「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up79
昨日:55
総数:723506
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

がんばりました…ふれあい(8月23日)

22日(木)、全校出校日でした。久しぶりに元気な顔がそろいました。

朝礼では、1学期に行った検定の表彰がありました。校長先生から一人一人に検定証をいただきました。

できるようになったことが、また増え、子どもたちの励みとなりました。2学期もがんばってくださいね。
画像1 画像1

運動会のポスターを描きました・・・ふれあい(8月18日)

画像1 画像1
5日(月)全校出校日の時に、運動会のポスターを描きました。子どもたちは、運動会の場面を想像しながら一生懸命取り組んでいました。運動会が楽しみですね。

宿泊学習の準備・・・ ふれあい(8月16日)

画像1 画像1
5日(月)全校出校日の時に、宿泊学習の準備をしました。バスの座席や、部屋の名簿の作成、日程の確認などをしました。子どもたちは、行く日や場所をきちんと覚えていましたし、名簿の作成にも熱心に取り組むことができました。
宿泊学習が楽しみですね。

全校出校日・・・ふれあい(8月9日)

画像1 画像1
8月5日(月)、全校出校日でした。どの子もうれしそうな、いい顔をしていました。蒸し暑い屋内運動場でも、子どもたちはきちんと聞く姿勢をとって、話を聞いていました。
まだ、夏休みが続きます。安全、健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さいね。

すいかを食べました・・・ふれあい(8月8日)

画像1 画像1
1日(木)猛暑が続く中、久しぶりにパワーアップ教室で子どもたちの元気な姿を見ることができました。汗を流しながら、勉強した後、畑で育てたスイカを食べました。
スイカ、おいしかったですね。

1学期に学んだこと・レッツ☆サイエンス…ふれあい(8月7日)

生活単元学習の時間に、身の回りにある道具や材料を使って科学実験をしながら、遊ぶものや食べるものを作りました。

氷と塩を混ぜて、シャーベットを作りました。冷凍庫に入れなくても、シャーベットができることに、子どもたちは、びっくりしました。

2つの色水を混ぜると別の色水に変わることを実験してから、スライムを作りました。スライムを伸ばしたり、スーパーボールのようにして遊びました。

液体の洗濯のりと食器用洗剤、シロップを混ぜて、シャボン玉を作りました。

夏休みに家の人と一緒に、やってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up79
昨日:55
総数:723506