「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:42 総数:729748 |
家庭科 5年生 2月23日うれしいな 5年生 2月22日
ペア縄跳びや読み聞かせでともに過ごした3年生からお礼の手紙をもらいました。
一気にうれしい気持ちになりましたね。 なわとび集会2 5年生 2月18日
なわとび集会の個人の部に続いて団体の部です。2分間、2チームに分かれて精一杯とびました。
みんな真剣そのものです。チームワークのよさを感じます。 なわとび集会3 5年生 2月18日
運動委員会のみなさんもなわとび集会の司会進行に一役買ってくれました。
優勝、準優勝、頑張り賞とありましたが、「どの学級もみんなで声を掛け合いながら、一生懸命に頑張った」この姿が何より今日の集会の大きな意義だと思います。 保護者の皆様、悪天候の中、応援に来てくださり、ありがとうございました。 なわとび集会 5年生 2月17日
今日はなわとび集会がありました。最初は3・5年生から行いました。
まずはペアの部です。なわをつないで、1分間一生懸命にとびました。 高学年として、なわをほどいてあげたり、「がんばろうね。」と優しく声をかけてあげたりする姿もありました。 ミシンボランティア 5年生 2月16日
今日の家庭科は、ボランティアの方に入っていただき、5年2組と3組がミシンを使ったエプロンづくりを行いました。
ミシンが止まってしまった時の手助けだけでなく、床に落ちていた糸くずまで拾ってくださるなど、手厚くお手伝いして下さり、本当にありがとうございました。 一日体験入学 5年生 2月9日
今日は来年度1年生になる子を対象にした1日体験入学の日でした。
5年生も新1年生のために一緒に手をつなぎ、学校探検をしたり、本の読み聞かせをしたりしました。 優しいお兄さん、お姉さんになりましたね。 将来の職業は? 5年生 2月1日
今日の授業は、将来になりたい職業を英語で表現しました。
覚えた文法を使って、学級の子と質疑応答をしました。 重さは同じかな? 5年生 1月30日
理科で溶ける前と溶けた後で重さは同じなのだろうか?それともちがうのだろうか?という実験をしました。「溶けたということで食塩は軽くなったと思う。」「溶けても重さは変わらないよ。」などいろいろな意見が出ました。興味を持って実験ができましたね。
ありがとうございました 5年生 1月29日
昨日は授業公開でした。子どもたちは緊張しながらも一生懸命取り組んでいたと思います。
5年生の生活も残り40日を切りましたが、一日一日を大切に担任一同頑張っていきたいと思います。 お忙しい中、お越しくださりました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 授業公開 5年生 1月28日食育指導 5年生 1月26日
今週、5年生は食育指導を受けています。
給食の様子も含め、バランスよく食べることの大切さ、よく噛むことの大切さについて栄養教諭から話を聞きました。 避難訓練 5年生 1月25日
今日の中間放課に避難訓練を行いました。
教室、運動場、廊下とあらゆる場所にいても子どもたちは静かに放送を聞き、移動することができました。 今日の気持ちを忘れずにこれからも生活しましょう。 テレビ番組って・・・ 5年生 1月24日
「テレビ番組ってどのように決められるのだろう。」というめあてのもと、新聞のテレビ欄を広げて、調べてみました。
「朝はニュースが多い。」「夜はバラエティが多い。」という事実から視聴者に合わせて番組が作られていることを知りましたね。 学力テスト 5年生 1月19日
今日は学力テストがありました。どの子も最後まであきらめずに一生懸命に取り組みました。
英語の時間 5年生 1月19日
3学期になって初めてのレイチェル先生との英語でした。
将来なりたい職業を英語で言ってみました。 協力 5年生 1月15日
理科の授業は電磁石を行っています。
班で協力して道具を組み立て、電磁石の強さについての実験をすることができました。 発育測定 5年生 1月13日
発育測定が始まりました。インフルエンザの予防について保健の先生の話を聞くとともに、手洗いの仕方を確認しました。
そして身長、体重を測定しました。 ロードレース部頑張っています 5年生 1月15日
金曜日のロードレース部の練習は、悪天候のため屋内運動場で行いました。10分完走走では6年生のペースについていこうと、5年生も一生懸命に頑張りました。
来週の火曜日にも計測があります。自己記録の更新に向けて引き続き頑張りましょう。 書き初め 5年生 1月11日
今日の6時間目は学年でそろって書き初めを行いました。冬休みの日誌の際に取り組んだ「雪明かり」の字を書きました。
集中して書くことができましたね。 |
★新しいトップページはこちらから
|