「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26 | |
本日:92
昨日:118 総数:730083 |
げーむをしました 6年生 6月26日始めはパスもままならない子どもたちでしたが、パスはどうするとつながるか、チームで話し合いながら授業を進めてきました。 今日、試合を行ったところ、ラリーが続くいい場面がたくさん見られました。 夏をすずしく過ごすために 6年生 6月25日考えたアドバイスを隣の席の子にアドバイスしようと提案すると「窓を開けて風を通りやすくしようね。」「外に出る時は帽子をかぶろうね。」などたくさんのアドバイスをする姿が見られました。 洗濯実習 6年生 6月18日今日は自分たちが給食のときに使ったナフキンを実際に手洗いで洗ってみました。 普段、洗濯機を使って洗濯をしているご家庭ばかりで、子どもたちが自分の手で洗濯を初めてやった子が多く、汚れをとる難しさを感じた子も多くいました。 今日行った実習を生かして、おうちでも洗濯の手伝いを自分から進んで取り組めるといいですね。 美濃路について 6年生 6月18日私たちが住んでいる町、萩原町は江戸時代、宿場町として栄えていました。 ちんどん祭りが行われる萩原商店街には、その街並みが残っているところもあることを学びました。 これから総合の時間を使って、もっと詳しく萩原町について調べていきます。 読書月間 6年生 6月12日現在、読書月間ということもあり、図書館に行き、本を読みました。 なかなか休み時間は委員会等で忙しく、行けていない図書館でありますが、この機会にたくさんの本に触れていきたいと思います。 ペア読書がありました 6年生 6月12日1年生の子にわかるようにゆっくり読むことを意識した!と話していました。 1年生の喜ぶ笑顔が6年生を元気づけてくれました。 学年で 6年生 6月11日2組がこの日に向けこつこつと練習し、先に披露しました。その後、1,3組にも教え、全員で一つのものを作りました。 これがいつ披露されるのか…お楽しみに! 今日の6年生 6年生 6月11日家庭科の時間には、気温計を持ち出し、日かげと日なたの感じ方の違いを調べました。 教室よりも1階の方が涼しいことが分かりました。また、日なたと日かげでの違いも実感し、暑い夏を快適に過ごすにはどうするとよいか考えることができました。 掃除の時間には1年生と一緒に頑張っています。 明日は1年生に読み聞かせをします。喜んでくれるといいですね。 花しょうぶ合唱隊 6年生 6月10日美しい歌声が体育館に響き渡りました。 土曜日に向けて毎日昼放課に練習をしてきた子どもたち。 よく頑張りました! あいさつ運動 6年生 6月10日先週各クラスで「あいさつ運動に向けて」の話し合いを生かし、あいさつ運動に取り組んでいます。 残念ながら、天候が雨だったこともあり、なかなか本調子ではありませんでしたが、明日こそ元気いっぱいのあいさつを広げられるといいと思います。 今日の6年生 6年生 6月7日学級討論会を行いました 6年生 6月6日全員参加できるよう3回行いましたが、回数を重ねるごとに自分の意見をしっかり持って討論することができました。 資源回収にむけて 6年生 6月6日資源回収にむけて、今までの資源ごみを正門前まで運びました。 手際よく運ぶ姿に感心しました。 でんぷんは 6年生 6月5日ヨウ素液の反応が出るのに、少し時間がかかるため、次の単元の勉強も同時に進めています。 人体模型を見ながら、肺の仕組みを確認しました。 明日は3組が実験をします。 調理実習をしました 6年生 6月1日グループで役割分担をしながら、テキパキ料理をしました。 野菜を切る事、味付けに苦戦しながらも、おいしい野菜炒めを作ることができました。 |
★新しいトップページはこちらから
|