「毎日の日記」最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:55
総数:723437
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

音楽鑑賞 4年生 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で観賞をしました。どんな楽器が使われているか、どこでどんなリズムがあるかなどに注目しながら、真剣に聴いていました。

わたしたちの体ときん肉 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、ほねのようすときん肉のようすについて学習しました。教科書を見ながら、体のどこにどんな骨やきん肉があり、どんな名前なのかを覚えました。

点字の学習 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、点字について考えました。これからより深く学習し、課題を見つけて調べ、調べたことについて話し合いをします。たくさんのことを感じてほしいなと思います。

がんばって練習しました…4年生(9月16日)

 4年生は運動会で、よさこいソーランを踊ります。その中において親子で踊る場面があるため、今日は保護者の方と練習を行いました。
 どの子もいつも以上にはりきり、「踊りはこうだよ。」と、伝えるなどよい表情みることができました。

 今日はお忙しい中、参加していただきありがとうございました。当日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

蛍の幼虫をみました…4年生 (9月16日)

 夏に生まれた蛍の幼虫を取り出し、観察しました。5月に観察した幼虫にくらべ、とても小さくておどろきました。
 夏の暑さで数が減ってしまったようですが、全部の幼虫が成虫になってくれると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

順調に進んでいる運動会練習 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習が順調に進んでいます。競走遊技の練習をし、萩っ子ソーランの通し練習もしました。運動会本番に向けて、これからも頑張っていきます。

算数の授業 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、工夫して計算する方法を考える学習をしています。気づくと満面の笑みを浮かべて計算しています。

運動会練習 4年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習をしました。今日は運動場を使って、場所や動きの確認をしました。天候が悪く、なかなか運動場でできませんでしたが、早くいろいろなことを覚えて、運動会で素晴らしい姿を披露してほしいと思います。

詩の学習 4年生 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、詩の学習をしています。詩を読んだ感想を全員書き出し、みんなで共有しあいました。それらをもとに、改めて詩を読み返し、いろいろなことを想像しながら詩を読み込むことができていました。

運動会の練習 4年生  9月7日

 運動会の練習が始まりました。
 4年生は、「ムカデ競争」、「萩っ子ソーラン」、「80m走」が学年の演技・競技種目になっています。
 今は、「萩っ子ソーラン」を中心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目、4年生の学習(9月4日)

 4年1組は夏休みの宿題のテストでしょうか、みんな真剣に取り組んでいました。2組は国語の本読み、一学期の約束を確認しながら元気よく読みました。3組は環境センターの学習をしていました。運動会の練習だけでなく、授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばっていきましょう 9月1日

画像1 画像1
 9月1日(火)、2学期がスタートしました。
 校長先生から話があったように、「実りの2学期」となるように、がんばっていきましょう。

4年生の1学期 英語活動 8月22日

 4年生から、英語の教科書“Hi, friends!”1を活用して学習を進めています。
 英語の歌を歌ったり、フラッシュカードに合わせて英単語の発音をしたり、級友と会話練習をしたりしました。自信を持って、発音をできる児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の1学期 ボランティア活動に初参加8月15日

 4年生からチンドン祭のボランティア活動に参加することができます。
 ごみの分別を呼び掛けたり、道路に落ちているごみを拾ったりしました。
 暑い日でしたが元気に活動しました。また、秋にもありますので、ボランティア活動に参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の1学期 校外学習 8月8日

 4年生は、春の遠足で下水道科学館や日光川上流浄化センターに出かけました。また、社会科の学習で校区にある消防署にも出かけました。教科書ではわかないことをたくさん教えていただきました。実際に見たり、聞いたりできる学習はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の1学期 理科の学習 8月1日

 4年生の1学期の理科は、ツルレイシの成長の様子を観察したり、空気や水の性質を調べたり、天気と気温との関わりを調べたりしました。どの学習にも、興味をもって取り組む姿が見られ、感心しました。
 また、1学期の終わりには学校歯科医の先生から星に関わるお話を聞かせていただきました。この夏休みに夏の大三角を観察してみてください。教科書にも書いてあった通り、家の人といっしょに観察をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ教室〜4年生〜(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中ですが、学習面のパワーアップをめざしてがんばっています。先生たちも一人一人に合った方法で教えています。

4年生の1学期 上級生として   7月27日

 1学期を振り返ると、ペア学年として4年生は、2年生といっしょに活動することがありました。
 本の読み聞かせをしたり、いっしょに「なかよし遊び」をしたりしました。
 4年生は上級生として、立派な姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシ 4年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はツルレイシの成長の様子を観察しています。
 水やりや草取りもしています。
 先日、ネットを張りました。
 これからの成長が楽しみです。

終業式【4年】7月16日

 7月16日(木)、終業式が行われました。
 4年生は、全員元気に出席しました。
 もうすぐ始まる夏休みも、校長先生の「こうゆうすいかね」のお話をもとに、楽しく過ごせるといいですね。
 夏休みにしかできない、体験をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:55
総数:723437