![]() |
「毎日の日記」最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:125 総数:722844 |
終業式 4年生 7月20日
終業式では、校長先生のお話をしっかり聞き、校歌も元気よく歌いました。また、チンドン祭りに参加した子どもたちにも感謝状が贈られました。
8月2日の出校日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期まとめの演奏会 7月19日(木)4年生
1学期最後の音楽の授業で、今まで練習してきた歌やリコーダーの曲をみんなで演奏しました。できるようになった喜び、みんなとそろって演奏できる喜びにあふれた、いい顔をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の自由研究 4年生 7月18日![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業 4年生 7月12日
1学期最後の英語の授業がありました。
今日は時間の言い方について勉強しました。 3枚目の写真はキーワードゲームをしている様子です。ALTの先生の英語を聞いてキーワードが出たら消しゴムを取ります。とても白熱していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシの観察を続けています 4年生 7月10日![]() ![]() ![]() ![]() 四角形をしきつめました 4年生 7月10日![]() ![]() ![]() ![]() ストップ!地球温暖化! 7月9日(月) 4年生
市の環境保全課の方を講師にお呼びして「緑のカーテン講座」を開いていただきました。
地球温暖化の原因や、このまま進むとどうなるのかなど、丁寧にお話をいただいた後、緑のカーテンがどれくらい効果があるのかを実験で確かめました。 また、LEDと電球の消費電力や明るさを実験もあり、子どもたちは興味津々に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を作ろう 4年生 7月5日
国語では「新聞を作ろう」の学習をしています。
グループになってアンケート調査などをしながら、一つの新聞を作っていきます。 今日は、話し合いながら割り付けを考えて、協力して新聞作りを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「空気と水」の学習 おもちゃ第三弾! 4年生 7月3日![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことをまとめています 4年生 7月3日![]() ![]() ![]() ![]() 水に力を加えると・・・ 7月2日(月) 4年生
理科の「水と空気」のまとめとして、水でっぽうの実験をしました。
水が力を加えても体積が変わらないことを利用した遊びです。 暑い日にはぴったりの実験でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ 4年生 6月29日
コロコロガーレが完成したので、作品の鑑賞をしました。
友達の作品で実際にビー玉を転がしてみて、良いところを見つけました。 自分とは違うアイディアに驚く子も多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒の発表会をしました 4年生 6月27日![]() ![]() ![]() ![]() 空気や水を使ったおもちゃを作りました 4年生 6月27日![]() ![]() ![]() ![]() ペア読書でお兄さん・お姉さんの第一歩! 6月26日(火) 4年生
4年生にとって初めての読み聞かせ。今までしてもらってきたことを、お返しする番です。2年生がよろこんでくれそうな本を自分で選び、読む練習をして臨みました。
お兄さん・お姉さんの顔がたくさん見られた10分間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業 4年生 6月19日
音楽の授業がありました。歌は「まきばの朝」、リコーダーは「ハローサミング」という曲の学習をしています。
「まきばの朝」は情景を想像しながら歌うことができました。 「ハローサミング」はリズムのとり方が難しい曲です。先生の説明をよく聞いて練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() セルフディフェンス講座で学びました 4年生 6月15日![]() ![]() ![]() ![]() 友達に自分の気持ちを言葉で伝えたり、断る練習をしたり、ペアで実践しました。これからの生活の中で、役に立つことばかりを覚えることができました。 クラス遊びを楽しみました 4年生 6月15日![]() ![]() ![]() ![]() 打って走ってとって投げて! 6月14日(木)4年生
体育で、ハンドベースボールに挑戦しています。
飛んでくるボールを打つ、とる。ベースまで、ボールまで走る。 いろいろな運動の要素が入り、頭も使います。 一人ではできないステキなスポーツですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習 4年生 6月12日
理科では、「とじこめた空気と水」についての学習が始まりました。
「袋に閉じ込めた空気を押すと袋の形は変わるのか」「押すときの手ごたえはどうか」などを調べました。実験で浮かんできた「どうして袋の形は変わるのか」という疑問をもとに、次の学習につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページはこちらから
|