「毎日の日記」最新更新日:2024/06/27
本日:count up10
昨日:108
総数:723093
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

がんばりました…ふれあい(3月25日)

 3月22日(金)
 3学期の検定証を校長先生からいただきました。それぞれ、1年間でできることが増え、自信がついたようです。これをステップアップとして、新しい学年になっても、引き続きがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

お別れ会をしました…ふれあい(3月16日)

 13日(水)にお別れ会をしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、手紙とプレゼントを贈りました。その後、みんなでボーリングと坊主めくりをして遊びました。久しぶりに6年生と楽しい時間を過ごしました。6年生と楽しい思い出ができて、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1

6年生を送る会…ふれあい(3月8日)

1年生から5年生までの出し物を楽しそうに見ていました。
今までの送る会の中で、一番感動したようです。下級生の感謝の気持ちが十分に伝わってよかったと思います。
画像1 画像1

博物館の見学…ふれあい(2月24日)

 22日(金)に博物館の見学へ行きました。熱心に資料を見ながら、見つけた道具に○をつけていました。また、クイズにも挑戦し、資料に答えを書き込んでいました。

「冷蔵庫が木でできているよ。どうやって冷やすのかな?」
「わらで刀が作れて楽しかったよ。」
「石のうすを動かすのが大変だった。」

たくさんの昔の道具を見たり、触れたりすることができました。子どもたちは、今の生活の便利さに気づいたようです。
画像1 画像1

なわとび集会…ふれあい(2月22日)

 なわとび集会がありました。長縄とびでは、昨年より記録が伸びて、みんな喜んでいました。

6年生は、交流クラスの友だちといっしょに記録に挑戦していました。跳びやすいように友だちからかけ声かけてもらったおかげで、上手に跳ぶことができました。


画像1 画像1

読み聞かせがありました…ふれあい(2月20日)

 子どもたちが楽しみにしている、萩の月の方の読み聞かせがありました。
今日は、『いぬの おしりの だいじけん』というお話でした。たくさんの犬が出てきて、子どもたちは楽しそうに聞いていました。
いつも楽しいお話をありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

がんばりました♪…ふれあい(2月19日)

 18日(月)の集会で暗唱大会がありました。ふれあいは、6人で『ぞうさんのぼうし』を暗唱しました。大勢の前で緊張していましたが、大きな声で発表ができました。

全員がんばったので、表彰状をもらいました。みんなうれしそうでした。
画像1 画像1

ありがとう♪・・・ふれあい(2月16日)

 教育展の作品を教室に展示しています。15日(金)は、運動場が使えなかったので、放課にたくさんの子が作品を見に来てくれました。

自分たちが作った作品で、みんなが楽しそうに遊んでいる姿を見て、子どもたちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展の見学に行きました<2>・・・ふれあい(2月10日)

 教育展の見学に向けて、切符の買い方やハンバーガーの注文の仕方、買い物の練習、財布からお金を落とさないように出す練習をしてきたので、当日は、その実践ができ、子どもたちはとても楽しく活動していました。

帰りの電車では、運転手さんの後ろの席から前方の線路を見て、自分たちが運転しているような気分になり喜んでいました。その様子を気にしていた運転手さんから電車のカードをいただきました。最後に思いがけないプレゼントももらい、とても楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展の見学に行きました<1>・・・ふれあい(2月10日)

2月8日(金)
 教育展の見学に行きました。自分で作ってみたい作品を見つけながら見学しました。
みんな、体験できる作品に夢中でした。


画像1 画像1

手をつなぐ子らの教育展・・・ふれあい(2月4日)

 教育展の立体作品が完成しました。今年度も体験型の作品に挑戦しました。
作品名は“ふれあい すいぞくかん”です。宿泊学習で行った『南知多ビーチランド』で見たアシカや魚たちを思い出しながら作りました。

お時間がありましたら、是非ご覧いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まきをしました・・・ふれあい(2月4日)

2月1日(金)
 職員室の先生と豆まきをしました。心の中の悪いオニを、みんなで追い払いました。
これで、この1年、健康に過ごせますね。
画像1 画像1

わらぞうりをはきました(ふれあい)(1月31日)

1月29日(火)
 来週、3年生は、一宮市博物館へ見学に行きます。それに向けて、学校にある昔の道具に触れました。今日は、わらぞうりをはきました。

「チクチクして痛いなあ。」
「歩きにくいなあ。」

昔の道具に直接触れて、昔のくらしの大変さが分かったようです。

画像1 画像1

発育測定がありました(ふれあい)

1月24日(木)
 発育測定がありました。全員、身長も体重も増えて、また大きくなりました。
その後、保健の先生から『まほうのことば』という手作りの紙芝居を読んでもらいました。みんな良い姿勢で聞くことができました。
“ありがとう”という言葉が、たくさん使えるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう♪(ふれあい)

1月22日(火)
 昼放課は、雨が降ったため、運動場で遊ぶことができませんでした。いつも掃除に手伝いに来てくれる6年生の子たちが、昼放課に遊んでくれました。みんなで輪投げやバランスボールで楽しく遊び、子どもたちは、とても喜んでいました。また、遊びに来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育展に向けて・・・(ふれあい)

 教育展に向けて、作品作りをしています。今年度の作品名は、“ふれあい すいぞくかん”です。9月に宿泊学習で行った『南知多ビーチランド』を思い出しながら、体験型の作品を作ります。

今日は、自分の好きな水の生き物を透明シートに描きました。子どもたちは、とても楽しそうに描いていました。おもしろい作品ができそうです。

どんな作品になるか、お楽しみに!
画像1 画像1

3学期スタート!(ふれあい)

1月7日(月)から、3学期が始まりました。久しぶりに6人がそろい、全員元気に新学期を迎えることができました。

始業式の後、2学期の検定の表彰がありました。2学期に行ったそれぞれの課題から検定をし、全員、優秀賞でした。校長先生から表彰状をいただきました。

3学期もこの調子でがんばりましょう。
画像1 画像1

2学期に学んだこと (持久走大会・ふれあい)

 持久走大会に向けて、中間放課の練習をがんばりました。そのおかげで、全員、完走することができました。

当日は、たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは体力の向上だけでなく、心の強さも身につけたことでしょう。
3学期にはそれがきっと生かされると思います。
画像1 画像1

2学期に学んだこと(調理実習・ふれあい)

 畑で育てたニンジンを使って、ケーキや白玉団子を作りました。
ニンジンをすりおろしたり、粉をまぜたり、洗った食器をふいたり、盛りつけたり・・・自分ができることをがんばりました。初めて缶切りに挑戦した子もいました。
みんなで作ったケーキや白玉だんごを先生方に食べていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいきっさてん、開店!(ふれあい)

12月5日(水)
 お楽しみ会の後、“ふれあいきっさてん”を開店しました。子どもたちはレジ係とボーイ係を通して、金銭の計算や人への接し方を実践することができました。前日にみんなで作った新メニューの“にんじんケーキ”も好評でした。
先生方やお家の方からいろいろな面で褒めていただき、子どもたちはいきいきと活動していました。

画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:108
総数:723093