「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:42 総数:729727 |
4時間授業でしたが 6年生 5月23日
4時間授業でしたが、子どもたちは授業でしっかり話を聞いたり、意見交流をしたりして頑張りました!
挑戦 6年生 5月22日国語では、「心の時間と時計の時間」を読み、筆者が工夫しているところを見つけ、付箋に書き出し、グループで交流しました。その後、友達の意見と自分の意見を合わせ、5や6つのグループにしました。 友達が見つけた工夫をよく聞こうと顔と顔が自然と近くなっていたのが印象的でした。 理科では、「ガスバーナー」を一人ずつどのようにつけるのか、どのように消すのか、挑戦してみました。炎に驚く児童もいましたが、全員が無事に点火・消火することができました。 黙々と 6年生 5月17日影を薄い黒で塗ってから、色をのせています。 どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。 あいさつ週間 6年生 5月15日
今週はあいさつ週間です。
6年生が自主的にあいさつ運動に取り組んでいます。 今日、今のあいさつ週間の挨拶をしている様子を振り返りました。 まだまだこのままではいけないと思っている児童が多くいました。 あいさつ週間も残り2日です。今日の反省を生かし、明日からのあいさつ運動も頑張ってほしいと思います。 雨の日でも 6年生 5月14日今週は大会です。ぜひがんばってくださいね。 総合で… 6年生 5月14日今年度は、萩原の歴史について調べていきます。 今日は「今知っている萩原」について事前に調べたことを発表しました。 6年生の活躍 6年生 5月13日選手が前に立ち、全校の前で意気込みを話しました。 今週の土曜日が大会です。ぜひ活躍を期待しています。 その集会では、児童会役員や代表委員が壮行会に向け、休み時間を使って練習をしていました。他にも委員会の連絡事項を全校の前で発表するなど6年生が学校のために、活動しています。堂々と発表する姿はとても立派です。 今日からあいさつ週間も始まっています。 ぜひ、6年生として下級生のお手本となる姿を明日からも見せてほしいと思います。 体育では 6年生 5月8日自分の記録に挑戦したり、いいフォームで跳べるよう、友達にアドバイスしたりしました。 |
★新しいトップページはこちらから
|