「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:122
総数:724018
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

きれいになりました…トランペット鼓隊(10月31日)

 運動会が終わって、久しぶりにトランペット鼓隊のメンバーがそろいました。みんな楽器を演奏したくてうずうずしています。楽器屋さんに教えてもらいながら、細かい部品を外して、中まできれいにお手入れをしました。これから演奏する機会はなかなかありませんが、ぜひまたどこかで楽器に触れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本のお供…5年生(10月30日)

 このしおり、どこかで見たことのある…。
 みんな一人一つずつ持っているはずです。夏の思い出ですね。
画像1 画像1

底辺×高さ÷2…5年生(10月29日)

算数の練習問題を解きました。分からない友達に、ヒントを出して優しく教える小さい先生の姿をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目…5年生  (10月29日)

 1時間目の学習の様子です。進んで学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わぁ、びっくりした!」…5年生(10月28日)

学習発表会の練習をがんばってます。
どんな劇になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動        10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動では、前転や後転、開脚前転や開脚後転などを学習しています。自分のめあてにそって、技に挑戦しています。

上流から下流へ…5年生(10月25日)

「ぶつかって、まあるくなって、どんどん小さくなって流れていく。」
理科の水の働きの学習で、川の上流と下流の石の違いを話し合いました。
そして最後に、川の流れの様子の映像を見て知識を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています(5年生)10月22日

 今日は6年生が修学旅行です。登校の通学班では、多くの5年生が6年生の班長の代わりに班員さんを連れてきてくれました。授業でも一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の流れ方…5年生(10月22日)

「崩れるー!」
理科では、流れる水の働きの勉強が始まりました。実験機を使い、水がどのように流れ、土をどうしていくのかを調べました。みんな真剣に観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動開始…5年生   10月21日

 いよいよ学習発表会に向けての活動が始まりました。みんなで協力し、作り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工「わくわくランプ」(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では今、図工で「わくわくランプ」の制作に取りかかっています。穴の開いた箱にセロハンを使った窓を貼り付けた箱型ランプです。来月の学習発表会に展示する予定です。お楽しみに!

学びの秋…5年生(10月15日)

画像1 画像1
秋の遠足でトヨタ産業技術記念館と明治なるほどファクトリー愛知に行きました。
今まで教科書で勉強した車の製造工程を実際に見ることができ、たくさんメモをとっていました。
目の前で動く大きな機械に、子どもたちは驚きの声を上げていました。
また、明治なるほどファクトリーでは、給食の牛乳やヨーグルトの製造工程を見て、実際にラッシー風ドリンクを作りました。
牛乳嫌いの子も「おいしい!」といって飲んでいました。
多くの質問にも答えていただき、学びの多い一日となりました。

今日は遠足   5年生   10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、トヨタ産業具術記念館、明治なるほどファクトリーに出発しました。

ニュージーランドについて学びました…5年生(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回はマオリ族の文化と歌について教えていただきました。
ニュージーランドは台風のように風が強いことや、国旗がもうすぐ変わるかもしれないことなど、様々なことを学びました。
最期にはマオリ族の踊りを教えてもらい、みんなで踊りました。
他の国の文化を学ぶことは楽しいですね。

授業の秋!【5年生】 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も無事終わり、学校は「授業の秋」をむかえました。大きな行事を終えて、一段と落ち着いて学習に取り組んでいます。

福祉について学びました…5年生(10月13日)

福祉実践教室で、1組は車いす、2組は手話、3組は高齢者疑似体験をしました。
実際に体験してみることで、障がい者の方の大変さが分かりました。
子どもたちは積極的に質問し、今後自分たちに何ができるかについて考えることができました。
学んだことを生かして、学習発表会に向けて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピー!」…5年生 10月9日

5年生の体育はティーボールとマット運動を学習中。
屋内運動場ではマットの技を練習しています。
最後に笛の合図でみんなでブリッジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生とのペア読書…5年生(10月8日)

今はコスモス読書週間です。
休み時間には読書を楽しむ姿が多く見られます。
今日は3年生に読み聞かせをしました。
2回目ということもあり、心をこめて読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて…5年2組(10月7日)

調理実習で、ご飯とお味噌汁を作りました。
自分たちで計画を立て、相談しながら作り上げることができました。
透明のなべで炊いたので、炊けるまでの様子がじっくり見れました。
炊飯器で炊くご飯とは一味違って、おいしかったですね。
ぜひ家でも作ってみて下さいね。
画像1 画像1

調理実習ごはんとみそ汁・・・5年生(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でごはんとみそ汁を作りました。ごはんは透明な鍋で炊き、みそ汁はにぼしからだしを取りました。協力しておいしく作ることができました。
 お手伝いいただきありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:122
総数:724018