「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up143
昨日:55
総数:723570
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
23日の5・6時間目にセルフディフェンス講座を行いました。

自分の身を守るために、悪い誘いの断り方や不審者にあった場合の対処法を学びました。

中でも、自分を守るために一番大切なことは、「困ったことがあったら、大人に相談すること」と教えていただきました。

これから大人へと成長していくみなさんにとって、大切な授業となりました。

日食を観測しました。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日の朝、観測を希望する子どもたちが日食を観測しました。
学校では、鏡を使って太陽の光を反射させ、壁に映し出したり、ピンホールカメラを使ったりして日食する様子を観測しました。

春の遠足に行ってきました。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(木)に下水道科学館と日光川上流浄化センターに遠足にいってきました。

朝、8:30に学校を出発し、電車に乗って上丸渕駅まで行き、から、徒歩で科学館へ向かいました。

子どもたちからは、「よごれた水がきれいになっていく様子がよく分かった。」、「たくさん歩いて疲れたけど、とても楽しかった。」という声などが聞かれました。

子どもたちは、この遠足でますますクラス・学年の団結を強めたようです。


ツルレイシの種を植えました。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習の一環としてツルレイシの種を植えました。

ツルレイシは、にがうりとして調理に使われることで有名な植物です。

さて、この種が一年でどのように生長するのかとても楽しみです。

清掃活動 がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度からペア学年でのそうじではなく、学年ごとのそうじとなりました。
分担された場所を責任をもってきれいにしていきます。
4年生はそうじに一所懸命に取り組む子がたくさんいます。
子どもたちからは、「きれいになると気持ちがいいな。」、「ぞうきんがこんなによごれるくらいがんばったよ。」という声が聞かれました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 集会・クラブ
3/6 6年生読み聞かせ
3/8 6年生を送る会・定着タイム終了
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up143
昨日:55
総数:723570