「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:42
総数:729748
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業参観 6年生 10月17日

画像1 画像1
本日は授業参観ありがとうございました。
3時間目には、修学旅行に向けて調べ学習を行い発表をしました。
発表前にはかなり緊張していたようでしたが、相手に伝わることを意識し、行うことができました。

ペア読書がありました 6年生 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝、ペア読書が行われました。
2回目ということもあり、子どもたちも1年生に聞き取りやすい速さで本の見せ方も工夫して絵本を読んであげることができました。
ペア同士笑顔で話す姿も見られ、朝からあたたかい雰囲気で読書に親しむことができました。

最後の挨拶 ミニバスケットボール部 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
学校到着後、先生方から今まで頑張ってきたこどもたちへメッセージを送りました。
「素直に受け止め、練習に一生懸命だったところがとても素敵だったよ。」
「今まで練習してきたことが試合で生かすことができたね。」
「悔しいけど、やってきたことが試合の中でできていたよ。」
「ベンチからサポートする子がいたおかげで、試合に臨めたね。」
「すれ違う人にしっかりと挨拶ができていたね。」
「バスでのマナーがしっかりできていたね。」
たくさんの素敵なことが今までの練習を通し学んだことが今日の試合で表れていました。
とても悔しい結果となりましたが、一人一人ががんばってくれました。

部活動はこれにて終わりとなりますが、学校生活は続きます。
ぜひ、部活動で学んだことを学校生活にも生かしてほしいと思います。
よく頑張りました!!!

大会に向けて サッカー部 10月13日

画像1 画像1
教頭先生より、あいさつを頂き、
ただいま、大会会場に向かっております。

味見読書 6年生 10月9日

画像1 画像1
今月は読書月間です。
味見読書を行いました。味見読書って?と疑問に思った子どもたちも多くいましたが、
初めて手に取る分野の本にも触れようを目的に、1冊の本につき2分の時間を取り、回し合いっこしました。本を回す時には、「ももたろう」のうたをうたいながら回し、出会う本にわくわくしていました。
普段漫画ばかりでなかなか読まない文字が多い本も、開いてみれば面白い本だと気付き、素敵な1時間を過ごすことができました。


児童会役員選挙が行われました 6年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に後期児童会役員選挙が行われました。
6年生からは3名が立候補をし、立ち会い演説を行いました。
緊張をしながらも、「萩原小学校をよくしたい」という思いが伝わった演説でした。
児童会役員選挙を支え、選挙管理委員会として働いてくれた児童もいました。
3週間にわたり、準備、司会進行、開票作業等頑張ってくれました。

部活動壮行会 6年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会では、サッカー部・ミニバスケット部の壮行会が行われました。
全校のみんなから萩っ子パワーをもらいました。

5月から練習を頑張ってきた部活動も今週末いよいよ大会が行われます。
今までの練習の成果を大会で発揮していきたいと思います。


金曜日6時間目 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて進めています。
6時間目には、学年会を開き、修学旅行のしおりを見ながら説明を聞きました。

静かな学校 6年生 10月3日

画像1 画像1
今日は6年生だけの学校でした。
いつもと違った学校に子どもたちも驚いていました。
休み時間には、全員外に出て遊びました。
6年生は普段使用できないブランコで遊んだり、鬼ごっこをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。


アルバム写真 6年生 10月3日

画像1 画像1
アルバムの個人撮影を行いました。
一人一人がドキドキしながら、いい笑顔で撮影することができました。
今後、クラブ写真や委員会写真を撮影していきます。
どんな仕上がりになるか、楽しみでした。

資源回収にむけて 6年生 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収にむけて、今までたまった資源ごみを出す仕事を行いました。
萩原小学校のために、6年生はがんばっています!

