![]() |
「毎日の日記」最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:55 総数:723435 |
午後の晴れ間【4年生】 (6月12日)
午前中の雨からは考えられないような天気、気温も上がり、絶好のプール日和となりました。5時間目は4年生がプールに入りました。バタ足練習や蹴伸びの練習をしました。笑顔いっぱいの1時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学校公開日【4年生】 (6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ【4年生】(6月10日)![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳【4年】6月4日
6月4日(木)、4年生は着衣泳を行いました。
児童には、命を守るためにする勉強であることを話しました。 はじめに、水慣れをしました。 次に、服を着てプールの中を歩いたり、泳いだりしました。 児童に感想を聞きましたが、「動きにくい」、「服がくっついてくる」、「重たくなった」などが出ました。 最後にラッコ浮き(背浮き)の練習をしました。ペットボトルを使って、上手に浮けるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重い、浮いた? (6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の気温 4年生 6月3日
4年生では、天気と気温の変化との関係を学習しています。
6月3日、ようやく雨が降り、雨や曇りの日の気温の変化を調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 4年生 6月3日![]() ![]() 4年3組は、『11ぴきのねことあほうどり』を読んでいただきました。 最後がどうなるか、どきどきしながら聞きました。 「11ぴきのねこ」はシリーズになっていて、他にも本があります。ぜひ、読んでみてください。 理科 とじこめた水 4年生 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフを読み取ろう!(5月29日)![]() ![]() ![]() ![]() みんなもヒーロー…4年生 5月27日
観劇会がありました。終わったあとに「自分たちもヒーローになれるかな?」と聞くと、「なれる!」という児童や「人にやさしくするとだれでもヒーローだ。」という児童もいて、それぞれ得るものがあったようです。
とても楽しい劇でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 何倍でしょう 4年生 5月26日![]() ![]() ![]() ![]() 空気をためた袋に乗って・・・ 5月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンボランティア・・・4年 5月25日
昨日、チンドン祭りが行われました。
4年生の児童は、初めてボランティアとして参加しました。 道路のごみ拾いをしたり、大きな声でごみの分別を呼びかけたりしました。 よくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホタルの学習会…4年生 5月21日
昨日、ホタルの学習会が開かれました。4月に放流した幼虫が今後どのように成長していくのか、オスとメスはどのように見分けるのか等を教えてもらいました。6月にはホタルの観賞会があります。学習会で教わったことを、実際に目で見るチャンスです。ホタルの成虫がどのように光るのか、是非自分の目で確かめてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト 5月21日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい姿勢で 5月19日![]() ![]() 算数 暗算 4年生 5月19日
算数で、「暗算」で75円を3人で分けるにはどう考えるとよいかを学習しました。ティーム・ティーングで先生に指導してもらい、暗算で考え、問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 見てよ!逆上がり 5月18日![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動の授業【4年】 5月16日
4年生は、「Hi,friends!1」の「How many? 」の表現を学習しています。
フラッシュカードで1〜20までの数を発音練習したり、じゃんけんをして勝った数を数え、英語で発表したりしました。 英語を使って数を数えることがしっかりとできるようになりました。 英語の先生とは、授業だけでなく、給食をいっしょに食べて、楽しくお話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足【4年】5月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浄化センターでは、どのように下水がきれいになるか、実験や見学を通して、丁寧に教えていただきました。 また、下水道科学館では、水が循環していることを映画や施設の見学を通して学びました。 楽しく学んだ1日になりました。 |
★新しいトップページはこちらから
|