「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up17
昨日:122
総数:724028
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

夏を快適に過ごそう

夏が近づき、暑い日が続くようになりました。6年生の家庭科の授業では、暑い夏を快適に過ごすための学習をします。子どもたちに夏の過ごし方をきいてみたところ、「かき氷」「せんぷうき」「半そで半ズボン」「打ち水」など、いろいろな工夫があることが分かりました。
そんな中、「夏は汗をかいて服がよごれる」という声が聞かれたため、洗濯の実習をすることにしました。服を洗うのは重労働で大変でしたが、しっかり洗うことができました。干した後には「お日さまのにおいがする」という微笑ましい子もいました。
画像1 画像1

みそしるを作りました 2

12日(木)は2組が、家庭科の調理実習でみそしるを作りました。みその濃さを調整するのが大変でしたが、おいしくできました。なかには大根を上手に切ったうえ、まるで料亭のようなやわらかさに仕上げた班もありました。将来はきっと、2組からプロの料理人が登場するでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

みそしるを作りました 3

13日(金)は3組が、家庭科の調理実習でみそしるを作りました。班ごとに「見た目もきれい」「栄養たっぷり」など、テーマを決めて作りました。それぞれに具材も工夫した結果、みそしるは期待通りの完成でした。

おうちでも、ぜひ作ってみてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

みそしるを作りました 1

10日(火)は1組が、家庭科の調理実習でみそしるを作りました。にぼしでだしをとったり、味見をしながらみそをといたりしました。班で協力して作ったおかげで、味は最高でした。

2組は木曜日、3組は金曜日に実習予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の遠足は一宮市尾西民俗歴史資料館に行きました。美濃路を通って往復8kmの道のりでしたが、冨田の一里塚や市川房江生家跡等を通り、みんなで楽しく歩くことができました。なかには「わらじ」をはいて歩く子もおり、昔の旅人の苦労を実感していたようです。
木曽川の堤防では鬼ごっこをしたり斜面をすべったりして、友だちと仲良く遊びました。小学校生活最後の遠足でしたが、思い出に残る良い遠足になりましたね。

出前授業

20日(水)に出前授業があり、一宮市尾西民俗資料館から講師を招いて、美濃路について教わりました。
6年生では日本の歴史を学習しますが、地元萩原の歴史を学ぶ機会はなかなかありません。出前授業ではかつて萩原商店街を「ゾウ」が通ったことや、江戸時代の旅道具について学ぶことができました。
身近なところにもこんな歴史があったのかと、あらためて感動した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(月)に「1年生を迎える会」がありました。
1年生に喜んでもらえるよう歌をうたったり、ビュンビュンごまをプレゼントしたりしました。こまの回し方も優しく教えたので、1年生には喜んでもらえたようです。
6年生と1年生は1年間ペアを組んで活動することが多いので、これをきっかけに、もっともっと仲良くなれるといいですね。

おそうじ、がんばっています

画像1 画像1
1年生との交流が本格的に始まりました。給食の準備を手伝ったり、そうじの仕方を教えたりしています。素直でかわいらしい1年生に教える姿は、まさにお兄さん・お姉さんです。もっともっと頼りにしてもらえるよう、これからもがんばります。

退任式がありました

画像1 画像1
11日(月)に退任式がありました。本校では校長をはじめ、10名が退職・転任しました。お世話になった先生からの「お別れの言葉」を、みんな真剣な表情で聞いていました。

「萩原小をしっかり引っ張っていってほしい」という先生たちの願いは、6年生の心に間違いなく伝わったと思います。

新6年生のスタートです

画像1 画像1
新6年生がスタートしました。
子どもたちの表情からは、6年生としてがんばっていこうという気持ちが伝わってきます。萩原小学校の最高学年として立派に責任を果たし、充実した1年にしてくれることを願っています。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 授業公開・児童引取り訓練
6/6 代休日
6/8 福祉実践教室
6/10 集金引落日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:122
総数:724028