「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:122
総数:724019
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

4年生80m走 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の時と同じ80m走。コーナーの走り方もさまになってきて、スピード感のある走り姿が見られました。一生懸命、がんばりました。

4年生力を合わせて〜ムカデ競走〜 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで息を合わせて、イチ、ニ、イチ、ニ。心が一つになって、スムーズに進むことができました。とても楽しくできました。

がんばりました…4年生(9月27日)

 萩っ子ソーランでは、萩原太鼓の方にも協力いただき、格好良い踊りを披露することができました。短い時間で思うように練習ができませんでしたが、とてもよくがんばり、本番を迎えることができました。保護者の皆さまにも協力いただきありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

親子ソーラン、ありがとうございました。【4年】9月26日

 運動場の状態が心配でしたが、無事運動会が開催できました。
 先日の親子練習に続き、運動会では「親子ソーラン」に参加していただき、ありがとうございました。
 4年生の子どもたちは大きな声をだし、精一杯の踊りができました。
 今後の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩っ子ソーラン最後の練習【4年】9月25日

 今日が運動会前の最後の練習になりました。
 あいにくの空模様で、運動場で練習ができませんでしたが、大きな声が屋内運動場に響いていました。
 明日が運動会です。時間がありましたら、親子ソーランの練習をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2けたでわるわり算のひっ算 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、2けたでわるわり算のひっ算の学習をしています。答えをたてて、かけて、ひいて、おろしての順番でひっ算ができるように練習をしています。早く計算ができるようにしていきたいと思います。

音楽鑑賞 4年生 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で観賞をしました。どんな楽器が使われているか、どこでどんなリズムがあるかなどに注目しながら、真剣に聴いていました。

わたしたちの体ときん肉 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、ほねのようすときん肉のようすについて学習しました。教科書を見ながら、体のどこにどんな骨やきん肉があり、どんな名前なのかを覚えました。

点字の学習 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、点字について考えました。これからより深く学習し、課題を見つけて調べ、調べたことについて話し合いをします。たくさんのことを感じてほしいなと思います。

がんばって練習しました…4年生(9月16日)

 4年生は運動会で、よさこいソーランを踊ります。その中において親子で踊る場面があるため、今日は保護者の方と練習を行いました。
 どの子もいつも以上にはりきり、「踊りはこうだよ。」と、伝えるなどよい表情みることができました。

 今日はお忙しい中、参加していただきありがとうございました。当日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

蛍の幼虫をみました…4年生 (9月16日)

 夏に生まれた蛍の幼虫を取り出し、観察しました。5月に観察した幼虫にくらべ、とても小さくておどろきました。
 夏の暑さで数が減ってしまったようですが、全部の幼虫が成虫になってくれると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

順調に進んでいる運動会練習 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習が順調に進んでいます。競走遊技の練習をし、萩っ子ソーランの通し練習もしました。運動会本番に向けて、これからも頑張っていきます。

算数の授業 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、工夫して計算する方法を考える学習をしています。気づくと満面の笑みを浮かべて計算しています。

運動会練習 4年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習をしました。今日は運動場を使って、場所や動きの確認をしました。天候が悪く、なかなか運動場でできませんでしたが、早くいろいろなことを覚えて、運動会で素晴らしい姿を披露してほしいと思います。

詩の学習 4年生 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、詩の学習をしています。詩を読んだ感想を全員書き出し、みんなで共有しあいました。それらをもとに、改めて詩を読み返し、いろいろなことを想像しながら詩を読み込むことができていました。

運動会の練習 4年生  9月7日

 運動会の練習が始まりました。
 4年生は、「ムカデ競争」、「萩っ子ソーラン」、「80m走」が学年の演技・競技種目になっています。
 今は、「萩っ子ソーラン」を中心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目、4年生の学習(9月4日)

 4年1組は夏休みの宿題のテストでしょうか、みんな真剣に取り組んでいました。2組は国語の本読み、一学期の約束を確認しながら元気よく読みました。3組は環境センターの学習をしていました。運動会の練習だけでなく、授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばっていきましょう 9月1日

画像1 画像1
 9月1日(火)、2学期がスタートしました。
 校長先生から話があったように、「実りの2学期」となるように、がんばっていきましょう。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:122
総数:724019