「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up79
昨日:55
総数:723506
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

福祉実践教室…ふれあい5年(10月28日)

22日(火)に福祉実践教室がありました。
点字の打ち方や読む時は、裏返しになることを学びました。打つより読むほうが大変でした。この点字を目の不自由な方は、指で読んでいることを知り、より大変さを実感しました。とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間…ふれあい(10月25日)

 図工の時間にブドウの色をぬりました。混色の勉強をしています。
赤と青を混ぜたら紫色になったので、子どもたちは驚いていました。
1人1人違う紫色ができたので、“○○くんの紫色!”と付けて、楽しく色を
塗りました。

おいしそうなブドウができました。

画像1 画像1

秋の遠足に行ってきました!・・・ふれあい4年・5年(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(木)秋晴れの中、遠足に行ってきました。
 4年生は木曽三川公園に行きました。タワーに上ったり、輪中についての学習をしたりしました。
 5年生は鈴鹿サーキット・本田技研自動車工場に行きました。本田技研自動車工場では車の生産工程の学習をしました。鈴鹿サーキットでは、公共のマナーを守って乗り物に乗るなどしました。
 学習をしながら、良い思い出ができましたね。

遠足にいってきたよ!!・・・ふれあい1年・3年(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)遠足に行ってきました。1年生は河川環境楽園に行きました。自然発見館で観察ビンゴをやったり、アクア・トト岐阜で淡水魚の観察をしたりしました。
 3年生は、漬物のみつい(三井食品工業株式会社)で、漬物工場の学習をしました。
 楽しい思い出ができましたね。

手をつなぐ子らの運動会…ふれあい(10月11日)

11日、総合体育館で『手をつなぐ子らの運動会』がありました。
他学校の友だちとルールを守って、それぞれの種目を元気いっぱいがんばりました。
画像1 画像1

コスモス読書週間…ふれあい(10月9日)

コスモス読書週間が始まりました。今週は、火曜日から木曜日まで読み聞かせをしていただきます。『1から100までのえほん』『いいからいいから』という楽しい本を読んでいただきました。
明日は、先生方の読み聞かせがあります。どんな本を読んでもらえるか、子どもたちは楽しみにしていいます。

読書週間中、読書の記録をつけています。今日は、国語の時間に図書館へ行って本を読みました。子どもたちは、自分の目標冊数を達成できるように、興味のある本を熱心に探して読んでいました。たくさんの素敵な本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいをそだてよう…ふれあい(10月5日)

2日(水)、畑に冬野菜の苗を植えました。
植える前に苗の観察をしました。においをかいだり、葉の形をじっくり見ていました。
これから水やりなどの世話をしながら、生長の様子を観察していきます。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up79
昨日:55
総数:723506