「毎日の日記」最新更新日:2024/08/21 | |
本日:27
昨日:51 総数:727385 |
授業の様子 5年生 6月30日
総合的な学習の時間です。5年生は「ともに生きる」をテーマに学習を進めています。自分のテーマについて調べたことをまとめました。すべての人にとって優しいまちづくりの工夫などをまとめていました。
授業の様子 5年生 6月29日
英語の授業です。都道府県名をローマ字で表記することに挑戦しました。
授業の様子 5年生 6月27日
社会の授業です。山形県の庄内平野について学びました。米作りが盛んな場所です。まず、位置や広さを確認しました。
授業の様子 5年生 6月26日
家庭科の授業です。練習した縫い方を生かして、小物作りに取り組んでいます。
授業の様子 5年生 6月23日
算数の授業です。「全体の何倍になっているかを考えよう」というめあてです。問題を読み、図にあらわして考えました。
授業の様子 5年生 6月22日
美術の授業です。「わくわくプレイランド」で、切った部品に着色して、ビー玉の通り道や障害物をつくり、しあげていきました。
授業の様子 5年生 6月21日
俳句の学習です。夏の季語を確認し、日常の生活などからは俳句作りに挑戦しました。
授業の様子 5年生 6月20日
英語の授業です。学びたい教科やなりたい職業を英語で表現しました。
授業の様子 5年生 6月19日
国語の授業です。「生活の中の出来事を俳句で伝えよう」という教材です。教科書に掲載されている俳句について、十七音でできていることや季語について、学びました。
授業の様子 5年生 6月16日
国語の授業です。「材料を集めて、俳句を作ろう」というめあてです。十七音で、どのような作品ができるでしょうか。
授業の様子 5年生 6月15日
国語の授業です。「和語 漢語 外来語」について、文章の中でふさわしい言葉をつかえるように、学びました。
授業の様子 5年生 6月14日
算数の授業です。小数÷小数の計算の仕方を考えました。どちらにも同じ数をかけて整数にしてから計算していました。
授業の様子 5年生 6月13日
5年生の図工の授業です。板にかいたデザインの線を電動糸ノコで切断しました。
授業の様子 5年生 6月12日
家庭科の授業です。小物作りに向けて、かがりぬいなどの縫い方を学びました。
授業の様子 5年生 6月9日
5年生の算数です。小数点の位置を移しながら、筆算で計算しました。小数点の位置に気をつけて計算していました
ペア読書 5年生 6月8日授業の様子 5年生 6月8日
5年生の英語の授業です。ALTの先生と英語で会話をしました。
わくわくプレイランド 5年生 6月7日ニュージーランド国際交流 5年生 6月7日授業の様子 5年生 6月7日
算数の授業です。「小数のわり算の筆算のしかたを考えよう」というめあてです。移した小数点の位置に気をつけて計算しました。
|
★新しいトップページはこちらから
|