「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up86
昨日:55
総数:723513
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

2学期の大掃除…4年生(12月30日)

画像1 画像1
 年末になりました。新しい一年を迎えるにあたって、ご家庭でも掃除に忙しいことと思います。12月18日(水)には、子どもたちも一年をしめくくる気持ちで、自分の机、椅子を丁寧に拭いたり、いつもの掃除場所も一段とピカピカになるよう一所懸命磨きました。早く終わったら自分で気になるところを整頓する姿もみられました。すばらしいことですね。 ぜひご家庭でも、おうちの方と一緒に掃除をしてください。

冬休みになって一週間がたちますね…4年生(12月27日)

 いい天気が続いていますが、気温は低くなってきました。冬休みは、約一週間が経とうとしています。クリスマスがおわり、まもなくお正月ですね。元気に過ごしていますか。終業式では、子どもたちのびしっとした姿勢、話を聞く真剣な顔を見ることができました。2学期、そして、この1年をしめくくる気持ちで終業式に臨んでくれたことと思います。校長先生のお話では、「高く跳ぶためには、ひざを曲げてかがまなければいけない」というお話を聞きました。冬休みはあと10日ほどですが、3学期につなげるためのいい休みになってくれればと思います。
画像1 画像1

持久走大会がありました…4年生(12月12日)

 11日(水)1、2時間目に、万葉公園で持久走大会がありました。予定していた日は延期になってしまいましたが、この日は温かい日差しがあり、風も少なく、絶好のマラソン日和でした。子どもたちは、一生懸命最後まで走り切ることができ、よくがんばりました。このがんばりを自信にして、これからもたくさんのことに挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会がありました…4年生(12月4日)

3日(火)、人権擁護委員の方が来てくださり、人権についてのお話をしていただきました。携帯電話のネットマナーについてのDVDを見て、相手がどう思うか考えずに行動をすることの怖さがよく分かりました。人を思いやる心を持って、自分も相手も大切に思える人になりたいですね。まずは、あいさつや「ありがとう」など、自分にできる身近なことからしていきましょう。
画像1 画像1

ブラッシングの仕方を教えていただきました…4年生(12月1日)

今週は歯科衛生士の方に、歯磨きの仕方について教えていただきました。ブラッシングのときの音が、正しい磨き方かが分かる一つの方法だということが分かりました。生えてきたばかりの永久歯は虫歯になりやすいことや、歯ぐきも大事にしなければいけないことなども教えていただき、とても勉強になりましたね。
自分の歯磨きで足りないところが分かったので、今日からさっそく、教えていただいたブラッシングをして、歯磨き名人になりたいですね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up86
昨日:55
総数:723513