏休みに入って1回目の出校日でした。日に焼けた顔や宿題を期日に終えてホッとした顔が多く見られました。学校の学級園の作物も暑さに負けず実っています。
 夏休み後半も規則正しい生活をして、22日に元気に登校してください。遊びに行く時は帰宅時間や熱中症対策、交通安全に気を付けてください。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/24 修了式 次年度前期児童会役員任命式
3/26 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552