読書月間が始まりました 6年生 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書月間が始まりました。
今回は味見読書という、たくさんの種類の本に出合う機会もあります。
ぜひ、たくさんの本に親しめるといいですね。

今日はPTAの方による読み聞かせが行われました。

練習試合がありました 6年生 9月28日

画像1 画像1
今日は中島小学校さんとサッカー部・ミニバスケットボール部共に萩原小学校にて練習試合を行いました。
初めて他校との練習にあたふたしながらも、自分たちが今まで練習してきたことを発揮できるよう一生懸命取り組みました。
たくさんの課題を見つけることができた試合でした。
来週はサッカー部は大徳小さん・ミニバスケットボール部は朝日西小さんと行います。
平日の練習の中で今日見つかった自分たちの課題・チームの課題が解決できるよう練習をしていきたいと思います。

少しずつ 6年生 9月24日

運動会が終わり、今日からは修学旅行に向けて調べ学習を進めていきます。
今日は調べ学習グループで「なぜ」なのかのなぜに着目し、気になる事、調べてみたいことをピックアップしました。明日以降、授業と同時並行に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

集団演技 6年生 9月24日

毎日練習した集団演技。笑顔で取り組む姿が素敵でした。暑い日が続き、体もたいへんだったと思いますが、よく頑張りました。

「私たちは1人1人違います。みんなが輝きながら91人で最高の笑顔を創っていきます。」

集団で行動することの大切さを学ぶと同時に、個性を大切に、違いを認め合うことができる寛容な人になってほしいと願っています。

1人1人がちがう柄のTシャツを身につけながら、集団で1つの大きなことを成し遂げる経験が皆さんの人生にとってプラスになることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会 6年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天候が不安定の中でしたが、なんとか運動会をやりきることができました。
表現では、毎日一生懸命に練習した成果が表れていました。一人一人笑顔で表現することができていたように思います。
大玉では、体・顔めいっぱい使って大玉を運びきることができました。
徒競走では、最後まで諦めずに走りきることができました。
他にも、鼓笛やフラッグ・係活動など、運動会の運営に5年生と協力して、みんなの力を合わせて取り組みました。運動会が大成功できたのも、みんなの力のおかげです。
6年生も残り、半年。引き続き、最高学年として学校を引っ張っていってほしいと思います。

本日はたくさんの応援をありがとうございました。

前日 6年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向け、最後の練習になりました。
今日は自分たちの姿を動画で確認し、何が足りないかを考えました。
5時間目には5年生・1年生の子たちが見に来てくれました。
本番1回目として、緊張感が溢れる中、演技を披露することができました。

いよいよ運動会。
91人で最高の演技を!!「The greatest show」をお楽しみに!

5時間目の終わりに 6年生 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の終わり、1組の方から表現の音楽が聞こえてきました。
その音楽を聞きつけた2・3組もさわやかホールへ行き、合同練習がスタートしました。
「やろう!」と声をかけ合ったわけではありませんが、6年生みんなの運動会に対する意識が伝わってきた瞬間でした。

男女で見せ合って、よりよくするために意見交流も行い、当日に向けて練習しています。

Tシャツを 6年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3組は昨日行った、Tシャツの絞り染め。
今日、Tシャツが乾き、さっそく試着する姿が見られました。
一人一人違った柄ができ、自分オリジナルのTシャツに喜ぶ声をたくさん聞きました。

今日、2組は染色を行いました。
15分間混ぜる時には、どんな風に染まるかなとわくわくしながら級友と一緒に談笑しながら取り組んでいました。
45分間浸す時間には、家庭科で取り組んでいるナップサックづくりを行いました。
久しぶりのミシンでしたが、自分たちで糸の準備、ミシンがけをしました。ほとんどの子が上手にまっすぐミシンがけをすることができました。


明日、どんなTシャツになっているか楽しみですね。


今日の練習 6年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から全校練習を行いました。
大玉送りや応援合戦、閉会式の練習をしました。
6年生として最後の運動会。今日の子どもたちからは、萩原小学校を引っ張っていこうとする頼もしい姿が見られました。

学年練習では、徒競走・大玉運びの練習をし、テキパキ取り組めたので、表現の時間もとることができました。練習も終盤に差し掛かっています。91人の子どもたち、一人一人が意識し、心を合わせて頑張っています。

ぜひ、運動会。今までと違った、最高学年の6年生の姿を楽しみにしていてください。

★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 6年修学旅行
10/25 6年修学旅行
10/28 クラブ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up22
昨日:42
総数:729748