![]() |
「毎日の日記」最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:123 総数:723273 |
桜の前で・・・ふれあい(3月12日)
学校の万葉桜が満開です。桜の前で写真を撮りました。6人そろって写真を撮るのもこれが最後です。みんなとてもいい表情です。
![]() ![]() 読み聞かせ(ふれあい)3月9日
今日は、読み聞かせがありました。みんな楽しく聞くことができました。萩の月のボランティアの方、どうもありがとうございました。
![]() ![]() あいさつ週間・・・ふれあい(3月7日)
今日から金曜日まで、あいさつ週間です。今年一番のあいさつをして、あいさつ桜を満開にしましょう。
![]() ![]() 英語活動・・・ふれあい 3月6日
ふれあいの教室で英語活動の授業がありました。スポーツや天気の単語を教えていただきました。天気のかわいいイラストの飾りも作りました。
今年度、最後の英語の授業でした。それぞれの交流でも、楽しい授業していただきました。1年間、ありがとうございました。 ![]() ![]() 体がポカポカ…ふれあい(3月1日)
今日は、風が冷たくとても寒かったです。教室で、DVDを見ながら体を動かしました。
だんだんと体があったかくなりました。 ![]() ![]() シャツの色を塗りました・・・ふれあい 2月25日![]() ![]() ![]() ![]() 国語…ふれあい(2月24日)
6年生は、国語の時間に卒業文集を作っています。楽しかった出来事を思い出しながら、がんばっています。キーボードの一文字一文字に気持ちが込められています。
![]() ![]() なわとび集会・・・ふれあい 2月20日
なわとび集会がありました。子どもたちは、一所懸命に取り組みました。
![]() ![]() 卒業文集を書いています・・・ふれあい6年生 2月18日
パソコンを使って、卒業文集を書いています。一文字一文字、ゆっくりですが、確実に作業は進んでいます。
![]() ![]() リサイクルしよう…ふれあい 2月17日
教育展で作った立体作品を一部だけ残して解体しました。牛乳パックは切って開き、牛乳パックに入っていた新聞紙は袋の中に入れて資源ごみにしました。みんなで分担して、それぞれの仕事をがんばりました。
![]() ![]() 電気の利用・・・ふれあい 2月16日
手回し発電機を使って、豆電球や発光ダイオードを光らせたり、モーターを動かしたりしました。「早く動かすと、すごい光る。」「反対に回すと、逆に回る」などと言いながら子供たちは楽しそうに学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています…ふれあい(2月10日)
生活単元学習の時間に、学校のために自分たちができることを見つけて、がんばっています。教育展の作品作りが終わり、久しぶりに活動しました。今日は、屋運のボールの空気入れとボール磨きをしました。全校のみんなが気持ちよくボールを使うことができます。
![]() ![]() 体育…ふれあい(2月9日)
運動場が使えないので、教室で体力作りをしました。風船を使って、床に風船が付くまで何回できるか、みんなで競争しました。集中して取り組んでいました。
![]() ![]() 三味線の練習 2月6日![]() ![]() 教育展見学…ふれあい(2月5日)
教育展の見学に行きました。自分のお気に入りの作品を見つけながら見学しました。
切符の買い方などを練習してきたので、スムーズに活動ができました。 お昼は、校長先生と一緒にカレーライスを食べました。 楽しい一日を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼は外!福は内! 2月3日![]() ![]() 読み聞かせ(ふれあい)2月3日
今日は読み聞かせの日です。みんな静かに、集中して聴くことができました。
![]() ![]() 手をつなぐ子らの教育展…ふれあい(2月2日)
今年度も体験型の作品に挑戦しました。
作品名は、『ふれあいれっしゃ』です。牛乳パックや段ボールなどを使って、楽しい列車を作りました。 お時間がありましたら、是非ご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館見学に向けて…ふれあい3年(1月31日)
来週の火曜日に3年生は、博物館へ見学に行きます。学校の資料室前の廊下には、昔の道具が展示してあります。
柱時計やわらぞうり、そろばんを見ました。柱時計の振子に夢中でした。 ![]() ![]() 見学に向けて2…ふれあい 1月28日
手をつなぐ子らの教育展に電車で行くので、切符の買い方の練習をしました。買い方の順番を切符販売機の模型を使って確認しました。
![]() ![]() |
★新しいトップページはこちらから
|