「毎日の日記」最新更新日:2024/06/28
本日:count up33
昨日:109
総数:723348
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

暗唱大会の練習…5年生(2月10日)

屋運で暗唱大会の練習をしました。
広い場所で合わせるのは難しいですが、力強い声で言うことができました。
金曜日は本番です。
自信を持って堂々と発表しましょう。
画像1 画像1

業前体育がありました…5年生(2月10日)

なわとび集会に向けての練習をしました。
ペア縄跳びの並び方や移動の仕方を覚えました。
最後に、つなげとびの目標回数を決めました。
ペアの子ともずいぶん仲良くなりましたね。
来週はいよいよ本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつに力を入れています…5年生(2月8日)

今週はあいさつ週間です。先週から、5年生は積極的にあいさつボランティアに参加しています。
週に一度は立ってあいさつをしようと話し合いましたが、多くの子が毎日参加してくれています。
萩小伝統のあいさつをしっかり受け継いで、気持ちよく一日を過ごせるように一人一人が目標を決めて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

火山の噴火…5年生(2月7日)

 表現運動の一幕です。
 グループごとに火山が噴火する様子を表しています。
 お互いの作品を見合い、よかったところを取り入れ、次の課題に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンプ!…5年生  2月6日

中間放課になわとび集会に向けての練習をしています。
3年生とのつなげとび、だんだん上手くなってきました。
中には大勢でつなげとびをする子も…
仲良く楽しく練習して、コツをつかみましょう。
画像1 画像1

練習中…5年生 2月4日

エプロン作りに向けて、ミシンの糸のかけ方を学習しました。下糸をうまく引き出せるようになるまで、繰り返し練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生版画 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、どのクラスも彫る段階に入っています。最初に三角刀でマジックで書いた輪郭の周りを彫っていきます。その後、白くしたいところを丸刀などで彫っていきます。どの子も黙々と彫刻刀を動かしていました。力作に仕上がりそうです。

5年生読み聞かせ 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせがありました。みんな熱心に聞いていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

三味線の音色…5年生(2月2日)

朝から三味線のきれいな音色を聴いて、元気になりました。
今年は参加する部分があり、楽しみながら聴くことができました。

卒業式や入学式の準備が始まりました。
看板やアーチ、新入生の胸に飾る花を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし遊びがありました…5年生(1月28日)

3年生と一緒にペア遊びをしました。
ペアクラスごとに手をつないで、その間をフラフープを通していき、どのチームが速く運ぶことができるかを競いました。
協力がかぎとなるゲームだったので、声を掛け合いながら楽しく遊んでいました。
その後、なわとび集会のペアを確認しました。
来週からペアでの練習が始まります。
これを機に、仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くべきか、行くべきではないか…5年生(1月25日)

国語で討論をしました。
自分の意見を相手に伝え、相手の考えを元に、自分の考えを見直し深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙…5年生(1月24日)

体育は表現運動を学習しています。初めの時間に、新聞紙を体で表現しました。
ねじる・まるまる・おれる…など、相手の動かす新聞紙に合わせて、体を動かします。ポイントは、なりきること。あなたは、この新聞紙です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生に向かって 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、授業を参観していただき、ありがとうございました。6年生に向けて、授業にも取り組む気持ちが高まってきています。今日は、そんな様子が見られたのではないでしょうか。5年生もあと2か月、しっかり過ごさせたいと思います。

卒業式の歌…5年生 1月22日

 音楽の授業で、卒業式の歌の練習が始まりました。
 難しい曲ですが、リズムと音程に気を付けながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

We are strong and brave!…5年生  1月22日

英語活動の授業で、桃太郎の劇を発表しました。
班ごとに思い思いの表現で演技していました。
楽しみながら英語に親しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語劇「桃太郎」を熱演! 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、今、英語の時間に英語劇「桃太郎」の創作を行っています。今日の発表会では、どの班も道具や登場人物、動きを工夫して「桃太郎」の劇を楽しく上演しました。もちろん、英語の発音もなかなか上手でした。

もののとけ方   1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科で「もののとけ方」の学習をしています。食塩やホウ酸を一定の量の水に溶かし、どのくらいとけるかを調べていき、飽和水溶液を作ります。子どもたちは興味深く取り組んでいました。

5年生 算数の授業 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、割合の学習を勉強しています。定着率がよくない単元ですので、図で書き示したりしながら丁寧に進めています。もとにする量、くらべる量、割合の関係をしっかりつかんでほしいと思います。

書き初め  5年生  1月14日

5 年生3クラスそろって屋運で書き初めを行いました。条幅に「明るい春」という字を書きました。真剣に書く姿から今年のやる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工「物語から広がる世界(鑑賞)」 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の3学期の図工は、2学期に描いた読書感想画の鑑賞からスタートです。みんな友達の作品のよさを進んで見つけていました。次回からは、版画にチャレンジです。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 引落日
2/15 入学説明会 1日入学
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up33
昨日:109
総数:723348