最新更新日:2024/07/05
本日:count up88
昨日:135
総数:767579
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月31日 わくわくタイムは長縄練習!

今日のわくわくタイムは、長縄練習でした。2月7日の長縄大会本番に向けて、各クラスとも真剣に長縄練習を行いました。「1!2!3!」と回数を数える声も大きく響き渡りました。本番が楽しみでねす。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 夢を語ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は夢先生の白鳥さんをお招きして夢の教室を開催しました。前半は体育館でゲームをして楽しみました。チームで協力することで課題を達成することができ、クラス全員で喜ぶことができました。後半には白鳥さんの経験談を聞く中で、「夢」や「決心」をもつことの大切さを考えました。この経験をわすれず、これからも夢をもって生活していけるといいなと思います。

1月30日 第63回福祉善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第63回福祉善行児童・生徒表彰式が開催されました。本校からは共同募金活動の呼びかけなどに積極的に取り組んだ6年生児童が表彰されました。
 すべての人が明るく楽しい生活が送れるように、これからも北方っ子一人一人が、困っている人に対して思いやりの気持ちをもって生活できるようにしたいと思います。

1月30日 おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、「萩原智子杯水泳競技大会in春日井兼サンフロッグ春日井水泳競技大会」で優秀な成績を収めた2名が、校長室で表彰されました。
 4年生のS.Sさんはバタフライで1位。2年生のM.Iさんは200m個人メドレーで1位、平泳ぎで2位という好成績で、立派な賞状をいただいたそうです。これからも、得意な水泳、頑張ってくださいね。おめでとうございます!

1月30日 エコキャップ運動

廊下の隅に置いてある「エコキャップ」入れです。ペットボトルのふたを集めて送ると、発展途上国の子どもたちに医療支援ができます。エコ委員会の皆さんががんばって活動しています。地道な活動ですが誰かの命を救うことです。心が温かくなりますね。
画像1 画像1

1月29日 今朝の登校の様子です

雨が降った後で足元は悪いですが、みんな元気に登校しています。今日も仲良く元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 小学校のかわいいウサギたち

北方小学校には2羽のウサギがいます。写真は今朝のウサギたちの姿です。
「ココア」はメスです。とてもふわふわな毛をしていて、人懐っこいです。
今年度新しくやってきた真っ白な「ゆき」はオスで、とてもすばしっこいです。
寒い日が続いていますが、飼育委員が毎日世話をしているので、ずっと元気で過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 今週も長縄練習中!

2月にある長縄大会に向けて、休み時間には多くの子どもたちが長縄練習をしています。高学年は高速です。低・中学年もそれを見ているのかどんどん上手になっていって、みんなすごいなあと思います。本番にはどのクラスも練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 第3回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、避難訓練がありました。今回は、地震後の火災を想定した訓練です。火災が発生した時には、煙を吸わないよう姿勢を低くして避難することが大切です。実際に地震や地震後の火災が起きたときには、「お・は・し・も」の約束を守って安全に避難をしましょう。

1月27日 手洗い・うがいをしっかりとしましょう

今週の週目標は「手洗い・うがいをしっかりしましょう」です。週番の先生からお話がありました。インフルエンザがまだまだ流行しています。しっかり手洗いをし、マスクをつけて予防をし、残り僅かの3学期を元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

1月27日 児童集会

 今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。本から出題された楽しいクイズがあり、子どもたちも図書室にある本に興味が湧いてきたのではないでしょうか。
 その後は学校で行っている
「10か国語検定」の表彰がありました。表彰された人たちは一年間楽しみつつがんばって覚えていました。外国語に触れることで世界が広がりましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 クラスで力を合わせて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はあいにくの天気で練習ができませんでしたが、各クラスで長縄大会に向けて活発に練習に取り組んでいます。今週は各クラスで最高記録が出るなど、今までの努力が結果という形になって表れています。この調子で本番に向けてがんばっていきましょう。

1月23日 雨の登校

色とりどりの傘で、皆さん登校です。昇降口ではきれいに傘をたたむ姿が見られます。あいにくの雨ですが、今日も楽しく安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 ものがとけるって??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 料理をするとき、当たり前のように塩や砂糖をとかしていますが、そもそもとけるとはどういうことなのでしょう。そんな日常の疑問から、理科の時間ではもののとけ方について学習します。実験器具も多く出てきますので、どんな使い方をするのかをあわせて覚えていきましょう。

1月19日 先週の学校公開、ご参観ありがとうございました。

 15、16日は今年度最後の学校公開がありました。3学期の学校公開と言うことで、この1年間の子どもたちの成長した姿や、日頃学校で様々なことを頑張っている姿をご覧頂けたかと思います。
 保護者の皆様方には、お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。あと残り僅かの年度ですが、1年間のまとめをしっかりしつつ、毎日笑顔で子どもたちが過ごせるように日々を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 ロードレース部がんばっています!

1,1キロをベストを尽くして走りきるため、ロードレース部の皆さんはがんばっています。一人一人が自分の記録に日々挑戦しながら、体力や精神力を高めていっているのが分かります。素晴らしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 新しい気持ちで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり1週間が経ちました。早々に冬休みモードから学校モードに切り替えてがんばる姿に頼もしさを感じる毎日です。5年生3学期は「6年生0学期」です。最高学年のバトンを引き継ぐために自分たちに何ができるのかを考えながら生活していきましょう。また、風邪やインフルエンザが流行する時期ですので、体調管理に気をつけ、「早寝・早起き・朝ごはん・手洗い・うがい」を心がけましょうね。

1月8日 年明け初めてのロードレース部

 今日は3学期になって初めてのロードレース部がありました。
 今日は天候が悪かったので、屋内運動場で基礎のトレーニングをした後に、フォームの確認をしながら軽く走りました。2月には大会本番です。これからどんどん調子を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式の様子です。久しぶりの登校だった子どもたちですが、落ち着いて入退場を行い、式の間も校長先生や生徒指導の先生の話を静かに聞いていました。さすがは北方小学校の子どもたちです。校歌を歌う姿勢もよく、素晴らしい学期のスタートが切れたと思います。
 校長先生からは、今年は子年ということで、ねずみがどうして一番になったのか、「十二支の話」を楽しく聞かせてもらいました。また、1〜5年生には学年の学習のまとめと、次の学年の準備をする時期であること、6年生にとっては、小学校生活全体のまとめとなる大事な時期であることを聞きました。あっという間に過ぎてしまう短いこの学期を1日1日大切にできるよう、体調に気を付けて過ごしていきたいですね。
 インフルエンザも流行する時期です。「手洗い・うがい・マスクの着用」を心掛けて元気に生活していきましょう。
 

1月7日 始業式2 表彰もありました。

JA共済小・中学校交通安全ポスターコンクールで銅賞を取った児童の表彰も行われました。おめでとうございます。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 修了式 次年度前期児童会役員任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552