最新更新日:2024/07/05
本日:count up98
昨日:135
総数:767589
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月26日 楽しい連休を過ごすために

1年生を迎える会の後、生徒指導の先生からお話がありました。

1 命を大切にしましょう。
 交通事故などにあわないように、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。川や海には子どもだけで遊びに行かない。何かあったら、近くの大人にすぐに助けを求める。

2 不審者に気をつけましょう。
 知らない人についていかないようにする。被害にあいそうになったら、防犯ブザーやホイッスルを使う、大声をあげるなどして周りに知らせる。「こども110番」などに助けを求める。

3 インターネットでトラブルにあわないようにしましょう。
 インターネットのコミュニティーサイト、SNSの使い方に気を付ける。

4 体調を崩さないように生活しましょう。
 生活リズムをくずさないようにして、十分な睡眠・栄養をとる。

良い思い出がいっぱいの連休にするために、気をつけてくださいね。
連休明けには元気な笑顔での登校を、先生たちは楽しみにしています!
画像1 画像1

4月26日 1年生を迎える会

今日の朝に、1年生を迎える会がありました。
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入場した1年生の皆さん。
あらためまして、ようこそ北方小学校へ。
2〜6年生から「音楽のおくりもの」の歌のプレゼントしてもらった後、1年生も含めた全員で校歌を歌いました。
最後には「よろしくおねがいします」としっかりとあいさつもできました。さすがでしたね。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 なかよし遠足について

画像1 画像1
 現在、雨が降っておりますが、天気予報を見るとこのあと天気は回復する予報が出ていますので、なかよし遠足は実施します。念のため、雨具の合羽等の準備もよろしくお願いします。

4月25日 会食の後は、ふれあい遊び!

食事の後は、そのまま一緒に遊びました。
折り紙をしたり、コマをまわしたり、本を読んだりして、みんなで楽しい時間が過ごせました。
これからもっともっと仲良くなれそうですね。
明日の遠足も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 ふれあい会食

今日はペア学年で、お弁当を一緒に食べました。いつもと違う顔ぶれでドキドキワクワクしながらの食事、おいしくいただきましたね。保護者の方々、お弁当のご準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 陸上部、がんばっています!

今日はあいにくの雨でしたが、陸上部の子どもたちは先生方の指導のもと、屋内運動場をフルに使って真剣に活動に取り組んでいました。自分の心と体を鍛え、成長する大きなチャンスです。みなさん、これからもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 新緑深くなる季節です

桜の花の時期は終わってしまいましたが、新しい草木は生き生きと育ちつつあります。サツキの花や、藤の花もほころんできました。初夏の雰囲気が漂う中、北方っ子の皆さんも外で気持ちよく遊べる季節になりましたね。今日も体を動かして、元気いっぱい遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 避難訓練

今日は避難訓練が行われました。
今年度第1回の訓練として、「避難経路を覚える」が一番の目的でした。
放送を聞いて机の下にさっと隠れる姿、頭を守って運動場まで急ぐ姿、整列した後も次の指示が聞けるように静かに待つ姿など、目的以上に素晴らしい姿を見ることができました。校長先生もほめてくれましたね。

お:おさない
は:はしらない
し:しゃべらない
も:もどらない

以上の約束を守って、これからも一人に一つしかないかけがえのない命を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今年度初めての「わくわくタイム」!

今年度も週に1回の「わくわくタイム」が始まりました。
並ぶ場所を確認してから、体を使ったじゃんけんをして、友達と楽しみました。

朝の短い時間ですが、無理なく楽しく体を使って体力を養っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今年度初めてのクラブ活動でした。

どのクラブでも笑顔で参加する子どもたちの姿が見られました。
これから1年間、楽しめますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 担任の読み聞かせ

今日の朝読書の時間は、担任の読み聞かせでした。
子どもたちは、集中して本を聞き入っていました。
自分で読むだけでなく、こうして読み聞かせの時間もあると、子どもたちの違った表情が見られますね。
北方っ子のみなさん、これから本ともっと仲良しになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 保護者会へのご参加ありがとうございました

短い時間でしたが、各担任と保護者の方々との間で学年の様子や学習面、生活面での指導の進め方について共通理解を持つために有意義な時間となりました。
担任一同、お子様方の成長に少しでもお役に立てることができたらと思っております。これからもどうぞご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 学校公開でした

風の強い日になりましたが、多くの保護者の方々に来ていただき、子どもたちの授業での様子を見ていただけました。子どもたちもとってもうれしそうでした。参観や保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 たくさん遊んでおいしい給食!

北方っ子は、天気の良い日は外で元気よく遊んでいます。
だからお腹もしっかりすきます。
給食の準備もとても早くて上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 4月の集金日の訂正について

画像1 画像1
 1年生の学年だよりに4月の集金日は「17日(水)」とありましたが、正しくは「18日(木)」です。訂正してお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

4月8日 担任発表と対面式

始業式の後、ドキドキワクワクの担任発表がありました。どの先生も新しい学年が始まるのを心待ちにしていました。これから1年間よろしくお願いします。
次に1年生の皆さんと在校生での対面式も行われました。今日は在校生が北方小学校の校歌を披露しましたが、1年生の皆さんと一緒に歌える日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 新任式・始業式が行われました。

新しく来られた先生方を紹介する新任式が行われました。さっそく北方っ子の良さをほめていただきましたね。これからも一緒に楽しくしていきましょう。
校長先生から子どもたちへの温かい言葉もいただき、いよいよ新しい学年の始まりです!良い思い出いっぱいの1年間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 入学式に向けて

新しい1年生の皆さんを迎えるために、職員一同心をこめて準備中です。
楽しい、楽しい小学校生活が送れますように。
先生たちは、1年生の皆さんに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 修了式 次年度前期児童会役員任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552