「毎日の日記」最新更新日:2024/07/03
本日:count up56
昨日:98
総数:723724
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

大きくなぁれ…5年生(1月25日)

画像1 画像1
 理科で『ものの溶け方』について学習しています。今週はその中の、「ミョウバンの結晶を作ってみよう」に取り組みました。
 
 ミョウバンを60度のお湯に溶かし、その水溶液の中にモールなどをつるしました。結晶ができるか不安でしたが、無事に結晶がつきました。キラキラ光る結晶に、「きれい。」といった声が聞こえてきました。
 もっと、もっと大きくなるといいですね。
画像2 画像2

学年集会を行いました…5年生(1月21日)

 3学期が始まって2週間が経ち、なわとびをがんばったり、国語や社会でインターネットの良さや危うさについて考えたりと、普段の生活リズムを取り戻し元気に生活しています。
 さて、金曜日に6年生に向けての学年集会を行いました。3学期が終わればいよいよ6年生です。より高い目標をもち、立派な6年生になれるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首に取り組みます…5年生 (1月10日)

 3学期がスタートし、4月から6年生になるという意識をもって生活しています。
 また、5年生では百人一首に取り組みます。百人一首を行っているときの子どもたちの目は、どの子も真剣です。
 3月には、5年生全体での百人一首大会を予定しています。それまでに一つでも多くの句を覚えましょう。
画像1 画像1

元気に過ごしていますか?…5年生 (1月3日)

 12月19日(木)、冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。
 新しい年を迎えましたが、計画通りに過ごすことはできていますか?学習・運動・お手伝い。今しかできないことをがんばりましょう。そして、1月7日に全員がよい笑顔で、3学期をスタートできるといいですね。  
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up56
昨日:98
総数:723724